• ベストアンサー

Excel2010で指定のテーマ色に塗りつぶし

mars1024の回答

• ベストアンサー
  • mars1024
回答No.1

エクセルホームのフォント色変更のとなりに、セル塗りつぶしのボタンがありますよね。 そこの▼をクリックします。 「テーマの色」がでてきます。 マウスで色をポイントすると出てくるかと思います。 探すのは「赤、アクセント2、白+基本色80%」です。赤色の列の下から5段目が正解です。 これは「配色」ボタンの新しい配色パターンをクリックして 「アクセント2」からも同様に見ることができると思います。 ちなみに、▼押したあとに出てくる「テーマの色」の上1段目が「基本色」といいます。 その下5段が基本色をもとに自動生成された色で、上から3段が「白+基本色XX%」で 下から2段が「黒+基本色XX%」となっています。あとで詳しく説明します。 ちなみに「配色」の機能は、全ての色を一括して変えるというものです。 塗りつぶしのない1セルを塗りつぶすために使うものではなく すでに塗りつぶされている色のカラーバリエーションを一括変更できるものです。 デフォルトでは一番上のOfficeになっていると思いますので、それでOKです。 アクセントという名前そのものは、使用される用途別テーマの名前です。 他にも「テキスト/背景」「ハイパーリンク」などがありますよね。 アクセントは英語で「強調」という意味です。 つまり強調したいところに使うテーマの色ということです。 そして、それが単に1~6つのグループまでありますよ、ということです。 「白+基本色80%」は「HSL色空間」というもので設定されます。 「HSL色空間」は「色合い」「鮮やかさ」「明るさ」で決まります。 そして、「基本色」をもとに自動生成された基本色以外の下5段ある「テーマの色」は 基本色の色合いと鮮やかさをもとに、「明るさ」だけを変化させて作られています。 「赤の白+基本色80%」は、 (白の明るさ255-基本色の明るさ135)×80%+基本色の明るさ135=231の明るさ で設定されます。赤の基本色のHSLは(色合い1:鮮やかさ122:明るさ135)です。 つまり、「赤の白+基本色80%」は(色合い1:鮮やかさ122:明るさ231)となります。 その色が、単にアクセント2というグループに分けられているというわけです。 ここで、前述「配色」ボタンから配色設定をカスタマイズすることで それらグループごとに色を一括して変化させることができるということです。 ちなみに黒の明るさの出し方は、 基本色の明るさ-(基本色の明るさ-黒の明るさ)×○○%となります。 基本色の明るさから引くことに注意してください。 実際、エクセルの問題では、そこまで複雑な問題は出てこないと思います。 ただ、言い方が「赤、アクセント2、白+基本色80%」と煩わしい、それだけです。

yottyan553
質問者

お礼

長文の回答本当にありがとうございます。まず、謝罪しなければならないのは、Excel2010と書きましたが2013の誤りです。私が持っている別のパソコンWindows7のExcel2010は、mars1024さんの言われる通りでした。私の知人数人は、私と同じExcel2013で同じ現象であり、この件についてはExcel2010と2013は同じと思っていました。  2013は、デフォルトで、赤色はありません。「新しい配色パターンの作成」でも、「赤」を選択すると、「塗りつぶしの色」の表では、「濃い赤」になります。  長い試行錯誤の上、やっと分かったことは、「新しい配色パターンの作成」のところで「アクセント2」を選択し、次に「標準の色」に「赤」があるので、これをクリックすると「赤」の系列が出来上がります。これに名前を付けて「保存」クリックするとOKとなります。ただし、Excelを再立ち上げすると「塗りつぶしの色」がデフォルトに戻っています。毎回配色ボタンで、ユーザー定義の色をクリックする必要があるようです。試行錯誤で考えた方法ですので、もっといい方法があるかもしれません。