• ベストアンサー

小鳥の病気と治療法について教えてください。

小鳥(マメルリハ)生後7ケ月になるペアを飼っています。 2週間ほど前から雌の方が人が近づくと威嚇する様になり体が膨れています。 お腹からお尻にかけて特に大きく、水っぽい糞をします。 また、体が重そうで部屋の中で放すとあまりうまく飛べない、この前までは飛んでいました。 1週間ほど前からは、保温(30度くらい)していますが容態はかわりません。 病気と思うのですが、想定される病名、治療法等を教えて頂けないでしょうか。 熊本県には鳥の病院もないようですので困っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

● > 2週間ほど前から雌の方が人が近づくと威嚇する様になり体が膨れています。 > お腹からお尻にかけて特に大きく、水っぽい糞をします。 > また、体が重そうで部屋の中で放すとあまりうまく飛べない、この前までは飛んでいました。 > 1週間ほど前からは、保温(30度くらい)していますが容態はかわりません。 質問者さまのマメルリハさんペアは、今回の状態になる前に、交尾をしていましたか?  「生後7ケ月」 とのことと今回のご質問内容から、メスさんに発情・産卵がらみの異常 (病名の特定は難しいですが。後述致します) が起きている可能性を、まず推測しました。 ご指摘の 「人が近づくと威嚇する様になり」 (発情すると、巣や縄張りを守る などの意味から 攻撃性が増す場合があります)、「お腹からお尻にかけて特に大きく」 (卵が体内にあると、腹部がふくれて見えます)、「水っぽい糞」 (産卵・抱卵中に、フンの巨大化・軟便化・ためフン化 〔異臭がすることもあり〕 が起こったりします) などからの連想です。 ですが、例えば 若齢での産卵や寒さ、栄養 (特に カルシウム) 不足 などを原因とする 卵詰まり (卵秘・卵塞) の場合 (上記の 「項目」 には該当します)、治療に緊急を要する病気のため (症状が丸一日以上続いたら、危険)、もし 「1週間ほど前から」 症状が続いているのであれば、該当しないように思います (生殖腺系の異常なのでは? とは思うのですが…)。m(_ _)m ● > 病気と思うのですが、想定される病名、治療法等を教えて頂けないでしょうか 上記の他にも生殖器系の病気はいくつもあり、生殖器系以外の病気の可能性も もちろんあるのですが、ともあれ、メスさんを実際に拝見もせずに病名を特定することは、例え 獣医師であってもしないことです。さらには、治療法についても、獣医療従事者以外に出来ることは、誠に残念ながら 安静&保温、栄養バランスの良い餌を与えて、食欲を維持する くらいのものです (既に 処方薬を頂いているのであれば、投薬 なども可能ですが)。 仮に 軽症であれば、安静&保温、食事で改善することもありますが、「1週間ほど前からは、保温(30度くらい)していますが容態はかわりません」 なのであれば、最早、獣医師による治療が必須です。 「熊本県には鳥の病院もないようですので困っています」 とのことで、質問者さまのご事情には ご同情申し上げます。m(_ _)m ですが、本当に不本意ながら、日本の 「鳥獣医」 事情は思わしく無く、「鳥獣医」 さんを求めて 隣 (都道府) 県まで受診するような方も、決して少なくありません (だから良し とは、決して申しませんが m(_ _)m )。ですので、可能な限り、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 先生のおられる病院を再検索して頂ければと思います。 一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

tana2105
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 交尾は確認出来ていませんが、今日卵を1個巣箱に生んでいました。でもメスの息使いは荒いです。 たまごを生む前だったのかなと思いますが、それにしても昨日はうまく飛べなかったのが気にかかります。 少し暖かめにして様子を見てみます、頂きましたアドバイス大変助かります、感謝しています。

その他の回答 (1)

• go3776
回答No.1

病気ですかね。もしかしたら卵産むのではないですか。 巣箱かそれに類する器にやわらかい布などを入れて、鳥かごに入れて、布かけて少し暗くし、あまり周りで騒がないで様子を見てみてはいかがですか。多少体温は上がると思いますが、高熱ではなく、ぐったりしたりするのでもなければ、餌を十分に与えて静かにしておいてみても大丈夫と思います。 それ以外ではちょっと乱暴かもしれませんが、以前飼っていたうちのインコは風邪気味の時はウイスキーの水割りを薄く作って飲ませるなんて荒療治してました。くしゃみとかしてなければ特に必要もありませんが。よく効いて治ってましたね。でも、これはうちのインコだけの特効薬だと思いますので、あまりお勧めしません。 まあ、近くに獣医さんがあれば鳥でも様子を見てもらえると思いますが。

tana2105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 頂きましたご回答のとうり今日、卵を生みました。 しかし、やはり、昨日うまく飛べなかった事が気になります。 鳥の部屋を少し暖かくして毎日様子をみてみます。 ありがとうございました。