宮崎市から高千穂までの車旅行!ルートや所要時間を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 宮崎市から高千穂までの車旅行のルートや所要時間を教えてください。渋滞の可能性も考慮して、市内出発の時刻や早めるべきかどうかも教えてください。
  • 宮崎市内に移動した後、こどもの国(フラワーフェスタ)を見学し、宮崎駅近辺で昼食をとった後に高千穂へ移動したいと考えています。車での所要時間やルートについてご教授ください。
  • 宮崎市から高千穂町までの車旅行のルートや所要時間を教えてください。渋滞の可能性も考慮して、市内出発の時刻や早めるべきかどうかも教えてください。また、高速道路や一ツ葉道路の利用も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宮崎市内から高千穂まで

宮崎を車で旅行することになりました。 福岡より、前日に宮崎市内に移動して、 午前中にこどもの国(フラワーフェスタ)を見学、 宮崎市内(宮崎駅近辺)で昼食をとって、高千穂へ移動し 夜神楽を見たいと思っております。 しかし、宮崎市から高千穂町まで、車でどのくらいかかるか今ひとつはっきりしません。(渋滞など) 市内を昼過ぎ(1~2時ごろ)に出て、高千穂町に5時に 着きたいと思っているのですが可能でしょうか? 市内出発をもう少し早めるべきでしょうか? 地元の方にできるだけ早いルートをお教えいただきたく思います(高速や一ツ葉道路利用可) なお、日にちは4月18日(日)の予定です。 ご教授お願いいたします。

  • fdh26
  • お礼率92% (106/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47860
noname#47860
回答No.1

こんにちは。 高千穂のそばの○○村出身の夫を持つ主婦です。 高千穂にはまだわたしも行ったことはないので 正確なことは言えませんが、 宮崎市内から村までが2時間弱ほど かかるので、それから考えると、、、 長くても3時間強はみたほうがよいとおもいます。 ただ道はすいているので渋滞ってことはないから その点で困ることはないとおもいます。 距離的に近いのは日向から延岡経由で行く道 だとおもうんだけど、(218号) あまり無責任なこと言えないので、、、。 安全運転で楽しんでこれるといいですね。 わたしも近々行きたいです。

fdh26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです。大体3時間+αくらいですかね? 大体のルートは決めてたのですが、渋滞状況とかは地元や経験者しかわからないので、一般道?有料?と悩んでおりました。 渋滞に関しては、それほど気にする事もないようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 一般道路にしても高速道路にしても、休憩時間を除いた平均速度はだいたい一定しています。  一般道路であれば、どんなに急いでも平均時速40kmを超えることはないでしょうし、渋滞や山道があれば、それなりに遅くなります。ですから、30~40kmで計算すれば、所要時間は出てきます。  出発地から目的地までの経路と距離は「るーとマップ」を使えば無料で教えてくれます。  宮崎市から高千穂町までの総距離はおよそ 132.9 kmですから、休憩なしで3~4時間といったところでしょうか。 http://www.mapfan.com/routemap/index.html

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
fdh26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、やっぱり3~4時間ってとこでしょうか・・・ 一応、私も「るーとマップ」で距離感は確認してたのですが、渋滞など車の流れなどはなかなかわからなくて・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮崎市内から福岡へ

    GWに女子2人で宮崎市内の友人へ会いに行く計画を立てています。 高速バス利用で行こうかと思ってましたが、 海岸線のドライブや高千穂峡へ行ってみたいこともあり、 マイカーでの移動を考え始めています。 福岡→宮崎市内ドライブ (宮崎市内宿泊) 宮崎市内→高千穂峡→福岡 との行程を考えていますが、帰りの行程は無理のない距離なのでしょうか? 距離感などがいまいちつかめません。 よろしくお願いします。

  • 高千穂峡に行きたいのですが・・・

    今度宮崎へ旅行へ行くことになりましたっ♪ 宮崎市内~高千穂峡へ日帰りで観光に行きたいのですが、 (宮崎市内~高千穂峡を往復)可能でしょうか? 交通手段は、車です。 宮崎市内を、AM9:00頃出発予定です。 教えてください<m(__)m>

  • 宮崎市内から高千穂峡までの行き方・所要時間

    宮崎市内から高千穂峡や高千穂神社エリアまでの行き方(車)と所要時間を教えてください。 県外から来る友人と一緒に、高千穂峡や高千穂神社、天岩戸神社辺りを観光する予定ですが、行き方と所要時間が分かりません。 どのような行き方がありますか?一般道のみ、高速利用など、分かりやすい行き方を教えてください。何通りでも構いません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 宮崎・高千穂旅行のアドバイスをお願いします。

    宮崎・高千穂旅行のアドバイスをお願いします。 来月3泊4日で宮崎県に旅行に行きます。 2人旅です。 車での移動を予定していますが、時間に無理がないかアドバイスをお願いいたします。 1日目:熊本空港(12時着)からレンタカーにてそのまま高千穂へ。高千穂観光。(高千穂泊) 2日目:高千穂峡を朝イチで観光。その後レンタカーにて宮崎市街へ移動(青島泊) 3日目:宮崎市内や青島を観光。 4日目:宮崎空港(16時発)。観光は特にしないで、空港でみやげ物等を買う予定。 一番心配しているのは2日目の高千穂→宮崎への移動です。 運転は2人とも出来ますが、私はほぼペーパーと言っても良いくらいの腕です(沖縄旅行では運転したことあり。) レンタカー移動は高千穂峡散策後は無謀ですか??? すぐに出発したほうがよいでしょうか? あと、ホテルの夕食をつけようかどうしようか迷っています。 宮崎駅周辺は食事どころはどんな感じですか? 無難にホテルの夕食プランにしたほうがよいでしょうか??? どうぞ、よろしくおねがいいたします!!

  • 日帰りで宮崎市内ー阿蘇ー高千穂

    タイトル通りなのですが、早朝に宮崎市内を出発し、阿蘇へ。ちょっと観光して高千穂へ・・・。それからまた宮崎市内へ戻るという日帰り旅行は無謀でしょうか?9月の23か24日に行きたいと思っているのですが、連休中だしきっと混みますよね?欲張らずに、どちらか1つにした方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高千穂~別府の楽しみどころ

    5月5日~7日に、熊本空港INで宮崎の高千穂(5日)、別府(6日)に宿泊する旅行をする予定です(OUTは7日夜に福岡空港)。 移動手段はバス3日間乗り放題のSUNQパスを使う計画です。 高千穂に行くことは念願だったので、5日昼に着き、その日のうちに神社、高千穂峡、夜神楽などを見学する予定なのですが、問題は6日朝からの高千穂~別府の観光です(7日は大宰府に行こうと思っています)。 実は昨年秋にやまなみハイウェイ沿いの阿蘇や九重高原、由布院のほか、別府の地獄巡りなどを観光しており、違う場所を巡りたいのです。 レンタカーなら延岡や宮崎を見てから別府に向かうのもありなのでしょうが、バスということを考えると、もう一度熊本に戻り、熊本城や水前寺公園を観光して別府に向かうか、大分市内を観光して別府に向かうしかないのかなあとも思います(本当に高千穂鉄道がなくなったのが残念です)。 何かいいルートや観光スポットに関する妙案があったら教えてください。

  • 宮崎旅行2泊3日 アドバイスください

    ゴールデンウィークに、本州から飛行機で宮崎への旅行を計画しています。 2泊3日で、2泊とも宮崎市内のビジネスホテルを予定しています。現地での移動はレンタカーです。 今のところ考えているプランは、以下のような感じです。 このような日程で無理がないか、アドバイスいただけないでしょうか。 初めての九州旅行で、移動時間や道路事情(山道や細道かどうか、コンビニやトイレの有無)も教えていただけると助かります。 特にゴールデンウィークなので渋滞が心配です。 ≪1日目≫ 熊本空港(8:35着)--- 高千穂(高千穂神社・ボート・天安河原など) --- 日向 --- 宮崎市内泊 ≪2日目≫ 宮崎市内発 --- 青島神社 --- 道の駅フェニックス --- サンメッセ日南 --- 鵜戸神宮 --- 道の駅なんごう --- 都井岬 --- 宮崎市内へ戻る(ぐんけいで夕食) ≪3日目≫ 宮崎市内観光(県庁見学、肉巻きおにぎりを食べる、おみやげ購入等)--- 宮崎空港(18:40発) 1日目のプランが強行すぎかもしれません…。 もし高千穂へ行かないとしたら、他におすすめの観光地はありますでしょうか。 また、3日目の日程が少し物足りないような気がします。 3日目に行けそうなおすすめのお店やスポットがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 宮崎旅行について

    こんにちは。よろしくお願いします。 お盆に宮崎に行きます。朝10時に空港でレンタカーを借りて高千穂方面に行き神社や滝や夜神楽も見たいと思ってます。次の日には宮崎市内に宿泊予定です。初日はこれから宿を予約するのです。どのようなルートで回るのがいいか教えていただけないでしょうか?高千穂に行くと、観光で1日かかりますか? 延岡、日向辺りも行きたいのですが…。 教えてください。

  • 高千穂峡と夜神楽

    はじめまして。 9月の連休に2泊3日で阿蘇、高千穂へ行く予定です。 直前予約だったため、熊本空港発着で、2泊ともホテルは阿蘇(空港から30分ぐらい)です。初日は夕方に着きますので地元のレストランで食事をしてまっすぐホテルへ行こうと思います。 2日目以降、観光に行きたいポイントとして、阿蘇山周辺、高千穂峡(ボート、天の岩戸神社など市内観光、夜神楽見物)、余力があれば熊本市もしくは黒川温泉のどちらかを組み込みたいのですが、連休中でもありますので高千穂のボートは混雑することを予想しています。出来れば朝一番に行ってしまいたいのですが、そうすると夜神楽見物までの時間が大量に生まれてしまうので悩んでいます。なので、午前中に阿蘇観光をして、昼食後にゆっくり高千穂に向かうことも考えています。ただ、ボートは夕方の4時頃まで受付が可能だったと思うのですが、高千穂到着があまり遅くなってしまうとボートの列に参加できなくなるのではないかと恐れているのですがいかがなものでしょうか?並んでいる間にタイムアウト、という事態だけは避けたいです。 また、3日目は帰りの飛行機が熊本空港から16時台なので15時半にはレンタカーを返却する予定です。 この時間内で黒川温泉往復を敢行しようか、無難に熊本市内でお城を見て馬刺しを食べようか迷っています。渋滞に巻き込まれて帰りの空港にたどり着けなくなるのを一番恐れています。 現地に詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 九州周遊の旅(宮崎メイン)

    今年のゴールデンウイークに宮崎市内の友人宅に1泊、どこの県でもよいので1泊、レンタカーを借りて2泊3日予定です。 (4月28日~30日の予定ですが、もしかしたら29日~5月1日) 宮崎観光で必ず行きたいところは、 (1)高千穂町(高千穂神社・高千穂狭・天岩戸神社・天安河原) (2)青島 堀切峠 鬼の洗濯岩 モアイ岬 (3)時間が可能であれば都井岬まで 最初は宮崎空港発着、宮崎市内を拠点に高千穂・鵜戸神社方面と分けてと考えていたのですが、 高千穂までのことを考えると初日に大分か熊本空港で降りて高千穂経由宮崎へ下り宮崎観光をして最終日に宮崎空港発 (もしくは初日宮崎着、最終日に大分か熊本空港発)がいいのではないかと思いはじめました。 更に初日鹿児島空港着、宮崎県下観光後、宮崎市内などを観光後、最終日に高千穂観光経由大分か熊本空港発でもいいのか?という案も出てきて悩んでおります。 GWでもありますし、スケジュール的にカツカツは避けたく、ドライブを楽しみながらと考えております。 そろそろチケットの手配をしないとという焦りが出てきており、地図を見て色々と検討しているのですが、やはりよく分からないので教えていただけると大変ありがたいです よろしくお願いいたします