• 締切済み

関東圏の高校に転入を考えています。

タイトルにもある通り、転入を考えている高1女子です。 共学でも、女子校でもいいんですが、私立で、難関私大といわれるレベルに進学実績のある高校を探しています。 自分で調べてみたら、関東国際や横浜桐蔭などが随時募集しているようなので いいなぁとおもったんですが、ネットでみたところあまり評判がよくないようです。 ネット上なのでそこまで信憑性があるとは思えませんが、慎重に選びたいと思っているので、情報がほしいです。 二つの高校の評判や、ほかにオススメの高校がありましたら教えていただけたら幸いです。 文系か、外国語コースを希望しています。 解答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• kaories
回答No.2

難関大学の進学実績の良い学校というと、それだけで必然的に絞られて来ると思います。 さらに、転居以外での理由で転入を受け入れない学校、自宅通学以外ダメという学校もあります。 目星を付けた学校に、片っ端から問い合わせてみると良いです。 校風などは他人からいくら良いと聞いても、自分自身も同じ印象を受けるとは限りませんよ。 現在の学校の単位数の問題、偏差値の問題、転入試験に失敗した場合に元の学校に戻れない可能性も考慮しなければいけませんよね。 入学金や、制服その他の学用品を一から揃え直す費用、通学に掛かる定期代、もし寮に入るるなら寮費など、相当の出費があります。 今の学校にどういった不安や不満があるのかわかりませんが、学力的な問題なら予備校に通うなどすれば解決します。 進学実績が良く見える学校も(早慶〇人とか)、生徒数が馬鹿馬鹿しいほど多い場合もありますし、実は中高一貫生がほとんど出していたりと、数字からだけでは分からない事もあります。 どちらにしても、転校にはかなりの準備と労力が必要ですから、ご両親の協力は不可欠です。 ご両親が転校に賛成なら問題はありませんが。

yumikaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親に意思を伝えることはできました。 話し合いをしていこうとおもってます。 話をしたら だったら留学しちゃえば?? とか言い出してしまって… まぁありがたいことなんですけど。笑

• tzd78886
回答No.1

あまりにアバウトすぎます。関東圏と言っても北関東から神奈川・千葉県まで範囲は広いです。既に履修している課目や授業の進み具合の兼ね合いもありますし、もっと細かい情報を載せなければ「おすすめ」など出てくるはずがありません。 でも、それをするくらいなら自分で直接調べた方が遥かに早いと思いますが。

yumikaaaaa
質問者

補足

すいません。勝手に東京と神奈川って自分のなかでかんがえていました。 神奈川県だったら通学できます。 また桐蔭は寮もあるみたいなのでそれも視野に入れて考えています。