• 締切済み

Avast 誤検知 対処

ネット上で 騒がれてるようですが いまはどうなんですかね? http://terusoku.ldblog.jp/archives/28805959.html 最近 対策ソフトの存在が「一人歩きのプログラム」に思えてくるw Avastでも Hostファイルが 消されたw ここでも 知識人が 一人歩き してますが。。。w Avastにて 誤検知 起こしてる人いたら その後どうなったか?聞きたいです。

noname#227802
noname#227802

みんなの回答

回答No.1

現時点で最新版のAvastを使用している者です。 あくまで個人的な印象ですが、誤検出と考えられるものは現在無いと感じております。 >ネット上で騒がれてるようですが~ そうだったんですか。 …とも思いましたが、そういえばURL先の掲示板の書き込みログの内容や 6月ごろ(夏ごろ?)時期と同様の症状を私も確認した覚えがあります。 (Googleを検索エンジンとしてよく使うのでGoogleに反応するとか、はっきり覚えています) しかしながら、引き続き書き込みログの流れからすると改善された模様ですし、 私もGoogleや他のサイトで誤検出されるような事は「今のところ」おきていません。 補足ですが、「ウイルステストサイト」(eicar.comなど)でちゃんと反応していたところを見ると、 おそらく正規の動作をするものと思われます。※反応しなかったらそれはそれで困る。

noname#227802
質問者

お礼

先週に ダウンロードしてきて 入れました。 原因は リアルタイム保護?なのか ウエブサーブとかいう 機能と他のを 一度 停止して 再起動させたら 直りましたw

関連するQ&A

  • AvastでBackdoor.NetDevil検知されない?

    はじめまして、アンチウィルスソフトとして Avast!4.6HomeEditionを使っています。 ですがBackdoor.NetDevilに感染しました。 感染後にシマンテックの オンラインスキャンをしたところ 感染ファイルが2つ発見されたのですが Avastでは検知されませんでした。 AvastではBackdoor.NetDevilは検知されないのでしょうか? フリーウェアだからでしょうか? わかる方がいれば宜しくお願い致します。

  • avast!で・・・・・・

    ウイルス対策にavastというソフトを使っているのですが、 先日、トロイが検知されチェストボックスに入れ、消そうと思ったのですが、system32やsystem volume informationが感染しています。 いろいろ調べてみたところ、誤検知の可能性もあるかもしれないとか sistemを消すと起動しなくなるかもしれない などというふうに書かれており、悩んでいます。 消してもいいのでしょうか?

  • avast!のアンインストール

    この度avast!から他のウィルス対策ソフトに乗り換えることにしました。そこでavast!をアンインストールしたいのですが「プログラムの追加と削除」からのアンインストールですべてが削除されるのでしょうか?ウィルス対策ソフトを複数インストールすると競合を起こすと聞いていたので心配しています。アンインストール後に削除しなければならないファイルやフォルダ、レジストリ項目などがありましたら教えてください。

  • 午後のこ~だをダウンロードしようとしたらAvast(ウィルス対策ソフト)がウィルスを検知したのですが

    午後のこ~だをダウンロードしようとしたらAvast(ウィルス対策ソフト)が ウィルスを検知したのですが「Win32:Trojan-gen {Other}」というものでした。 使っても大丈夫でしょうか?

  • Avast

    最近、Avastを導入しました。しかし、インストールして、いざ開こうとすると「このプログラムには既知の互換性の問題があります」とでます。そして、常駐状態になりません。これはどうやったら直るのでしょうか? ちなみに私のパソコンはビスタです。 もし、このAvastがビスタに対応していないのであれば、対応しているAvast(もしくはほかのサイトにあるフリーのウィルス対策のソフト)のURLを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • avastについて

    avast4.8を使ってるのですが、リカバリするので入れ直さないといけません。avastってファイアウォールソフトとスパイウェア対策ソフトが付いてないようなのですが付けないとやはりやばいでしょうか?★ 素人並にネットくらいしか使わないので1年何も問題は起きませんでした。通販はよく利用しますのでクレカはがしがし使ってます。。 評判はいいようですが無料だしその辺ちょっと不安です。 無料ソフトを使うには、それなりのスキルとリスク管理が求められると言いますが、インストールしたらあとは勝手に更新していって苦労した覚えは無いのですが、最初の壁?インストール自体が素人には難しいのでしょうか?w(今回は一人でインストールしなければいけません汗) あとavastって検索するとavast! 4 Home Edition がよくあるようなんですが、どれが一番いいのでしょうか?4.8が最新なのですかね?沢山あるのでどこからDLすれば? また、ノートンがいわゆるいいようですが変わらないですか?できれば無料がいいな~と・・汗 ノートンならまずはお試し版を試してみるとか考えたりしてます。 PCど素人なので難しいことは分からないのですみませんが、宜しくお願いします。

  • avast!!について

    ウイルス対策としてavast!!をダウンロードしました。ですが、毎回パソコンを起動するたびに「互換性のないAVソフトが使われています」と表示され avast!!は次のソフトが実行されていることを検出しました。 Nortn Antivirus/Synmantec Antivirus このプログラムのオンアクセス・スキャナ・モジュールとavast!!のオンアクセス・スキャナを同時に有効することができません 結果としてavast!!のメイン・オンアクセス・スキャナ(標準シールド、P2Pシールドおよびインスタント・メッセージ・シールド)を無効にしました。 と表示されます。これはavast!!がウイルス撃退しないということなのですか? そうならば、どうしたらいいか教えてください

  • avast4でPCリカバリー後初スキャン→ワーム発見。誤検知でしょうか?

    XP HOME sp2 avast4 spybot ad-aware NTTフレッツ光 avast4にてワームが1件見つかりました。 チェストに移動させましたが削除してよいのかわかりません。 ログによると 【C:\Program Files\NTTW\Security_Ver15\Temp\VSS8EV07.004 [L] JS:Seeker-gen (0) ファイルをチェストに移動することに成功しました... 感染したファイル: 1】 発見までの経緯です。 先日大量のトロイとスパイウェアの感染で立ち行かなくなりPCをリカバリーしました。 当時のウィルス対策はNTTから無償提供のセキュリティ対策ツールver.15 というウィルスバスター2007相当のものだけでした。 リカバリー後spybot ad-awareと共存できるようにavast4に乗り換え、 バックアップデータも元に戻しネットの閲覧をした後、 スキャンをし忘れていた事に気付き全体スキャンをかけました。 結果1件のワームがNTTのセキュリティ対策ツールver.15のファイル中で見つかったのです。 フォルダを確認したらインストールしたNTTスタートアップツール内に セキュリティ対策ツールver.15のフォルダがありました。 セキュリティ対策ツールver.15自体はリカバリー後インストールしてないので、 セットアップ用のファイルなのかは詳しくないのでわかりませんが、 この中にワームが見つかったようです。 誤検知か削除可能か教えて頂けませんか?

  • avast+zonealarmかKINGSOFT InternetSecurityで迷っています

    Norton Internet Securityから別のウイルス対策ソフトに乗り換えようと思っています。そこで、1)KINGSOFT InternetSecurityにするか、2)avast+zonealarmにするかで迷っています。avast+zonealarmの場合、フリーソフトでどちらも優れているが競合する可能性がある。kingsoftは検知力が低いが、総合セキュリティソフトなので競合しない。1と2ではどちらがいいのでしょうか。また、2の場合インストールする順番はどうすればよいのでしょうか。教えてください。

  • AVAST6.0について

    AVAST6.0をインストールしたのですが、ウィルス定義ファイルやプログラムの自動更新時に「サーバに接続できません」とエラーになります。PCリブート等いろいろやってもダメです。 OSは、WindowsXP、ネット回線は、CATVです。 以前、AVAST4をインストールしていたときはOKだったのにグレードアップしてなんだか損をした気分です。どうすれば解決できるでしょうか。AVASTのフォーラムとかにあたってはいるのですが、解決できません。