• ベストアンサー

将来静岡県御殿場市に住みたいのですが・・・

今山梨に在住しています。まだ先のことではありますが、 子供ができて、家を建てるなら、静岡の御殿場市と 考えています。 理由は気候が温暖なこと。(山梨は冬寒すぎ雪が 積もるのでいろいろ大変) 教育機関が充実している。 街がきれい。 住みやすそう。・・・etc ですが、御殿場に働きに出ている友達は 湿気が尋常じゃないよ。洗濯物も湿るし ピアノもカビるみたいだよ、晴れてても曇った感じ でうつうつしちゃうよ。とのことです。 御殿場に在住の方、また住んだことのある方など メリットデメリットあれば教えていただきたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

どこからの情報でしょう? 間違っていると思いますが・・・ >理由は気候が温暖なこと どう間違っても温暖ではないですよね。 標高が高いところにある高原の町なんですから、 はっきりいって寒いですし、夏でも涼しいというのが 一般的なイメージです。 山梨県でも都市部に比べれば寒いはずです。 平均気温も12.8度しかありません。(甲府は14.7度) 高原の町なので、年中、霧が出ています。 日照時間が極めて短いのですね。 たぶん、湿気云々というのは、ここらへんからの感想では? >教育機関が充実している。 どうして? 高校が3つあるだけで、大学もないですし・・・ どういう情報ですかね??? >街がきれい 田舎なので・・・ 駅前は何もないのできれいに見えます。 まあ、観光地ですので、観光客用の施設が多いのも要因でしょう。 温暖とか、そういうことをお望みでしたら、 静岡県でも太平洋沿岸の町に行かないと・・・ 沼津とか、富士とか、清水とか。 御殿場もいいとろこでしょうけど、 知識が間違いすぎてますよね。 ご参考まで。

keichanwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知識はもともと出身が 関西圏の旦那情報なのであまりあてにならないものでしたね。 御殿場は意外と寒いのですね! 教育機関が充実しているというのは、わかりづらい表現ですみません。、 静岡県が偏差値の高い学校がたくさんあるので、御殿場からだと 通える範囲、というのが旦那の言う魅力のようです。 温暖な地域もご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。 旦那が通勤するのにも、御殿場までが限度かもしれません。が、 旦那と相談してみようと思います。大変参考になりました。 ありがとうございます。