• ベストアンサー

ペベレル3兄弟は、ローリング女史の創作か否か

ペベレル3兄弟の話はもとからある話か、ローリング女史の創作か、ご存じありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ペベレル三兄弟のお話はJ.K.ローリング女史が作られたお話ですが、その元になったお話は「カンタベリー物語」の出てくる「免罪符売りの話」だそうです。 女史がファンとのチャットで質問に答えた時、そう答えています。 http://www.pottermania.jp/info/interviewprogram/2007JKRBloomsburyLiveChatFullJapanese.htm すみません、スマホからの投稿ですのでちゃんと表示されますかどうか。 実はハリー・ポッターの大ファンでして、どなたかハリー・ポッターについて質問なさらないかと思っていましたので嬉しかったです(^^) 回答させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 元話のある、ローリング氏による創作だったのですね。真実は、私の疑問の中間にあった、という訳です。 どうりで、単独で一人で作れる話ではないと感じました。異質で、しかも完成度が高すぎる完結した寓話です。【人=死すべき宿命を受け入れる】それを肯定する思想は哲学的に高度です。 それにしても、作者が読者の質問に答えるチャットサイトがあるとは驚きです。さらに語られている内容は、別世界をリアルに観られる者のみのサイコの世界で、驚嘆します。この人、大丈夫かなと思うほどです。

gesui3
質問者

補足

「カンタベリー物語」は、さらにメソポタミアの民話から材を取っている由です。人類の文明は連綿と影響を与え続け、受け継あって、純化されたり、転化されたり、混在されたりしていくことがわかりました。 ありがとうございました。