• ベストアンサー

ペベレル3兄弟は、ローリング女史の創作か否か

ペベレル3兄弟の話はもとからある話か、ローリング女史の創作か、ご存じありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ペベレル三兄弟のお話はJ.K.ローリング女史が作られたお話ですが、その元になったお話は「カンタベリー物語」の出てくる「免罪符売りの話」だそうです。 女史がファンとのチャットで質問に答えた時、そう答えています。 http://www.pottermania.jp/info/interviewprogram/2007JKRBloomsburyLiveChatFullJapanese.htm すみません、スマホからの投稿ですのでちゃんと表示されますかどうか。 実はハリー・ポッターの大ファンでして、どなたかハリー・ポッターについて質問なさらないかと思っていましたので嬉しかったです(^^) 回答させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 元話のある、ローリング氏による創作だったのですね。真実は、私の疑問の中間にあった、という訳です。 どうりで、単独で一人で作れる話ではないと感じました。異質で、しかも完成度が高すぎる完結した寓話です。【人=死すべき宿命を受け入れる】それを肯定する思想は哲学的に高度です。 それにしても、作者が読者の質問に答えるチャットサイトがあるとは驚きです。さらに語られている内容は、別世界をリアルに観られる者のみのサイコの世界で、驚嘆します。この人、大丈夫かなと思うほどです。

gesui3
質問者

補足

「カンタベリー物語」は、さらにメソポタミアの民話から材を取っている由です。人類の文明は連綿と影響を与え続け、受け継あって、純化されたり、転化されたり、混在されたりしていくことがわかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次創作って

    漫画をもとにした二次創作っていけないことなんですか? それとも作品別に特定の決まりがあるんでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アウン・サン・スー・チー女史を知りたい。

    先ほど報道ステーションでインタビューを受けていた女史の話を聞いて、どんな方なのかを知りたく、 本を読みたいと考えています。 一冊だけ読むとしたら、どんな本がお奨めでしょうか。 できる限り、清濁両方の面を書いてあるようなものを望んでいます。

  • ローリング鍛造について教えて下さい

    ローリング鍛造のメリット、デメリットをご存知でしたら教えて下さい。

  • ROLLING MACHINEの使い方を教えて下さい!

    つい最近、巻きタバコを始めた者です。 が、不器用なため巧く紙を巻くことが出来ず、 タイトルにあるようにROLLING MACHINEなる機会を購入しました。これでなんとか様になるのではと思ったのもつかの間、説明書が英語で書かれており、しかもイラストは見づらく、使い方が全く分かりません。どなたかこのROLLING MACHINEの使い方をご存知の方がいましたら、教えて下さい。

  • 一次創作をしたい

    自分の創作キャラを気に入っているので文才は無いですが、画力はもっと無いので二次創作でやっていた経験から、一次創作の小説を書こうと思っています。 が、自キャラをどう動かせばいいのか、何をすれば話が盛り上がるのかがイマイチ分からず何も進んでいません。 皆さんは一次創作をする際に、何から始めていますか?

  • のぼう様は創作ですか?

    著者インタビューで、「のぼうの城」は史実をもとにプロットを作ったが、キャラクターの性格などは創作と答えていましたが、「のぼう様」と呼ばれていた、ということも創作ですか? それとも成田長親にそれに近い言い伝えなどがあったのでしょうか?

  • Rolling Stone☆

    Rolling Stoneと言う海外の音楽誌が欲しいのですが、何処で手にはいるんでしょうか??ご存知の方は、できるだけ詳しく教えて下さい★

  • ローリングスルーのやり方

    サーフィンを初めて5年です。 ファンボードに乗っていますが、元はショートです。 ショートはドルフィンができるので好きだったのですが なかなか波を取るのが難しく、波に乗る確率の高いファンにしました。 最近ではそれなりに楽しめる力量がついてきたつもりですが 今になって初歩のローリングスルーに悩んでいます。 ファンボードなのでパドリングも早くゲットアウトもそこそこ早いのですが やはりドルフィンと比べるともたつき遅れを取る事が多いです。 私のローリングは ブレイク前の地点で板をひっくり返し自分が板の下に潜り込み 波が板の上を通過するのを仰向けでじっと待ち 通り過ぎると、ピョコっと顔を出し 板を元に戻し、よっこらしょとよじ登っています。 面倒だなーと思うのと、時間のロスが非常に気になっているのですが こんなもんだろうと諦めていました。 すると、先日こんな話を聞きました。 ローリングスルーは波が通過する力を借りて、クルリンと 元に戻る事ができるのだと。 本当かウソか知りませんがそれができるなら嬉しさこの上ありません。 早速、ネットで調べたのですが ローリングの方法について詳しく触れているサイトが見つかりませんでした。 そこで、ふと思ったのですが ローリングスルーの正式な方法ってどんなだろ???と思いました。 できれば図解・動画で詳しく知りたいのですが そんなサイトはあるでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 実話? それとも創作?

    歴史上の人物には多くの逸話が存在します。 ですが、その中には後の創作なのに事実のように伝わっているもや誤って伝わっているもののが多くあると思います。 そのような話をご存知でしたらお教えください。

  • タックルハウスのローリングベイトをOEMで供給している会社がローリング

    タックルハウスのローリングベイトをOEMで供給している会社がローリングベイトとほぼ同じルアーを安価で出しているとの話を聞きました。品質的には塗装とフックが多少劣る程度らしいです。 このルアーの名称と売っている場所を教えてください。