• 締切済み

年金について!

現在38歳主婦です。老後の事が気になり個人年金に入るか、国民年金基金に入るか迷っています。今個人年金を掛けるのは低金利なので損なのか? それでも毎月一万でもいいから掛けるべきか迷ってます。 もし、個人年金を掛けるなら何処の保険会社がいいですか?どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.1

> 現在38歳主婦です mimirine さんの主婦と言う意味は、専業主婦であり、そして、mimirine さんのご主人が、厚生年金加入者(会社員・パート等で給与所得者の、2号被保険者)ですか? もし、そうであるなら、mimirine さんは3号被保険者として届け出れば、mimirine さんは{3号被保険}として、年金を支払わずに濃く年基礎年金加入と認められます。 もし、mimirine さんのご主人が厚生年金加入者でなく、自営業(つまり、国民基礎年金加入者の1号被保険者)なら、mimirine さんも国民基礎年金加入者(1号被保険者)であるので、夫婦二人分の国民基礎年金を納付の義務があります。 > 老後の事が気になり個人年金に入るか、国民年金基金に入るか迷っています。 まず最初に、国民基礎年金に入るべきでしょうね。 お金が余ったら、次な、個人年金を考えましょう。 日本の国が存続すれば、国民基礎年金も存続します。 個人年金は、民間の金融機関や生命保険会社の商品ですので、それらの金融機関等が世界の金融情勢によって、いつデフォルトするかもしれません。もし、デフォルトすると、ただの紙切れです。 また、国民基礎年金をかけていないと・・・・・・次の様な税金や、年金への見返りに影響があります。 (1) 国民年金を支給するばあい、現在、約1/3が税金が入っています。 国民基礎年金の期間を規定の年数を納付しないと、1/3の年金までもらえません。 (消費税率が上がれば、政府は1/2くらい税金を入れるかも?) (2) 来年の平成16年4月から、消費税も税率が上がることが決まりましたが、政府は、この、消費税でアップ分は国民年金にと考えているようです。 消費税のアップ分での支払う分まで、国民基礎年金の納付の期間が規定の年数以下では、この消費税の分までももらえません。 (3) 国民基礎年金を納付していると、年末調整・確定申告の控除の対象なので、所得税が減額します。しかし、国民年金を納付しないと控除されないので、年末調整・確定申告をしても所得税が増えます。 (4) 国民年金の納付で年末調整・確定申告をすると,そのデータが市県民税等の地方税(都道府県市町村民税)にも影響が出ます。 国民年金を控除すると、所得税が減額するので、市県民税でも減額されます。しかし、国民年金の控除をしないと所得税は減額されないので、市県民税も減額されません。 (5) さらに、地方税(都道府県市町村民税)は、国民健康保険(国保)の算出の基礎にもなります。 地方税が減額されれば,国民健康保険(国保)でも減額対象になります。しかし、市県民税が減額されないなら、国民健康保険(国保)も減額されません。 (6) 成人後に、障碍者になった時は、障碍年金の税金分までを貰う権利も無くなりす。 (障碍者の場合、本来「碍」の文字が正しいのですが、常用外漢字のため、障害者の様に「害」を代用をすることがあります) 国民基礎年金は、障碍保険も兼ねています。 ● このように、国民基礎年金の納付をしないと、所得税の減額にもならないし、消費税等の各種税金を支払った分の年金としてもらえる分まだ貰えなくなるかもしれないし、市県民税の地方税や国民健康保険(国保)の算出金額も多くなるなどの影響が出ます。 預貯金の利子を考えるよりも、これら確定申告の年金控除による所得税・地方税・国民健康保険等のほうが、安くなることも考えていますか? 金融機関が、ペイオフ/倒産したら元も子もなくなりますが、安全性では、年金は日本国が存在する限りつぶれません(年金支給が減額になるかもしれませんが・・・・) 次の検索は、去年の春のニュースです。 強制徴収・差押さえ等は、現在、まだ決定していませんが、もし、決定した時の国民基礎年金の納付に、せいぜい、あわてない様にして下さい。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%B9%B4%E9%87%91%E3%80%80%E6%82%AA%E8%B3%AA%E6%BB%9E%E7%B4%8D%E8%80%85%E3%81%AE%E5%BC%B7%E5%88%B6%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E3%80%80%E5%9B%BD%E7%A8%8E%E5%BA%81%E3%81%8C%E8%AB%8B%E8%B2%A0&lr=lang_ja --------------------------- せいぜい(精精)の意味 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/122030/m0u/%E3%81%9B%E3%81%84%E3%81%9C%E3%81%84/

mimirine
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて有難うございました。私は第3号被保険者ですので年金には加入してるのですが、第3号被保険者はもらう金額が少ないので迷ってます。もう少し色々調べて決めます。アドバイス有難うございました。