FLV Player update Wizerdの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • FLV Player update Wizerdというアップデートプログラムが突然現れ、ウイルスの可能性があるかどうか知りたい。
  • FLV Player update Wizerdはスキップボタンを押すとデスクトップにショートカットが作成される問題があり、定期的にアンインストールしているが、完全に出なくする方法はあるのか疑問です。
  • Windows XP professionalでESETのセキュリティソフトを使用しているが、FLV Player update Wizerdが現れるのはなぜかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLV Player update Wizerd

FLV Player update Wizerdという全て英字のupdate Wizerdが ここ2~3ヶ月の間に出るようになっており、Next⇒というボタンなど あるのですが、無視してウィンドウを×で閉じると別ウィンドウが立ち上がり、 Continueボタン、Skipボタンなど出てきて閉じるニュアンスの物は無いので、 Skipボタンを押すと、勝手にデスクトップにショートカットアイコンが作成されます。 ※特定のアクションを取った時などは無く、様々な通常の作業中に出ます。 その後スタートボタンを見ると「新しいプログラムがインストールされました」と出て おり、そこから毎回Uninstallで消してます。 Uninstallするとデスクトップのショートカットも消えるのですが、定期的に上記 プロセスを繰り返しています。(月1くらい) 全く出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?何かのウイルスですか? 一応セキュリティソフトはESETの一番高いヤツ入れてペアレンツコントロール以外は 全て有効にしているのですが。 OSはWindows XP professionalです。ご教授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FLVPlayerを一度インストールされたので、 本体を削除してもUpdaterが残っている状態だと推測されます。 Player自体をインストールしていても問題はないのであれば、 UPDATEした後にそのまま残しておくのも手だと思います。 Updaterも削除したいのであれば、FLVPlayer や FLV でレジストリ内を検索して 該当する項目を削除していくのが手ではありますが、レジストリ自体いじるのは 少々知識が必要になってきますので、不安であれば避けたほうがよいかもしれません。 Updater自体のファイル位置を探してアンインストールするのも手ですが コントロールパネル内のソフトの追加と削除の一覧に出てこないのであれば タスクマネージャーのプロセスから該当ファイルを特定してファイル検索かけるしかないと思われます。 Updater自体はウイルスの類ではないので、セキュリティーソフト云々は関係ないですよ。

revolution7
質問者

お礼

迅速なご回答誠にありがとうございました。 実は無害であれば残しておくけどなぁ…とも考えていたところです。 削除方法もご教授いただき誠にありがとうございました。 何よりウイルス感染では無いという点がわかっただけでも満足です。 検討して対処してみます! ご回答誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DCI4
回答No.2

★回答  以下でどうでしょう 理由 私は何年もそうしてる 問題なし。 (1)便利なアプリで削除してみる 窓の手 2004 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ (2)FLV Player はやめて ハードメーカー市販品の無料版を使う FLV Player どうせ 一部の画像しか再生できまへん jetVideo http://www.jetaudio.com/ (3)全く出ないようにするにはどうしたらいいでしょうか?何かのウイルスですか? 一応セキュリティソフトはESETの一番高いヤツ入れてペアレンツコントロール以外は 全て有効にしているのですが。?? 回答 ぜんぜんかんけいないです 専業ソフトメーカーの無料のウイルス対策とかわんないです。 無料のは 宣伝のため一部の機能を無料で開放してるので 法人向けと同じです。 高いのは お金払う人の好みだけ。 払うと安心した気分になれる人がいるだけです。 だまされてるとも言えます。

revolution7
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 ちょうどベストアンサーに1件目の回答者さんを選びお礼をしたタイミングで 当方のマイページに回答が出ておりました。 適切なご回答誠にありがとうございました。 というか…セキュリティソフトに対して違いが無いという点が何よりショック。。 結構いろいろ試してたどり着いたソフトだっただけに…。 確かに払ってるという根拠が安心になっています。 払ってる=確実に安全という事にはならないというのも理解できます。 売る側は確実な安心感を提供するも、演出するも結果は同じですからね。 もちろん製品の否定では無いです!これからもESETは使いますし、 自分の知識を高めず決め付けで安心していた自分を反省という事です。 回答、ご提案といろいろ誠にありがとうございました。学習します!