• ベストアンサー

小鳥の病気と治療法について教えてください。

小鳥(マメルリハ)生後7ケ月になるペアを飼っています。 2週間ほど前から雌の方が人が近づくと威嚇する様になり体が膨れています。 お腹からお尻にかけて特に大きく、水っぽい糞をします。 また、体が重そうで部屋の中で放すとあまりうまく飛べない、この前までは飛んでいました。 1週間ほど前からは、保温(30度くらい)していますが容態はかわりません。 病気と思うのですが、想定される病名、治療法等を教えて頂けないでしょうか。 熊本県には鳥の病院もないようですので困っています。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

● > 2週間ほど前から雌の方が人が近づくと威嚇する様になり体が膨れています。 > お腹からお尻にかけて特に大きく、水っぽい糞をします。 > また、体が重そうで部屋の中で放すとあまりうまく飛べない、この前までは飛んでいました。 > 1週間ほど前からは、保温(30度くらい)していますが容態はかわりません。 質問者さまのマメルリハさんペアは、今回の状態になる前に、交尾をしていましたか?  「生後7ケ月」 とのことと今回のご質問内容から、メスさんに発情・産卵がらみの異常 (病名の特定は難しいですが。後述致します) が起きている可能性を、まず推測しました。 ご指摘の 「人が近づくと威嚇する様になり」 (発情すると、巣や縄張りを守る などの意味から 攻撃性が増す場合があります)、「お腹からお尻にかけて特に大きく」 (卵が体内にあると、腹部がふくれて見えます)、「水っぽい糞」 (産卵・抱卵中に、フンの巨大化・軟便化・ためフン化 〔異臭がすることもあり〕 が起こったりします) などからの連想です。 ですが、例えば 若齢での産卵や寒さ、栄養 (特に カルシウム) 不足 などを原因とする 卵詰まり (卵秘・卵塞) の場合 (上記の 「項目」 には該当します)、治療に緊急を要する病気のため (症状が丸一日以上続いたら、危険)、もし 「1週間ほど前から」 症状が続いているのであれば、該当しないように思います (生殖腺系の異常なのでは? とは思うのですが…)。m(_ _)m ● > 病気と思うのですが、想定される病名、治療法等を教えて頂けないでしょうか 上記の他にも生殖器系の病気はいくつもあり、生殖器系以外の病気の可能性も もちろんあるのですが、ともあれ、メスさんを実際に拝見もせずに病名を特定することは、例え 獣医師であってもしないことです。さらには、治療法についても、獣医療従事者以外に出来ることは、誠に残念ながら 安静&保温、栄養バランスの良い餌を与えて、食欲を維持する くらいのものです (既に 処方薬を頂いているのであれば、投薬 なども可能ですが)。 仮に 軽症であれば、安静&保温、食事で改善することもありますが、「1週間ほど前からは、保温(30度くらい)していますが容態はかわりません」 なのであれば、最早、獣医師による治療が必須です。 「熊本県には鳥の病院もないようですので困っています」 とのことで、質問者さまのご事情には ご同情申し上げます。m(_ _)m ですが、本当に不本意ながら、日本の 「鳥獣医」 事情は思わしく無く、「鳥獣医」 さんを求めて 隣 (都道府) 県まで受診するような方も、決して少なくありません (だから良し とは、決して申しませんが m(_ _)m )。ですので、可能な限り、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 先生のおられる病院を再検索して頂ければと思います。 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

tana2105
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 交尾は確認出来ていませんが、今日卵を1個巣箱に生んでいました。でもメスの息使いは荒いです。 たまごを生む前だったのかなと思いますが、それにしても昨日はうまく飛べなかったのが気にかかります。 少し暖かめにして様子を見てみます、頂きましたアドバイス大変助かります、感謝しています。

その他の回答 (1)

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

病気ですかね。もしかしたら卵産むのではないですか。 巣箱かそれに類する器にやわらかい布などを入れて、鳥かごに入れて、布かけて少し暗くし、あまり周りで騒がないで様子を見てみてはいかがですか。多少体温は上がると思いますが、高熱ではなく、ぐったりしたりするのでもなければ、餌を十分に与えて静かにしておいてみても大丈夫と思います。 それ以外ではちょっと乱暴かもしれませんが、以前飼っていたうちのインコは風邪気味の時はウイスキーの水割りを薄く作って飲ませるなんて荒療治してました。くしゃみとかしてなければ特に必要もありませんが。よく効いて治ってましたね。でも、これはうちのインコだけの特効薬だと思いますので、あまりお勧めしません。 まあ、近くに獣医さんがあれば鳥でも様子を見てもらえると思いますが。

tana2105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頂きましたご回答のとうり今日、卵を生みました。 しかし、やはり、昨日うまく飛べなかった事が気になります。 鳥の部屋を少し暖かくして毎日様子をみてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マメルリハのペアーを飼っています、教えて~

    マメルリハのペアーを飼っています。とても仲のいい2歳ペアーです。巣箱を入れると直ぐに交尾を繰り返し今まで3度排卵しましたが雌が排卵した卵を食べてしまいます。可哀想で巣箱を入れていません。オスもイライラしているみたいです。何か改善の方法を経験者の方やインコ系の鳥に詳しい方、何卒、良きアドバイス頂けませんか?

    • ベストアンサー
  • 小鳥の飼い方

    1週間前にセキセイインコの中ヒナを買いました。 1)木箱にヒーター 2)1日一回のえさは(粟大さじ1・栄養小さじ1)3回 スプーンでブレンドして普通にあげる。 3)時間があるときは遊んであげる 4)木箱の掃除 くらいでしょうか 飼ってから少し便が柔らかいかなって感じがしましたが、食欲もあり元気に鳴いていたので様子をみていました。 それから2日たちあまり鳴かなくなりました。 そして2後にはえさを食べなくなったのでおかしいと思って時には手遅れで死んでしまいました。 死んでしまう半日前には木箱に戻そうとするのになかなか手から離れずどうしたのか?と嫌な予感はしました。 飼ったときから凄くおとなしい子だなとは少し思いましたが、お尻も汚れていませんした。 ものすごく人間の手が大好きで床に置いて名前を呼ぶと鳴きながら手に向かって歩いてくる姿が今でも頭に残り外で鳥の声が聞こえると涙が出てきます。本当に自分は人間と思っているくらいいい子で慣れていただけに家族みんなショックです。 私が子供のときはセキセイインコを飼っていたので飼いかたは知っていたつもりですが私の勝手な判断で死んでしまいました。 次回はきちんと小鳥の飼い方(セキセイインコ・中ヒナ)を勉強して飼いたいと思います。 飼う時期、小鳥のどんな症状に注意し、どのような小鳥を選んだらいいのか。手に持って遊ぶ時間や私の育て方が間違っていたのなら正しい育て方を教えていただきたく思います。 鳥なのに空を飛ぶこともできないまま死んでしまってかわいそうなことをしてしまいました。 小鳥を飼った経験のある方色々教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小鳥の汚物

    1週間前より自家用車(2台)それぞれの前ドア(左右)に止まり糞をまき散らされ 洗車のいたちごっこで非常に困っています。観察するにサイドミラーに小鳥自身が 映る事に興味があるものか…? ほぼ止まる位置が決まっているので、そこら付近に 香辛料、防虫剤を散布しても全然ダメでした。 何方か、撃退方法等教えてください。

    • ベストアンサー
  • 小鳥の奇妙な行動

    ここ8日間毎日の様に小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返すと いう奇妙な行動をしています。同じ様な観察をされた方や野鳥の行動に 詳しい方のご意見お聞きしたいのですが。 拙宅は東京近郊の各家に小さな庭のある閑静な住宅地です。隣接地は巾30m 長さ150mの空き地で楓檜杉が20本程有り下草は綺麗に刈ってあります。 手入れされる前は灌木もあり雉も来る市街地の中の野鳥のオアシスでした。 奇妙な事が起こったのは8日前で、雀より一回り大きく薄いグレーと濃いグレーの 嘴は文鳥の様な小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返し始めたことです。 隣接地は1.5m程高いため窓は低め、いつもカーテンを開けている時、昼前後で 日に2回来ることもあります。執拗に繰り返し、当たりながら糞もするので 下の出窓の屋根は糞だらけです。何時も一羽で来ているので同じ鳥では と言うのが家族全員の意見です。 ここ20年野鳥が窓にぶつかる事はこのケース以外は一度も有りませんでした。 我が家には猫が一匹いて、隣接地はそのテリトリーになっていますので、 両者の間のトラブルが原因?とか言っていますが、まさか! ちなみに、猫さんは白猫で鈴付きなので、今まで鳥の捕獲に成功したことは 有りません。 嘴が写っていませんが、写真添付します(出来たら)。 鳥の種類判る方のお答えもお待ちしております。

  • 小鳥について

    うーん。何度も何度も番で飼うか一羽のみお迎えか異種を迎えるかの 質問をさせて頂いて 的確なアドバイスを貰ってたんですが、 最近は、飼わないでおこうかなと思うようになりました。 ほんといつもお世話になってる方すみません。 現在一羽のセキセイインコを自分で宝のように拝んで育ててます(笑) 中学生なので、金銭的にも性格的にも飼いやすくて可愛いです。 多分男の子です。 お喋りもゴニョゴニョですが、してます。 あと、もうすぐで6ヶ月になります! 最初は親に黙って隠して育ててたんですが バレました(笑) 家ですでにペットがいたし、命あるものなので反対されるに決まってる。 と、言う事でお金を貯めてお迎えしました。 もちろん勉強してからです。 それと、運命的な出会いで鳥嫌いで気持ち悪がってる姉が生体を飼ってくれました。 今では親は鳥の魅力を分かってくれてるようで、 ペットショップや鳥獣店に連れてってくれます。 私がしつこく鳥の動画や本を見て鳥のことを話してるんで(笑) 犬が一番好きで犬オンリーだったのに、 今は一番鳥が好きです。 犬ももちろん大好きです あんまり動物に興味がなかった父が巣箱作って雛育てようと言ってくれます。 羽衣セキセイインコを飼ってみようかな。とか言ってます 私も嬉しくて発情、交尾、抱卵、雛を調べました。ノートでまとめて読み返してます。 それから、たくさんの種類の小鳥を飼ってみるのも憧れです。 しかし、その反面この子一羽を愛情持って育ててあげる事が 一番の幸せではないかなーと思います。 コレクションじゃないので、無責任に飼えません。 親の協力も理解もあるので、迷ってます。 実際に一羽で充分癒やしも愛もくれます。 ほんと可愛すぎるので困ります。 それに、私が飼ってきた生き物で一番鳥が複雑で大変だと思います。 小さいし、病気を隠すし、とってもデリケート。 犬はコタツや布団、飼い主に寄り添って温まるけど鳥は違うじゃないですか。 それに、自分達の好きな理由だけでちっさい体に負担かけるのは嫌です。 家族皆初心者ですし。 挿し餌も怖いです。こんな奴が飼えないと思います… 何事もチャレンジと言いますが、生き物でそんなこと出来ない… だったら飼うなって話ですよね…そうなんですよ。 でも、飼いたいんです… 沢山の鳥さんに囲まれてみたいです。 大好きな鳥をもっと知りたいです。 今はペットショップとかで紛らわしてます。 行って見るだけでで満足できるので。 今日も鳥獣店に連れてってもらいました。 セキセイインコ、オカメインコ、カナリヤ、文鳥、十姉妹、キンカチョウ、 種類は少ないですが沢山いました。 ペットショップとは違って欲しくなりました。 触りたかったけど母が察してくれたのか、ダメ。 飼わないのに可哀想。と止めてくれました。 今すぐには飼いません。でも落ち着いたら今年にはと予定があります。 それともうひとつあります。 これは飛ばしてくれて構いません。 下でまとめるので。 5月に修学旅行に行きます。 その間に、お世話してもらうんですが、私にしか懐いてません。 私が自分で飼ったので当たり前ですが自分で育ててます。 でも修学旅行中は親がやってくれるそうです。 でも残念な事に、親が手を伸ばして触ろうとすると威嚇して怒ります。 噛み付いたり、クルクル言ったり、頭の毛を逆立てたり、 終いには飛べないのに、バタバタ飛んでいって危ないです。 自分にだけ懐いてくれるのは嬉しいし可愛いのですが、 困ります。 せめて慣れてほしいなーとは思います 父には噛み付いたりはせず、指に乗るまで慣れましたが  母には噛み付いたり威嚇します。 声がおっさんみたいででかいからでしょうか? あと、私の2倍ぐらい指が太いです。 デブではなくてむくみです。 これは普段からお世話してもらえば懐くんでしょうか? 私は自分でやらないとモヤモヤしたり、落ち着きません。 あと、親はあんまり鳥に詳しくはないです。 お世話の仕方をまとめたノートは置いておくつもりです。 でも慣れてない、相手と慣れてる相手がすり替わってお世話したらストレスたまりませんか? 心配性なんでほんとに不安です。 無理ならゲージから出て来るまで開けといてあげてねって言ってありますが… 私だけが焦ってます(笑) 休もうか真剣にほんとに悩んでます。 そのためにも、遊び相手?にお迎えするか悩んでおります。 できれば性別の違う子。 前書き長くてすみません。 ●一羽で飼うほうが幸せ? ●番にする? ●番でお迎えして、3羽にする? ●異種をお迎えする? ●家族とインコを慣れせるには? ●慣れない人にお世話されるのはストレス? ●2、3日出さないでそっとさせるか、無理矢理でも出して放鳥させるか。 無理矢理というか、出て来るまで放置。 異種の場合は当たり前ですが別々のカゴで飼います。 初心者丸出し丸投げの幼稚な質問ごめんなさい。 普通に考えて分かりそうな内容ですが 不安なので確認も込めて教えて欲しいです。どれかひとつでもありがたいので、 お手数お掛けしますが答えてやって下さいm(_ _)m

  • 烏骨鶏の卵つまり

    烏骨鶏メスが体がちょうしがよくないというので急遽帰ったら、1週間半卵を産んでいないとの状態で、また、立つと脚が震えることもある状態です。可愛い烏骨鶏メスが体が辛そうで真っ青です。 今日は卵黄少しを食べました。食欲は少ないです。糞は普通です。 とりあえず、もう一匹と隔離して布団のなかで保温だけはしていますがどうしたらいいのでしょうか? 遠方の獣医さんに確認したら保温とのこと、そして近くの鳥専門でもないなんでも専門の獣医は手術ということできれば手術なしで助かるといいです。

    • ベストアンサー
  • 今朝、小鳥二羽を同時に亡くしました

    今日の早朝、家で飼っていた小鳥2羽を同時に亡くしてしまいました。 1羽は1年半くらい前から飼い始めたオスのセキセイインコで 人懐っこく、言葉もよくしゃべるしとても愛嬌がある子でした。 もう1羽は先日の台風4号の影響で、他の兄弟もろとも巣から飛ばされてきたらしい、スズメのヒナです。 他の2羽の兄弟はその場で死亡、そのヒナだけ助かったので、周囲に親鳥がいないことも確認してから父が拾ってきました。 セキセイインコはそれまで至って元気でしたが、うちにスズメのヒナがきた頃から体調を崩し、ここ1週間くらいで見る見る衰弱してしまいました。 スズメのヒナに近づけたことはありませんでしたが、一度だけ、スズメのヒナにえさをあげていたときに、インコが近づいて、そのえさを一口だけついばんでしまったことがありました。 インコの様子がおかしくなってから、すぐに近所の動物病院へ連れて行きましたが、最初は腸炎との診断だったので、4日間ほど抗生物質を投与していました。それでも全然よくならず、もう一度その病院に連れて行くと「ここは小鳥専門に診るのは難しいので、別の小鳥の専門病院を紹介します」と言われて、昨日その病院へ片道1時間ちょっとかけて連れて行って診てもらったところ、カンジタと寄生虫のダブル・パンチでやられているから衰弱が激しい、とようやく原因がわかりました。 今にして思えば、その小鳥の専門病院まで1時間半ほど電車やバスで移動したので、それが病鳥の体に堪えてしまったのかと悔やまれたり。 そして昨日の夜くらいからインコがかなり体調がつらそうで、呼吸も荒くなってきて、そんな動けない(もう歩けませんでした)の状態なのに、キャリーに入れておいたら出てこようとして、出したら私の手の上に乗って離れようとしないので、しばらく抱いていました。 その後少し回復したかのように、ガサゴソと動き出したので、私も安心して寝たのですが、朝起きてみたらすでに冷たくなっていました。 それだけでもショックなのに、それから2時間くらいしてから、今度はスズメのヒナがいつもと違う啼き方をしたので、おかしいと思って見てみると、体が全身ぶるぶるしていて、けいれんを起こしているような状態でした。 インコを失ったばかりなのに、今度はスズメまで?と呆然としながらも、とても苦しそうにしてピーピー言って、ついにはコテンと横に倒れて足をバタバタ、口をパクパクして苦しそうにしていたので、掌に乗せて様子を見ていましたが、このスズメも30分しないうちに死んでしまいました。 今まで小鳥は何度も飼ったことがありましたが、一度に二羽も亡くしたことがないので本当にショックです。 もしやスズメのヒナが何か病原菌を持っていて、それがインコにうつってしまって、2羽とも死んでしまったのかととても悔やまれます。 インコはこのところずっと調子が悪かったので、まだわかるのですが スズメは昨日くらいまで本当に元気だったので、二羽とも死んでしまったことがまだ信じられずにいます。 ごめんなさい、何を書きたいのか自分でもわからなくなってきてしまいましたが、それまで元気だった小鳥が突然急変して、あっという間に死んでしまうようなことがあるのでしょうか。 インコもスズメも、最期は息も絶え絶えという感じで、見ているのがとてもつらかったです。(インコの死に目にはあっていませんが、スズメはあっという間に容態がおかしくなったので、動転して私の掌に乗せてしまい、そのまま亡くなってしまいました。) 何かコメントをいただけるとありがたいです。

  • 鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

    二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。 その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。 掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません) ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。 鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。 このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

  • なにやら変なんです

    ベランダ野菜を食べにくる鳥の遺物なんですが、ちょっと変じゃないですか。真っ黒なんです。 家内は末期ガンの鳥だと決め込み、気味悪がってせっかくの野菜食べない。 ベランダの扉も開けること少ないので、いつのまにか来訪してるようだ。 野菜高騰の折、鳥もスーパーに行き辛いんだろうが、まっとうな糞を遺してもらいたいもの。 こんな糞、異常ではないんですか?この10日前頃からです。 現認できてないので鳥の種類は分かりません。量から言っても小鳥ではなさそう。 ヒチコックの『鳥』につながるようなことはない、と思ってるんですが、どなたか教えてください。

  • 猫が鳥に襲われています、助けて!!

    我が家のネコを助けてください! 1週間程前から小鳥(2匹)がネコを襲っています。 ネコが小屋から出てくると小鳥は必ず威嚇(鳴いたり周辺を飛び回ったり)します。私がネコの近くにいる時は襲いませんが、2・3mも離れようもんなら木や屋根からものすごいスピードで追いかけ、口ばしを利用して襲い掛かります。 ネコはその都度「ギャッ」と声をあげ近くにある木の影にかくれます。 首の後ろには襲われた傷ができていました。 最近は怖がって小屋から出てこず、たまに出てきても終始怯えています。 小鳥は手のひらに乗るようなものですが、スピードを付けた鋭いくちばしは結構すごい脅威です。 ネコは外で飼っており、家の中で飼う予定はありません。 (家には猫アレルギーの子供がおり、また周囲は自然であふれているので外で天真爛漫に遊んで欲しいのです) 環境としては、周辺には何本も木があり(イメージとしては軽井沢のようなかんじでしょうか)、鳥や巣も数多くあります。 襲ってくる鳥の巣を枝ごと切り落としてしまおうかとも考えましたが、それで鳥がいなくなるのか、また自分や家族も鳥から逆襲をされるのではないかと心配で実行に移せません。 また巣には赤ちゃん鳥がおり巣を壊すのもかわいそうです。 鳥を駆除する方法、またはネコが鳥から襲われなくなる方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー