• ベストアンサー

◎カセットやCDの音楽やDVDなどもまとめたいです

◎カセットテープやCDの音楽などを何かの器械へまとめたく思います。 今流行りの携帯音楽プレーヤーに取り込めるのでしょうか? またVHSやDVDの映像も一緒に出来るでしょうかもし出来るようならそれも、お教えいただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

方法はいくらでもありますが、得られる物がどの程度かを理解された上で検討された方がいいと思います。 CDの場合、iTunesといった無料の音楽管理ソフトがありますので、それらのソフトで簡単に音楽CDをパソコンに取り込む事ができます。 しかしカセットやMDの音を現在のCDや携帯音楽プレーヤーで聴いたり、VHSの画像を30インチ以上のハイビジョンテレビで見るとがっかりすることになります。データ量が少なくてまったく力が足らないからです。 例えばカセットには雑音が入っています。レコードからしてブチブチとノイズが入り、再生機器の性能も低い昔ならそれほど気にもなりませんでしたが、今は雑音なしのCDが常識で、さらにCDを超えるハイレゾと言われる高音質も普及し始めた時代です。カセットに入った音をとりこめばその雑音もそのまま記録され、非常に明瞭に雑音として再生されることになります。取り込み時にノイズを消去するソフトもありますが、ノイズだけでなく実際の音楽の一部にも影響を与えてしまいます。 しかも取り込みには再生時間と同じ時間がかかります。つまり1時間のカセットの取り込みには1時間かかるわけです。それだけの時間と労力をかけるのでしたら、可能な限り同じ音源をCDレンタルや音楽配信サービスを利用して再度入手した方がいいと思います。 VHSやDVDですが、市販のものでしたらこれを複製することは例え個人利用目的であっても違法です。またデジタル放送を録画したDVD-Rなども同様です。 コピーガードがかかっていないもの(自分で撮影したもの、アナログ放送を録画したもの)に限り、BDレコーダーなどに取り込んで編集後にBD(ブルーレイディスク)にダビングすることができます。 ただしこれも上記音楽と同じで、VHSは現在のハイビジョンテレビでまともに観賞できる画質ではありません。かろうじてS-VHSの標準モードでの再生が我慢して見られるという程度で、標準のVHSはどうしようもない低画質、VHSの3倍モードとなれがゴミ同然の最悪画質でしか再生できません。ですので記録されているのが映画やドラマ、アニメなどでしたらBSやCS(スカパー)での再放送を待って再録画されるか、いっそのこと所有するという考え方を捨て、動画配信サービスなどを利用して見たいと思った時にだけ見るという考え方に替えた方がいいと思います。

yasu314
質問者

お礼

ご丁寧なご解説大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>◎カセットテープやCDの音楽などを何かの器械へまとめたく思います。 今流行りの携帯音楽プレーヤーに取り込めるのでしょうか? またVHSやDVDの映像も一緒に出来るでしょうかもし出来るようならそれも、お教えいただきたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。 ↓のように紹介するwebサイトもいくらでもありますし、 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20111121/1039112/?rt=nocnt 解説した雑誌や書籍も出てますので、購入するなり図書館で借りるなりしてください。

yasu314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。