• 締切済み

宮崎市内から高千穂峡までの行き方・所要時間

宮崎市内から高千穂峡や高千穂神社エリアまでの行き方(車)と所要時間を教えてください。 県外から来る友人と一緒に、高千穂峡や高千穂神社、天岩戸神社辺りを観光する予定ですが、行き方と所要時間が分かりません。 どのような行き方がありますか?一般道のみ、高速利用など、分かりやすい行き方を教えてください。何通りでも構いません。 よろしくお願いしますm(__)m

  • in0
  • お礼率64% (11/17)

みんなの回答

回答No.2

行き方としては2通りありますね。 もっとも短時間で行くには宮崎ICから高鍋ICまで高速 高鍋からは国道10号で日向ICまで。 日向ICから北方ICまで東九州道と延岡南道路、北方延岡道路で非常にハイペースで 国道218号に接続していて、国道218号も以前の川沿いではなく 山の尾根を走る快速バイパスになっているので平均60km/hぐらいで高千穂まで走れます。 このルートで2時間30分強ぐらいでしょうね。 もう一つは絶景の一ツ葉有料道路の景色を楽しみながら市内を抜け 日向ICまで国道10号線で行くルートになりますね。 http://www.youtube.com/watch?v=AJFWvqSBFxU このルートだと高鍋の街中が慢性的に速度が落ち渋滞気味になります。 このルートだと3時間ぐらいでしょうね。 高千穂までの途中にある「道の駅青雲橋」も素晴らしい景色ですよ。 http://www.yado.co.jp/kankou/miyazaki/takatiho/mieki_seiunbashi/index.htm

in0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一ツ葉有料道路の景色は宮崎らしくて捨てがたいのですが、高鍋ICまで高速に乗ると三時間かからないのならこちらがいいかもしれません。 道の駅も是非寄ってみたいと思います(^^) ありがとうございました!

  • tytnetz
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

宮崎は未だに高速が整備されてない地域が多いです。 宮崎市内国道10号から日向市方面まで日向から高速を使い北方ICまで国道218を通り日之影~ 高千穂まで 別のルートもありますがナビがないと分かりずらいかな? 所要時間は時間帯によって異なりますが…三時間から三時間半ぐらいですかね…

in0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり三時間は見ておかないといけないのですね。ナビがないので不安ですが、行ってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宮崎市内から高千穂まで

    宮崎を車で旅行することになりました。 福岡より、前日に宮崎市内に移動して、 午前中にこどもの国(フラワーフェスタ)を見学、 宮崎市内(宮崎駅近辺)で昼食をとって、高千穂へ移動し 夜神楽を見たいと思っております。 しかし、宮崎市から高千穂町まで、車でどのくらいかかるか今ひとつはっきりしません。(渋滞など) 市内を昼過ぎ(1~2時ごろ)に出て、高千穂町に5時に 着きたいと思っているのですが可能でしょうか? 市内出発をもう少し早めるべきでしょうか? 地元の方にできるだけ早いルートをお教えいただきたく思います(高速や一ツ葉道路利用可) なお、日にちは4月18日(日)の予定です。 ご教授お願いいたします。

  • 熊本~高千穂~宮崎

    熊本~高千穂~宮崎について 近々九州に行く予定ですが am10:00頃に熊本空港を出発    ↓ 高千穂観光し    ↓ pm5:00宮崎駅って可能なんでしょうか? レンタカーで行く予定で、 初九州な上に時間の制限があります。 もしも!可能ならば 高千穂オススメコースなども教えてください! 高千穂ダイジェスト!なんてあるのでしょうか? インターネットで見ると大体所要時間が3時間から4時間に なってます。 よろしくお願いします!

  • 霧島、宮崎、高千穂を巡ります

    はじめまして。30代の夫婦二人で 11月5日から九州へレンタカーを使って以下の旅行を考えています。 (1日目)午前9時鹿児島空港着、霧島温泉旅行人山荘泊 (2日目)日南方面観光、宮崎シティJALホテル泊 (3日目)高千穂観光、高千穂旅館泊 (4日目)阿蘇を巡って、午後7時熊本空港発 Q1.霧島からサンセット日南へ向かうにはどのルートがおすすめですか?ナビでは宮崎ICを経て海岸線を通るのが最短とでましたが、行き帰り同じ道をとおるのもなんだなぁとおもいまして。 Q2.高千穂峡観光(ボートに乗るつもり)はどのくらい時間をみておけばよいでしょうか。宮崎市内を朝早く出るのにこしたことはないとおもうのですが、4日目にも高千穂観光の時間をとったほうがいいのかと思いまして。 Q3.丸投げになりますが、この行程で、訪れたほうがよい場所やお勧めのルートがあれば、教えてください。二人とも運転できます。山道も平気です。

  • 高千穂峡に行きたいのですが・・・

    今度宮崎へ旅行へ行くことになりましたっ♪ 宮崎市内~高千穂峡へ日帰りで観光に行きたいのですが、 (宮崎市内~高千穂峡を往復)可能でしょうか? 交通手段は、車です。 宮崎市内を、AM9:00頃出発予定です。 教えてください<m(__)m>

  • 阿蘇と高千穂あたりの観光

    こんにちは。 九州旅行を計画しています。 皆さんのこれまでの過去ログを参考にして、だいぶ計画が定まりました。 9/27 11:00大分空港着 別府・湯布院観光→黒川温泉で宿泊 28 黒川温泉朝発→阿蘇山観光→阿蘇の高千穂側(高森あたり?)で宿泊 29 高森朝発→高千穂観光→延岡あたりで宿泊 30 高千穂(延岡?)朝発→宮崎・堀切峠など観光→宮崎市内で宿泊 そこで質問なのですが、 28日と29日の計画がまだあやふやなのです。 以下に調べた観光地を記しておきます。どのようにまわったらいいでしょうか?他にはありますか? 原尻の滝 阿蘇山火口 阿蘇草千里ヶ浜 阿蘇砂千里 白川水源 通潤橋 高千穂峡 天岩戸神社 28 黒川温泉→原尻の滝→阿蘇火口→草千里→高森(南阿蘇)あたりで宿泊 29 高森(南阿蘇)→白川水源→高千穂→天岩戸神社→ひたすら延岡へ→宿泊 無理がありますか?原尻の滝が難しいと思いますがなんとか行きたいです。あと、阿蘇山観光と高千穂での乗舟は必ずしたいです。 よろしくお願いします。

  • 宮崎市内から福岡へ

    GWに女子2人で宮崎市内の友人へ会いに行く計画を立てています。 高速バス利用で行こうかと思ってましたが、 海岸線のドライブや高千穂峡へ行ってみたいこともあり、 マイカーでの移動を考え始めています。 福岡→宮崎市内ドライブ (宮崎市内宿泊) 宮崎市内→高千穂峡→福岡 との行程を考えていますが、帰りの行程は無理のない距離なのでしょうか? 距離感などがいまいちつかめません。 よろしくお願いします。

  • 九州周遊の旅(宮崎メイン)

    今年のゴールデンウイークに宮崎市内の友人宅に1泊、どこの県でもよいので1泊、レンタカーを借りて2泊3日予定です。 (4月28日~30日の予定ですが、もしかしたら29日~5月1日) 宮崎観光で必ず行きたいところは、 (1)高千穂町(高千穂神社・高千穂狭・天岩戸神社・天安河原) (2)青島 堀切峠 鬼の洗濯岩 モアイ岬 (3)時間が可能であれば都井岬まで 最初は宮崎空港発着、宮崎市内を拠点に高千穂・鵜戸神社方面と分けてと考えていたのですが、 高千穂までのことを考えると初日に大分か熊本空港で降りて高千穂経由宮崎へ下り宮崎観光をして最終日に宮崎空港発 (もしくは初日宮崎着、最終日に大分か熊本空港発)がいいのではないかと思いはじめました。 更に初日鹿児島空港着、宮崎県下観光後、宮崎市内などを観光後、最終日に高千穂観光経由大分か熊本空港発でもいいのか?という案も出てきて悩んでおります。 GWでもありますし、スケジュール的にカツカツは避けたく、ドライブを楽しみながらと考えております。 そろそろチケットの手配をしないとという焦りが出てきており、地図を見て色々と検討しているのですが、やはりよく分からないので教えていただけると大変ありがたいです よろしくお願いいたします

  • 高千穂~阿蘇山までの所用時間を教えてください

    (1)宮崎県高千穂~熊本県阿蘇までの所要時間 (2)鹿児島県栗野IC~高千穂峡までの所要時間  車でどのくらいの時間がかかりますか?ご存じの方、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 宮崎・高千穂旅行のアドバイスをお願いします。

    宮崎・高千穂旅行のアドバイスをお願いします。 来月3泊4日で宮崎県に旅行に行きます。 2人旅です。 車での移動を予定していますが、時間に無理がないかアドバイスをお願いいたします。 1日目:熊本空港(12時着)からレンタカーにてそのまま高千穂へ。高千穂観光。(高千穂泊) 2日目:高千穂峡を朝イチで観光。その後レンタカーにて宮崎市街へ移動(青島泊) 3日目:宮崎市内や青島を観光。 4日目:宮崎空港(16時発)。観光は特にしないで、空港でみやげ物等を買う予定。 一番心配しているのは2日目の高千穂→宮崎への移動です。 運転は2人とも出来ますが、私はほぼペーパーと言っても良いくらいの腕です(沖縄旅行では運転したことあり。) レンタカー移動は高千穂峡散策後は無謀ですか??? すぐに出発したほうがよいでしょうか? あと、ホテルの夕食をつけようかどうしようか迷っています。 宮崎駅周辺は食事どころはどんな感じですか? 無難にホテルの夕食プランにしたほうがよいでしょうか??? どうぞ、よろしくおねがいいたします!!

  • 日帰りで宮崎市内ー阿蘇ー高千穂

    タイトル通りなのですが、早朝に宮崎市内を出発し、阿蘇へ。ちょっと観光して高千穂へ・・・。それからまた宮崎市内へ戻るという日帰り旅行は無謀でしょうか?9月の23か24日に行きたいと思っているのですが、連休中だしきっと混みますよね?欲張らずに、どちらか1つにした方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。