• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代前半で、転職先に小売業は??)

30代前半で、転職先に小売業は??

tachinの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 当方SEをしている為か、様々な業種のユーザの方とお会いする機会がありますし、先輩や同業者の方とお話をして、自分が経験のない業種のシステム導入をされた話を聞く機会があります(と言っても世の中の本の一握りの業種と企業でしかありませんが)。  小売業と言ってもピンきりだと思うのですが、個人相手、シフト勤務ともなれば、現状と同じな気が致しますが。

mhirot
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはりピンきりなのですね。 シフト勤務が嫌いというわけではありません。 ただ、人としての生活、 夜明けではなく、朝起きて、夜も数時間でもプライベートの時間がほしい。 映画を見たりご飯に行ったり。 毎日ではなくてもいいので、そうしたことができる仕事をしたいとも考えています。

関連するQ&A

  • 卸→小売店 転職先について

    はじめて掲載させて頂きます。 2009年4月より社会人に2年目になりまして、 只今、半導体商社のルート営業をしています。 私は、今の企業に身を預ける気持ちはありませんので、 将来、転職を考えております。 まだ、どの業界に転職するかどうか定かでない為、 明確に質問することができませんが、 第二の転職先の希望としまして、小売店業界(ロフト、イオン、ニトリ等)の商品企画で携わり、対消費者に向けて仕事に従事したいと考えております。 私は、帰国子女でございますので、 英語には自信があります。ただ、卸と小売りでは業界が異なる為、 転職先でPRする事が限られます。 転職先で自分のメリットを発揮させるには、 今のうちから何をすればいいのでしょうか。 個人的は、小売業界に転職する前に、 MBAの修士号取得ないしは、経営に携わる資格を取り、 小売業界に挑戦すべきと自負します。 みなさんは、いかが思いでしょうか。 みなさんの貴重な時間をさいて申し訳ございませんが、 何かしらアドバイスを頂けると助かります。 因みに、私は帰国子女なので、 英語には自信があります。おそらく、課題は商品企画能力ならびに職歴かと思います。

  • 30代前半。SEをやめたいです。

    大学卒業以来SEをしています。 転職して1年未満なのですが、 技術的にも精神的にも会社についていけずSEをやめようと考えています。 30代で異業種は無謀でしょうか いろいろな意見をお聞きしたく。 SEは客先派遣も多く、 自社で仕事ができる仕事がしたいとは考えています。 ほんとに鬱に近い状態です。 体重も減りました、毎日つらいです 現職 仕事:SE 給料:450万程度(残業別) 休み:土日祝 残業:多いときは100H 少なければ10H 転職も考えており、 下記企業の選考が進んでいます。 仕事:印刷のサポートセンター(未経験可) 給料:おそらく額面22万くらい 勤務体系: 4×夜勤 2×休み 4×日勤 2×休  日勤時 8:00-20:00(12時間勤務)  夜勤時 20:00-8:00(12時間勤務) 土日祝、GW、お盆は関係なし  交代要員が来るため残業はナシ 将来的には日勤のみになる可能性があるようです。 その場合は6×日勤 1×休で年間105日休み程度 ずっと派遣系は厳しいので、転職を考えていますが 給料、勤務体制的にやめたほうがよいでしょうか 最後の転職にはしたいと思っています。 やはりSEで行くべきでしょうか SEでやっていく自信がないので 未経験可で一からやり直したいです。 人材紹介系の会社にいっても経験職種しか紹介されないため やはり自力で探すしかなく、 そのなかで唯一気になっている会社です。

  • バス運転手への転職

    47歳男性、今まで営業職でしたが、営業の仕事に限界を感じ、転職を考えています。車の運転は好きなのでバスの運転手はどうかと思っています。業界のこと、給与のこと、勤務時間のこと、何でもかまわないのでアドバイスあれば教えてください。

  • 小売業から営業職への転職

    小売業から営業職への転職 現在32歳で妻、1歳になる息子がおります。 昨年まで小売業の会社にて9年間勤務した後に、営業職としてスキルアップを図りたく退職をしました。 営業職を目指して必死で一年程転職活動していましたが、 ・あまりにも活動が長引いている為経済的に厳しくなってきた ・厳しい情勢の中なので、承知の事でしたがスキル不足や学歴不足(高卒)も影響している事と思います  応募企業の数をこなしても根性論では無理と弱気も出だしており、営業職以外の道を探そうかと悩んでいます。妻は応援してくれていましたが最近は口をつぐみだしました。歯牙にもかからない事が非常に悔しくてふん切りがつかずアドバイスを頂きたく投稿しました。  やはり時期が時期だけに諦めて経験職種や、直ぐにでも採用を頂けそうなブラック企業、お金を稼げるガテン系で働くべきか。自分としてはこれだけやったのだから、将来性も考えて意地でも何とか希望職種に就きたいと願いますが、家族の事もありますのどうすべきか悩んでいます。。 *以下大まかな情報です。 経験は、消費財の小売店に就職し約9年間(3・4年間は管理職《店長》)を経験しました。営業未経験です。 現在80社程応募しており無しのつぶてであります。面接には10社前後及び頂きましたがほぼ1次面接で落ちております。2次面接に進めるのはネット検索したところ『ブラック企業』と呼ばれる会社ばかりでした。(2次面接結果は、あまりに怪しすぎて辞退OR落ちています) 希望職種は営業職全般(法人・個人・新規・ルートは問わず)です。

  • 小売業からIT業界への転職の際の不安

    私は、前職・現職と小売業に勤めている20歳代半ばの男です。 幼少時からアトピー・アレルギー持ちでしたが、学生時代までは至って普通に生活していました。 小売業界は、わりと劣悪な労働環境であることは理解しており、アルバイトで経験済みで病気も悪化せず、問題なかろうということで正社員として就職しました。 実際、社員として働くと、病状が悪化したり一時的に治癒したりと繰り返しており、その結果、転職するまで至った時もあります。 現在、医者には、仕事のストレスが心身ともに負担がかかり、弱い部分(皮膚)に症状が出ているのではと言われました。 そこで、自分の病気の特性の事や、自分の趣味的な嗜好性を考えると、 完全未経験な業界よりも、IT業界を目指した方が取っ付き易いかもと考え転職先に考えているのですが、 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00050.jsp?topic_id=13 http://tenshoku.mynavi.jp/index.cfm?fuseaction=mrjh_listSearchresults_form http://employment.en-japan.com/search/list_by_special.cfm?FeatureID=677 などをみても、良い事ばかりしか書かれておらず、不安が募っています。 IT業界のデメリットな部分、こういう系統の企業はヤバイ的なアドバイス、35歳定年説は真実なのかなど、お教えください 特に知りたい要素としては、「残業時間」「労働環境(たばご・冷暖房)」「人間関係」「まだ独身ですが家族を養って生きれる位の基本的な給与くらいは頂けるのか?」「定年は65歳くらいまで?それとも高齢になったら転職?」「専門学校卒ではなくて本当に大丈夫か」です。 今の自分は、午前8時から午後23時が勤務時間で、だいたい20万半ば弱の給与を頂いています。この勤務環境より向上すれば嬉しいのですが。

  • 転職先のリズムに合わず暇です。再転職すべき?

    30歳男です。転職をし半年経ちますが、仕事がなく困っています。現場に赴いてする仕事が主なのですが、それ以外は本社勤務で9時~18時のうちせいぜい2時間程度しか毎日することがありません。現場にでるにも未経験では出向できるところが少なく本社にいることが多いです。他の人の仕事を手伝うにも同部署の人自体が本社にいなく(現場で仕事をしている)、まれに他部署より頼まれても1時間程で終わる仕事のため、時間が持ちません。当初は積極的に仕事を要求していたのですが、未経験のため頼むにも準備に時間をとられるとのことで逆に非効率に感じたので今では資格の勉強をしています。こんなんでいいのでしょうか? 前社までは5年ほど急成長のベンチャー企業で次から次へとやることがありそれをこなすことにやりがいを感じていたためめ、違和感を感じています。思い切って再転職すべきなのでしょうか?

  • 内定を頂いた企業に転職していいのか迷っています。

    先日ある企業から内定を頂きました。 商材や業界には興味があるのですが、 本当にその企業に転職していいのか正直かなり迷っています。 年齢が年齢なので、今回を最後の転職にして、 定年まで落ち着いて働ける企業に転職したいと思っているので、かなり慎重になっています。 仕事は、今までの経験を活かせる部分もあり、 また、初めて経験する業務も担当になるそうです。 年収:450~475万円程度(+残業代) 残業手当:あり(月20~30時間程度) 退職金:あり(勤務5年以上) 完全週休2日制 オフィスは綺麗でした。 最終面接で社長と話をしましたが、感じの良い社長でした。 社員数は10名程度の企業で、利益がどの程度あるのかわかりません。  →将来性はどうなんだろう? そして、通勤時間(自宅から会社まで)は1時間40~50分程度です。  →毎朝5時前に起きる必要があります。 定年までこの企業で働くことを考えたら、なかなか決心がつきません。 そろそろ結論を出さないといけません。 私は39歳です。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • 転職について

    高卒で公務員となり12年勤務しましたが、精神的に病んで転職しようと思っています。ただこれといった取り柄がなく、持っている資格は大型 一種免許くらいしかありません。運転には自信があり、すきなので、運転をいかせる職業にしたいのですがいい就職先はないでしょうか? ちなみに考えているのは、バス運転手、トラック運転手、宅配(ヤマトなど)です。バスは給料が安いとききますが… いい面、悪い面、他の職業など何でもアドバイスお願いいたします。

  • 本当は内定先の企業で働きたくない

    本当は内定先の企業で働きたくない 私は今年の4月から社会人になる大学4年生です。現在小売業(地元食品スーパー)からの内定のみを持っていて、そこに就職する予定です。 実際に小売業で働いている方には申し訳ないのですが、私はこの企業は滑り止めで受けただけで本当の事を言うと私はここで働きたくありません。 私は学生時代、事務のアルバイトをよくしており得意だったので公務員や営業事務として働きたかったのですが採用面接で尽く不採用になりました。その後も小売業でだけは絶対に働きたくないと思ったのでメーカー、商社、銀行などを手当たり次第採用試験を受けましたが結局全て不採用となりました。 私が小売業で絶対に働きたくないと思ったのは学生時代に地元の食品スーパー(内定先の企業とは別)でアルバイトとして働いた時、社員の方が長時間労働、他業界に比べ少ない休日、休日出勤、不規則な勤務時間、サービス残業当たり前などあまりにも過酷な環境で働いていて目が死んでいたのを見たこと、労働力をパートやアルバイトに頼っているため無責任なアルバイトに振り回される可能性があること、肉体労働なので将来体を壊してしまった時に働けなくなってしまう可能性があること、何より私がスーパーでアルバイトをしていた時あまりにも多くのミスを毎回のようにしてしまい私自身がこの仕事に向いていないと思ったからです。 このような理由から今まだ入社すらしていないのに転職の事を考えてしまいます。 でも小売業の販売員は他職種に直接つながるスキルが身に付かない上に不規則な勤務形態から転職すら難しく一度小売業に入ったらずっと小売業で働かなければならないという事をよく聞きます。 特に第一志望職だった公務員は、長時間労働なため試験勉強の時間も取れないしかつ一次試験が必ず日曜日に行われるため、日曜日に休むのはほぼ不可能な小売業に入ったら公務員は諦めなければならないのかなと思ってしまいます。 こんな気持ちなら今すぐにでも内定を辞退した方が良いのかなとも思いますが、来年景気がどうなるか分からないし、来年就活しても他業界から内定を貰えるかわからないし諦めて小売業で働いていくしかないのかなと昨年最後に受けた企業の不採用が決まってからずっと悩んで悩んで悩み続けてズルズル日が経ってこんな時期になってしまい、ついに耐えきれなくなったので質問してみました。 実際のところ社員の方から見て小売業ってやっぱり辛いですか?小売業から他業界、他業種(特に事務系)に転職できる人ってどれくらいいるのでしょうか?

  • 転職について

    30歳、妻子持ちです。7年間勤務している職場から転職を 考えています。もちろん初めてです。それなりの不安はあるのですが・・・・ 今の職場は「小売業」ということで、休みは一定していない、帰りは遅い(拘束時間が長い)ということで、特に、子持ちになってからは、時間的な余裕について感えることが多くなりました。子供と接する時間、自分の趣味に費やせる時間等・・・・ まあ、一言で言えば『守り』にはいったということでしょうか?! そこで、30歳からの転職についての良い情報、転職サイト等・・ご存知の方、お教え頂きたいのですが・・ 宜しくお願い致します。m(__)m