• ベストアンサー

気道確保って

人口呼吸胸部圧迫・・・ AED講習会で 「気道を確保」 って云いながら あごを引っ張っていました。  こうするのは なぜでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

顎を引くのではなく、首を反らして顎を上げるのですね。こうすることで、舌が下がって空気が通る状態になります。

richard23
質問者

お礼

舌が下がって空気が通る わかりました。  有難うございます。

その他の回答 (3)

• nerimaok
回答No.4

すぐに出てきたのが子供用のページでしたが大人でも理屈は一緒です。 http://plaza.rakuten.co.jp/herculesdrive/diary/200905250001/ あごを上げる事により落ち込んでいる喉の内部を上に上げて気道が 通るようになります。

回答No.2

追記 自然呼吸じゃなく、人口で息を吹き込むから、まっすぐな方が入り易いからです。

回答No.1

気道確保とは、文字通り、呼吸する道を確保する事です。 口からのどにかけて道をまっすぐにする事で、呼吸し易くするのが狙いだと思います。 そのために、顎を引きまっすぐにさせます。