MacBook AirかProか?選ぶポイントとおすすめの選び方

このQ&Aのポイント
  • パソコンが壊れてしまい、Macに買い替えを考えています。週4ぐらいで持ち運ぶため、MacBook AirとProで迷っています。初めてのMacでメインパソコンもないため、どちらが良いかわかりません。
  • 普段はワードやエクセル、パワーポイントを使用しますが、今後イラストレーターやフォトショップのようなソフトを使うかもしれません。デバイスや詳細なことは分かりませんが、どちらを選べば良いかアドバイスをいただきたいです。
  • MacBook AirとProの選び方についてアドバイスをいただきたいです。持ち運びが多い週4回ほどの使用で、初めてのMacで家にメインパソコンがない状況です。ワードやエクセル、パワーポイントの使用が多いが、将来的にはイラストレーターやフォトショップの使用も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

macbook air か pro か。

先日、2年近く使っていたパソコン(windows7 レッツノート)が壊れてしまいました。 これを機に、macに買い替えようと思っているのですが、airにするかproにするか迷っています。 以下をふまえて、どっちを買ったらいいかアドバイスいただけたら幸いです。 ・週4ぐらいで持ち運ぶ ・mac は初めてで、家にメインとなるパソコンがない ・普段は、ワードやエクセル、パワーポイントの使用が多いが、これからイラストレーターや、 フォトショッ  プのようなソフトを使うようになるかもしれない。 ・後からデバイスなど、詳しいことはわからない パソコンに詳しくないので、知恵を貸していただけたらと思います。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beware852
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

持ち運ぶ > Air Photoshop Illustrator > Pro というのはお分かりだと思いますが、MacBookProも持ち運びは出来るし 自分も13インチで両方のソフトを問題無く使用して&持ち運びしています。 大は小を兼ねるでいうとProが良いでしょう! でも僕はAirの軽さ薄さ、そこにシビれる!あこがれるゥ!

varentain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。^^ 悩みすぎて、結局元のパソコンを修理に出して使っています。 ソフトを使用することが決まったら、Proを買おうと思います!

その他の回答 (2)

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

Airの11inモデルで画像も映像も処理しています 軽さを選ぶならAirの11in 処理の早さ優先&光学ドライブが必要ならPro Airを選ぶ場合の注意点は後から増設が出来ない事 メモリーは最大SSDは予算が許す限り大きめ が鉄則

varentain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

13インチモデルですとAirとRetinaモデルのProは重さが200gしか違いませんので、持ち運ぶ場合であっても多少重くてもProの方がいいと思います。 オフィスならともかく、Photoshopやillustratorとなると重いソフトの部類ですし。

varentain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacBook AirかMacBook Pro

    カテ違いだったらすいません クリスマスプレゼントとしてパソコンを貰おうと思います 私は四月から高1で、海外のインターナショナルスクールに行く予定のため、レポート、勉強関連、友達との連絡等で必要だと思います! なぜMacなのかというと、他のApple製品を持っているのでiCloudで同期できるところや世界のいろいろな所でも使えるからなどの理由があるからです。 なのでパソコンを頼むことは決まったのですがMacBook AirとProで迷います。 その二つで迷う理由を挙げます Airでよいと思うところは軽いことです。これにより持ち運ぶことが出来、外出した際でもちょこっと宿題をやることができます。しかしその軽いせいかProに比べて少しスペックが劣っていると思います Proでいいところは画像編集などAirに比べて出来ることが多いということです!しかしあまり軽くないため持ち運びができないのではと思うところがあります。 私がパソコンを使うところは… レポートや宿題、インターネット、メール、写真、iTunesです まだ初心者なので父にいろいろ教わろうと思います! この状況で考えるとどちらのMacが良いと思いますか? またもしMac以外に良いパソコンがあるならば是非教えてください! (iPadやタブレット端末は考えてませんがタブレットPCでもいいです!) 高校だけでなく、パソコンを長く使いたいのでできるだけしっかりしたものがいいです!

    • 締切済み
    • Mac
  • Macbook ProかMacbook

    我が家では、MACのノートブックを買おうと思っています。 なんとなくAirは、薄く壊れやすそうなのでやめようと思います。 やはりProのほうが高いので機能がいいと思うんですけど。 でもお財布には、Proは厳しそうです。 どちらのMacが良いのでしょう? それと、MacbookとPro、何か買ったほうがいいのでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook airとproの違い

    ノート型WindowsXPを使っていた私ですが、最近Macを買おうかと検討中です。 しかし、最近ではMac OS X Lionという新しいOSがでるとか、airは高速だとか、色々な情報が飛び交って混乱しています。 僕は動画編集を主に使いたいと思っているので、出来れば動画編集やら音楽作成という作業がしやすい環境が欲しいところです・・・。 ですので、下記のMacシリーズで一番作業しやすいと思う機種はどれか教えて下さい! また、それを選んだ理由、メリット・デメリットなども、もしあれば教えて頂けたら幸いです! ※サイズ、メモリ、SSDの大きさは問いません。予算は10万以下に納めたい・・・ 1:Mac Book air 2:Mac Book pro 3:Mac OS X Lion搭載MacPC 4:その他MacPC

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook ProでWindows7を使う

    MacBook ProでWindows7を使う 現在僕が使用しているMac(G4)が古いのと、 一緒に暮らしている彼女の使用しているWindows(XP)が壊れたので、 パソコンを買い替えようと思っています。 僕はWindowsに不慣れで、彼女はMacに不慣れです。 正攻法でいくならそれぞれ1台ずつ買い替えれば良いのですが、 最近友人から「Boot Camp」を使えば、MacにWindowsをインストール出来るので Macを1台購入するだけで済むよと教えてもらいました。 パソコンに詳しくないのですが、「Boot Camp」で色々検索してみたら 確かに色々な情報が出てきました。 が、どの情報も2009年頃のもので現状がよくわからず、 さらに専門的なワードが多く、よく理解出来ませんでした。 前談長くなりましたが、そこで下記質問です。 1) MacBook Pro(13インチ: 2.4GHz)を購入し Windows7(最新?)を使うことは出来るのでしょうか? 2) また、Windows7はWindowsのパソコンを買わなくても ヨドバシカメラ等に行けば売られているものなのでしょうか? 3) そして、「Boot Camp」を使ってMacでWindowsを使用する際の デメリット等ありましたら教えてください。 パソコンは持っていますが、本当に詳しくないので、 分かりやすく教えて頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • どのMacbookを買うべきか?

    質問させてください。わたしは建築学を専攻し、来月(11月)に海外のワークショップに参加するものです。。 自分のノートパソコンが壊れかけており、新しく購入することにしました。 使用目的はCADやCGの作成、インターネットの使用です。 メインのデスクトップパソコンがあるのでバッテリーと携帯性を重視しています。 あとソフトが全てwindowsなので、CAD等をする際はWindowsを入れて使おうと考えています。形態性を重要視しながらも海外に行く際はメインのPCとしても使えるパソコンが欲しいと思っています。Macにした理由は研究室のメンバーが全員Macで何かと都合が良いということもあります。 色々考えてMacBookにしたのですが、今悩んでいるのは機種についてです。 1、Mac book air 2013(CPUやメモリを増強したバージョン) 2、Mac book pro Retina (現行バージョン) 3、Mac book pro Retina 2013 (未発売) のどれかにしようと考えています。Proの新しいバージョンは海外に行くまでに間に合うか分からないのですが・・・airも大分スペックが上がってきたので、3dsMaxとかのCGも結構いけるのかな?と勝手に思っています。 以上のような、状況と選択肢の中で皆さんはどの機種を選びますか?+他のお勧めがああればセットで教えてください。宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Pro にWindows OS

    こんばんは。 初歩的と云いますか、基礎的と云いますか、 わからないことなので、思いきって質問いたします。 「おいおい、こんなことも知らないで  Mac を使ってんのかよー」と、非難されそうですが、 よろしくお願いいたします。 事情があって、Windowsマシンが必要なのですが、 今現在、私の家には、MacBook Pro(10.7.5)以外に、 ほとんど使ってないとはいえ、 Power Mac G4 MDDとiBook G4を所有しており、 これ以上、パソコン自体を増やしたくありません。 倉庫には、iMac OS 9 まであったりします・・・。 そこで、 「あ。そういえば、Boot Campっていうのを使って、  Windows 7 か 8 をインストールすればいいのかな??」 と思い出した(?)んですけど、 Windows 7 か 8 は、そのまんま「Microsoft 社」の 製品を購入すれば良いのでしょうか? 「コイツ、何をいってんの?」と思われている方が多いかと思いますが、 つまり、「Microsoft Office for Mac」みたいな感じで、 「Windows 7 for Mac」てな製品があるのかな??と・・・。 家電量販店やネット等で、 そのまんま「Windows 7 ( もしくは 8 )」を購入すればいいのでしょうか。 本当に初歩的な質問で、恥ずかしいんですが・・・。 「そう。そのまま、それを買っちゃえばいいんだよ」という場合。 「Windows 7」「Windows 8」、 どちらが、いいのでしょうか。 Windows 7 と Windows 8 の違いさえ、 よくわかりません。 ネットで検索をして、あちこちのサイトを拝見しても、 Mac に Windows OS をインストールする場合、 「Windows 7」「Windows 8」、 どちらがよいのか、さっぱりわかりません。 ここまで、私の初歩的で、幼稚な質問を読んでくださって、 ありがとうございます。 お手数を掛けて、申し訳ないのですが、 どなたかご教示くださると嬉しいです。 ただ、お願いがあります。 どうか、上から目線バリバリで、 「そんなことも知らないのに、Macを使うなっ!!」的な、 威圧的、且つ高圧的なご回答は、 どうか、お控え下さいますよう、お願い致します。 以前、グラフィック関係で、 イラストレーターの使い方について、質問をした際、 「そんなことも知らないのに、イラストレーターなんか、  使ってんじゃねーよっ!!」という回答をもらって、 随分と落ち込んでしまったので・・・。 あー。もう、恥ずかしい質問で、すみません。 どうか、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac book pro? air?

    mac book pro? air? windows? マックユーザーですがmac book proが寿命のため、買い替えを検討しています。 現在imacを中心に使用しておりますが次購入するならどんなノートPCがいいと思いますか? マックブックプロ(2006年くらいのモデル) +imac(2011年購入) +ASUSモバイルブック(2009年くらいに購入EeePC) 現在imacメインに使用しており、文章制作系はASUSを使用しておりました。 以前はmac book proで制作(グラフィックデザイン系)も行っておりましたが、imacに移行してからは使っていません。 しかし打ち合わせなどで外でPCを必要とする機会も多く、購入を検討していますが どんなPCを買おうか分からなくなってきました。。。 検討しているものは mac book air 11inch i5 mac book pro 15inch それかいっそウィンドウズ? といったところです。制作を行う予定ではないので小さいものでいいかなと思っています。 以前購入したmac book proは重たくてあまり外に持ち出すのに向いていないと感じました、が airの良さが分からないので、このままではproを買いそうです。 ネトゲがあんまりできないので、windowsもありかなーと考えますが windowsはレッツノートがすごく使いやすかったという印象しかなく、 御詳しい方、どうかご教示お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac book airかmac book pro

    mac book airとmac book pro で迷っています。Adobe cs4のAI.Ps.DwとMicrosoftのパワーポイント、エクセル、ワードをインストールさせ、出先で使用したいと考えています。アプリの使用できるレベル的には初心者です。後は、ネットサーフィンで使用したいです。 金額的にも抑えたいと思っています。 知識が浅いためモデル名も教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook AirでLogicは使えますか?

    現在Windowsユーザーで、今度初めてMacを購入しようと思っています。 本来であればMac proやiMacを買った方がいいのでしょうが、自宅にいる事が少ない為ラップトップを購入しようと思っています。 Dawソフトの「Logic Pro X」を主に使いたいと思っており、他はネットや動画視聴ぐらいです。 やはりMacBook Proを購入した方が良いのでしょうか? 特に外出先で長時間使う予定も無いです。 ただ、できるだけ安い方が良いので、Airでも問題なく動作するのであればAirを購入したいと思っています。 購入検討しているのは下記の二点です。 http://store.apple.com/jp/mac/family/macbook-pro MacBook Pro Retinaディスプレイモデル 13インチ:2.6GHz http://store.apple.com/jp/mac/family/macbook-air MacBook Air 13インチ:256GB ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Air ってどうですか?

    僕の職場では今Macが流行っています。 そんな中でも、MacBook Airを持っている人が多く、スタイリッシュなデザインにはやはり魅かれるものがあります。 しかし、業務で使用するOSはWindows。 Windowsでしか動かないシステムもちらほらあります。 MacにはWindowsを入れることもできると思いますが、操作性や互換性、値段等で大きなビハインドがあるなら考えものです。 詳しい方、MacBook Airを選ぶのは現実的なのかどうなのか教えて下さい! 以下、箇条書きで私の紹介と要件を書きます。 ・Windowsがメインだが、プライベートではiMac G4を使っていたこともあった。 ・今回PC乗り換えでは、全部コミコミでも12万円以内には抑えたい。 ・軽いB5サイズのPCを選びたい。 ・Windowsの知識、操作技術は掛け出しのエンジニアくらい?あるがMacはそこまで。。 ・Macを選ぶ理由は、デザイン以外には特にない。しかし、デザインは圧倒的。 ・MacBook Airのスペック、処理速度が気になる。(複数の重いシステムを立ち上げるとどうか・・・

    • ベストアンサー
    • Mac