• 締切済み

関東圏の高校に転入を考えています。

タイトルにもある通り、転入を考えている高1女子です。 共学でも、女子校でもいいんですが、私立で、難関私大といわれるレベルに進学実績のある高校を探しています。 自分で調べてみたら、関東国際や横浜桐蔭などが随時募集しているようなので いいなぁとおもったんですが、ネットでみたところあまり評判がよくないようです。 ネット上なのでそこまで信憑性があるとは思えませんが、慎重に選びたいと思っているので、情報がほしいです。 二つの高校の評判や、ほかにオススメの高校がありましたら教えていただけたら幸いです。 文系か、外国語コースを希望しています。 解答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

難関大学の進学実績の良い学校というと、それだけで必然的に絞られて来ると思います。 さらに、転居以外での理由で転入を受け入れない学校、自宅通学以外ダメという学校もあります。 目星を付けた学校に、片っ端から問い合わせてみると良いです。 校風などは他人からいくら良いと聞いても、自分自身も同じ印象を受けるとは限りませんよ。 現在の学校の単位数の問題、偏差値の問題、転入試験に失敗した場合に元の学校に戻れない可能性も考慮しなければいけませんよね。 入学金や、制服その他の学用品を一から揃え直す費用、通学に掛かる定期代、もし寮に入るるなら寮費など、相当の出費があります。 今の学校にどういった不安や不満があるのかわかりませんが、学力的な問題なら予備校に通うなどすれば解決します。 進学実績が良く見える学校も(早慶〇人とか)、生徒数が馬鹿馬鹿しいほど多い場合もありますし、実は中高一貫生がほとんど出していたりと、数字からだけでは分からない事もあります。 どちらにしても、転校にはかなりの準備と労力が必要ですから、ご両親の協力は不可欠です。 ご両親が転校に賛成なら問題はありませんが。

yumikaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に意思を伝えることはできました。 話し合いをしていこうとおもってます。 話をしたら だったら留学しちゃえば?? とか言い出してしまって… まぁありがたいことなんですけど。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あまりにアバウトすぎます。関東圏と言っても北関東から神奈川・千葉県まで範囲は広いです。既に履修している課目や授業の進み具合の兼ね合いもありますし、もっと細かい情報を載せなければ「おすすめ」など出てくるはずがありません。 でも、それをするくらいなら自分で直接調べた方が遥かに早いと思いますが。

yumikaaaaa
質問者

補足

すいません。勝手に東京と神奈川って自分のなかでかんがえていました。 神奈川県だったら通学できます。 また桐蔭は寮もあるみたいなのでそれも視野に入れて考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校転入について

    札幌第一高校文理選抜コースに通っている高一男子です。 5月に鬱病と診断され、もう学校に通える自信がありません。 そこで、転入を考えているのですが、北海道有朋高校と市立大通高校のホームページを見たところ、すでに転入募集が終わっていました。 現段階で転入できる定時制高校はあるでしょうか?金銭的問題もあるので、公立だといいのですが... それから、今の学校での単位が相当危ないのですが、(あと1単位で留年)留年となった状況でも転入は可能でしょうか? あと、各学校の評判も教えて頂けると幸いです。

  • 工業高校から転入?

    今高1です^^; 工業高校に推薦でいけると聞いて行ったんですけど 今になって文系の大学にいきたくなりました やはり文型を狙うなら普通高校に転入したほうがいいですか? 今自分は塾で英語は習ってるんですけどやはりそれだけでは足りないとも思うんです。

  • 転入できる寮のある高校

    現在、大阪のある私立の女子校に通う 高校1年生です。 しかし今の学校が 自分にあわず悩んでいます。 そこで転入を考えたいのですが、 ちょうど家がごたごたしていて 家族と少し距離をおきたいというのがあって 寮のある学校がいいのですが、 どなたか転入できる寮のある高校を 知っていたら教えていただけないでしょうか。 できれば関東で共学(女子校)で、 英語に少しでも力をいれていて 音大に過去入った形跡のある所で 校則がそこまで厳しすぎない所が よいのですが、 どなたかお願いします。

  • 高校転入について、

    高一女子です。三週間ほど前から学校に行けず、不登校になってしまいました。 私も母も精神的に不安定で、母は、もし辞めるなら働きなさいと言っています。私はちゃんと高校は卒業したいので通信制の高校は?と言ったのですが、それはすぐ転入できるからやろ、しんどくないからやろ、それやったら働いて自分で学費を払えとのことでした。私はまだ高校生です。たとえアルバイトをしても、3年分の学費をすぐに貯めれるとは思えません。あと半年頑張って、2年なると同時に転校するなら、学費は払うと言い、現時点での転校は許してくれません。とりあえず行きながら考えろの一点張りですが、正直行き続けることが出来る自信はありません。母は通信制ではなく、全日制を卒業してほしいそうです。 そうなれば、もう一度受験勉強をして入学し直すということしかうかんできませんが、全寮制等は、転編入は出来ると書いてありました。しかし、私立となれば、学費は本当に高いと分かりました。就学支援金が降りないので、負担は計り知れません。そこで質問なのですが、途中転入や編入が出来て学費もそんなに高くない全寮制高校があれば教えてください。私が今までに見つけたのは、生野学園、日生学園、黄柳野高校、開善高校です。よければそちらの学校の雰囲気や評判、学費も知っている方がおられれば教えてください。 後一つ質問なのですが、兵庫県や大阪府の中に、一家転居じゃなくても転入できる高校があれば教えてください。私立公立どちらでも構いません。 長文大変失礼しました。 中傷などのコメントはやめてください。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 高校 転入について

    こんにちは。 行き成りですが、本題です。 今現在北海道に住んでいますが、今の高校と相性が合いません。 そこで転入試験を考えようかと思っています。 大学はちゃんと行きたいので高校は卒業したいと思ってます。 それと同時に最近親との仲が良くないです…; っということで、北海道外の大学で寮に入ろうかと思っています。 共学、女子高などは問いません。 東北、信越・北陸、関東、首都圏で編入試験を受け付けている学校で寮がある学校を探しています。 ご存知であれば教えてください。 また、もし宜しければそこの学校についての特徴、習慣なども教えていただけると助かります。 (宗教なども問いません) 宜しくお願い致します。

  • 中堅私立高校から都立進学校へ転入

    yahoo知恵袋にも同じ質問をさせて頂いてます。 今偏差値50前後の私立高校に通ってる高1です。経済的な理由等で転入がしたいです。それと今更バカな自分が超難関大を目指しています。そこで学校のカリキュラムが良い偏差値65の都立進学校に転入したいです。出来れば来年の三月に転入試験を受けます。相当難しいと思うんですが、何の参考書で勉強すれば良いですか?塾へはいけません。 転入試験の日が違うようなら偏差値55から60の都立も受けたいです。その前にこんな事するのって可能ですか?

  • 通信制高校へ転入について

    私は某私立学校に通う高1です。 実は現在、将来の夢を声優を目標としていています。 通信制学校に興味をもっていて、転入したいと考えています。 色々とネット上でしらべてみたのですが、 通信制に通っている方々には本当に失礼な言い方なのですが、 ヲタク、暗い、いじめられていた・・・等が原因で通っている方々が とても多いという情報などをききました。 その反面,私はまったく逆タイプで、どちらかといえば 典型的なギャルぶったうるさい女子高生タイプであったりします。 今の高校が色々な理由から苦痛であり、私としては 好きな事を学べる通信制(クラークなど)に転入したいという気持ちがとても強いのですが、 正直自分の性格にあった人々がいない環境で学校生活をしていくのか・・・と思うと考えされます。 やりたい職につく為だから我慢・・・とも思うのですが 私の中学時代は、友人とは広く浅い付き合いしかしていなかったので、 高校では気の合う本当の友人をつくりたいと思っていたので凄く悩んでいます。 勿論生徒の皆さん全員がそうではないと思うのですが、できれば道内で 私の趣向にあった声優や演技科がある通信制高校があれば情報いただけたら幸いです。

  • 編・転入は可能でしょうか

    現在埼玉県にある某私立高校に通ってる都内在住の高校1年生なのですが、 自分にその高校が合っていないので転入、または編入したいと思っています。 転勤やいじめなどの理由がある場合は転学が可能だと言う事ですが、 ただたんにその高校が自分に合っていない、と言う理由で転学するのは可能でしょうか? 友人関係に何かある訳でもなく、成績が異常に悪い訳でもなく何の問題もない普通の高校生だと自分では思っているのですが、今通っている高校がホントにおかしくてもう嫌です 高校一年が終わるまで今の高校に通い、編入するのも良いですが、できれば今年度中に転入したいです。 もし可能だと言うならば 駿台の偏差がだいたい55 河合の偏差がだいたい60 このくらいの学力で編・転入試験を受けて 最難関国公立または難関国公立大学にそれなりの数の合格者 を出している高校(公立私立問いませんができれば公立の方が良いです)に受かるでしょうか? というか、そのレベルの高校は、編・転入学を受け入れているのでしょうか? 二学期末、三学期末にまた募集があると思うと思うのですが、そのような高校は言い方が悪いですけどやっぱりレベルが低いんですかね・・・ あと募集をしていない学校に直接連絡をして転入させてもらうって言うのは やっぱり無理ですかね 個人的には上位の国公立高校に行きたいんですけどやっぱり無理ですよねー・・・・ ネットで仕入れた浅はかな知識しかなくよくわからない事が多いので、どなたか教えてください。

  • 私は現在私立桐蔭学園高校(神奈川県)に通っている者です。

    私は現在私立桐蔭学園高校(神奈川県)に通っている者です。 他校への転入を考えております。理由は沢山あります。校風があわないこと芸術科目が高1までしかない、科目別能力別クラスなどいい大学へ行くための学習ばかりだからです。体育祭は全校生徒が4500人いるためスタジアムで100メートル走をしたら終わりで文化祭は日本一つまらないなどと雑誌で取り上げられるほど酷いです。修学旅行もありませんし学費も県下で1.2を争うほど。校則も厳しく携帯の持ち込みもできません。部活もサッカーや野球などはスポ選しか入れません。勉強ばかり強要するくせに進学実績は20年連続で衰退しています。東大合格者は全盛期は120越えてたのに今は14人です。通学費もバスが往復420円で電車賃も往復180円。授業もスポ選がぶち壊し。高い学費を親に払わしてまでこんな学校には通いたくないと思ったのです。 公立高校で楽しく過ごして家で通信教育を受けて大学受験に備えたほうがいいと考えております。 転入試験で都立高校を2校と私立2校をレベルを落として受けようと考えているのですが落ちたら桐蔭に戻れるのかが気になります。親などにはまだ話してないので学校にそれを聞くのはしたくないのです。だから大変図々しいのですが桐蔭学園に転入試験で失敗した場合桐蔭に戻れるのか問い合わせてもらいたいのです。よかったらでいいのでよろしくお願いします。

  • おすすめの通信制高校

    通信制高校に転入を考えている高1です。 通信制高校についていろいろ調べてみたのですが、同じ高校ばかりが出てきてしまいます。 今はルネサンス高校を検討しているのですが、それ以外でも検討したいのですが・・・。 実際のところ、良い大学への進学実績があり、愛媛からでも大丈夫そうな通信制高校はいくつあるのでしょうか? できれば高校名をあげてくれると助かります。