解決済みの質問
XP HOME sp2 avast4 spybot ad-aware NTTフレッツ光
avast4にてワームが1件見つかりました。
チェストに移動させましたが削除してよいのかわかりません。
ログによると
【C:\Program Files\NTTW\Security_Ver15\Temp\VSS8EV07.004 [L] JS:Seeker-gen (0)
ファイルをチェストに移動することに成功しました...
感染したファイル: 1】
発見までの経緯です。
先日大量のトロイとスパイウェアの感染で立ち行かなくなりPCをリカバリーしました。
当時のウィルス対策はNTTから無償提供のセキュリティ対策ツールver.15
というウィルスバスター2007相当のものだけでした。
リカバリー後spybot ad-awareと共存できるようにavast4に乗り換え、
バックアップデータも元に戻しネットの閲覧をした後、
スキャンをし忘れていた事に気付き全体スキャンをかけました。
結果1件のワームがNTTのセキュリティ対策ツールver.15のファイル中で見つかったのです。
フォルダを確認したらインストールしたNTTスタートアップツール内に
セキュリティ対策ツールver.15のフォルダがありました。
セキュリティ対策ツールver.15自体はリカバリー後インストールしてないので、
セットアップ用のファイルなのかは詳しくないのでわかりませんが、
この中にワームが見つかったようです。
誤検知か削除可能か教えて頂けませんか?
投稿日時 - 2008-09-17 01:14:52
No.2です。
失礼しました。
>セキュリティ対策ツールver.15自体はリカバリー後インストールしてないので、
って書いてありますね。
ただTempフォルダは一時ファイル用フォルダになるので問題ないと思います。
NTT西日本を使ってないので、なぜNTTスタートアップツールを入れただけでセキュリティ対策ツールver.15のフォルダがあるかはちょっと分かりません。基本一緒に入ってしまうのかどうかも、検索してみてもいまいちでした。
投稿日時 - 2008-09-17 03:39:58
お礼
avast4の方で削除処理しました。
セキュリティ対策ツールver.15のフォルダに関して調べてくださったのですね、
ありがとうございました。
サポートに聞いてみるのがいいかもしれませんね。
セキュリティ対策ツールver.15のフォルダ自体削除できればそのほうがいいですし。
投稿日時 - 2008-09-18 00:53:49
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
>結果1件のワームがNTTのセキュリティ対策ツールver.15のファイル中で
avast!をインストールした状態でNTTのセキュリティ対策ツールもインストールしているのでしょうか。
おっしゃる通りNTTのセキュリティ対策ツールは中身はウィルスバスターそのものです。
つまり今PCの中に2つのアンチウイルスソフトが入っています。
avast!を使っていくつもりであればセキュリティ対策ツールは入れる必要はないです。
またTempフォルダの中のVSS***ファイルについては、バスターでパワーポイントファイルを検索した時に出来る一時ファイルです。
なぜそれをワームとしたのか分かりませんが、競合による不具合かもしれません。
どちらにしてもそのファイルは消してしまってかまいません。Tempフォルダ内のVSSファイルは手動で消してもいいです。
セキュリティ対策ツールはアンインストールしましょう。
投稿日時 - 2008-09-17 02:55:34