テレビのBS端子をシリコンゴムで埋めていい?

このQ&Aのポイント
  • テレビのBS端子をシリコンゴムで覆うことによって、BS放送の受信ができなくなる可能性があります。
  • BS端子を覆うことで他の部品にも影響が出る可能性があるため、注意が必要です。
  • テレビのBS端子をシリコンゴムで覆うことは自己責任になりますが、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのBS端子をシリコンゴムで埋めていい?

機械に詳しい方教えてください。 今日NHKの方が来て、 「このマンションはBSが受信できるので契約変更をしてください。月945円の差額が必要です。」 と言われました。 全然知らなかったのですが、どうやらうちのマンションは共有のアンテナ(?)があり、BS放送を見られるらしいのです。 私はこれからもBSを見る予定は全くないので、月1,000円足らずといえど無駄なお金を払いたくありません。 BS端子を壊そうかと思いましたが、他の部品にも影響がありそうなのでシリコンゴムで覆ってしまおうかと考えています。 シリコンゴムで覆うと他の部品にも何か影響が出てしまうでしょうか? もちろん最終的には自己責任で行いますが、参考までにどなたかご回答いただければ幸いです。 テレビは東芝・REGZA(型名:19RE2)です。

noname#192122
noname#192122

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagi-pie
  • ベストアンサー率41% (166/397)
回答No.6

>シリコンゴムで覆う 家庭の水周り用のチューブ入りのシリコンシ充填剤ですか? 家庭用のは腐食性ガスが出るそうです。 オモテ側に使うなら隙間からガスが侵入して内部を腐食させる、 というような心配はそうないとは思いますが、 電気製品には「電気用」というのがありますからこっちを使う方が安心です。

noname#192122
質問者

お礼

そうです、洗面台とかの周りでつかうものを検討しています。 腐食性ガス、、、全然知らなかったので助かります。 電気用のものを探してみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.8

「今日NHKの方」とはいいますが、彼らは契約社員です。 基本給+歩合で成り立っています。 ので契約を取れそうなお宅にはしつこく訪問をします。

noname#192122
質問者

お礼

見もしないBSに年間11,000円も払うなら、どこかに寄付でもしたいです。 何が何でも断れるようにがんばります。 ご回答ありがとうございました!

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.7

別に線が繋がってない状態で問題ないと思いますが・・・ 訪問で来る人は無視して直接NHKに電話で確認してください。 マンションにBSアンテナが設置されているがTVに配線を繋いでない 繋ぐケーブルも無い。 BS契約の必要あるのかって。 ある場合は根拠をくれと。 ちなみにBCASを青(地デジ専用)に変えてもNHK-BSは映ります。 あれは有料Ch契約が出来ないだけで赤と同じ物です。

noname#192122
質問者

お礼

受信機があって、アンテナがついていればイヤでも契約しないといけないそうです。 カードは替えても意味がないのですね。。。 ご回答ありがとうございました!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

「見ないです」で突っぱねる。 家のテレビはBSは映らない機種です。 アンテナケーブルを接続していません。という方法も有ります。 http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html B-CAS カスタマーセンター [ 電話 ] 0570-000-250 へ相談をしてカードを青色(地Dのみ受信可能)へ交換をして貰う方法も検討してください。

noname#192122
質問者

お礼

幸い家には上がり込めない決まりがあるそうなので「未だにブラウン管です!!」で押し通せなくもないみたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

>シリコンゴムで覆ってしまおうかと考えています。 それでは認められないでしょう。 >うちのマンションは 分譲ですか? 賃貸ですと返却時に面倒なことになるのでやめましょう。 地デジだけのテレビに買い替えるか、あるいはPC用ディスプレイに地デジチューナーをつなぐという方法なら、完全に地デジ契約が成立します。ただしそれをするぐらいなら衛星契約にしてBSを見てしまった方がいいかも知れませんが。

noname#192122
質問者

お礼

シリコンゴムが外れるので不可と言われたら、ボンドか何かで金属片をくっつけてみようと思います。 ちなみに賃貸なので設備はどうにもできません…。 ご回答ありがとうございました!

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.3

埋めても無駄です。アンテナコンセントの有り無しは関係ありません。 TV受像器があれば契約させられます。

noname#192122
質問者

お礼

来られた方の口ぶりでは、映るかどうかの確認をしてからでないと契約は無理強いできないみたいです。 なので、どうにかして映らない方法を検討します。 ご回答ありがとうございました!

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

>シリコンゴムで覆うと他の部品にも何か影響が出てしまうでしょうか? 出ない。ゴムキャップをする程度だもの。

noname#192122
質問者

お礼

影響がなさそうでよかったです。 ごまかせるかどうかわかりませんが、とりあえずシリコンゴムで断ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

簡単に取れるような処理方法では受信出来ないと判断されないでしょう。少なくとも配線自体を撤去するとか、アンテナ端子のパネルを他のコンセント等に替えてしまうとか、工事が必要な程度で処理する方がお勧めです。 ただ、この方法でもそこまで見て判断してくるかどうかと、アンテナが付いてることだけで衛星契約を迫ってくる可能性もあるでしょうね。

noname#192122
質問者

お礼

不器用なのでそこまではなかなか難しいですね… 普通のNHKの料金はよくニュースを見るので何とも思わないですが、本当に迷惑な話です。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BS11チャンネル・BS12チャンネルが受信でない

    知人宅(我が家から80m程離れている)のアンテナ工事をしました。 CATVパススルーの地上デジタル・FM放送にBS・110度CS用パラボラアンテナ(新設)からの信号をCATV用ブースター(東芝製)で混合して出力し、既設の分配器(宅内のどこにあるか分からない)で5分配しています。 ブースターの電源は100Vです(同軸ケーブルからの15Vではありません)FM放送・地上デジタル波はすべて受信できています。CSはすべては確認しておりませんが受信できています。BS波がBS1チャンネルから10チャンネルまでは受信できておりますが、BS11チャンネルとBS12チャンネルが受信できません(「放送が受信できません E202」とのメッセージがTVに表示されます)。 マスプロレベルチェッカーLCN3で測定した室内壁端子(東芝REGZA 32RE1を接続)での結果は下記のとおりです。      レベル(dBμ) BER   C/N  BS1   83.0   0.00   21.4 〃3   78.4    0.00   21.3 〃5   73.0   0.00   21.1 〃7   66.2   0.00   20.5 〃9   69.6   -- -    -- - (なぜ BER C/Nが表示されないか不明) 〃11   67.0   0.00   20.7(受信できない) 〃13   60.2   0.00   20.0 〃15   56.0   0.00   19.0 放送大学 受信可 BS11チャンネルとBS12チャンネルが受信できないのは2部屋にあるシャープ アクオスと東芝REGZA 32RE1で、別の部屋のソニー KDL-19J5は受信できており、このソニーのTVを東芝REGZA 32RE1の設置してる部屋に運んで行って入れ替えると受信できてしまいます。受信できない時の東芝REGZA 32RE1のTVでの受信レベルは「0」です。また、自宅にある同じ東芝REGZA 32RE1(CATVでなく屋根にアンテナを立てて受信している)を持ってきて入れ替えて接続しても、自宅では受信できている(ですからTVは故障していないはず)BS11チャンネルとBS12チャンネルが受信できなくなります。 BS・110度CSは現在壁端子で上限85dBμに近い83dBμ(BS1)まで増幅しておりこれ以上増幅すると信号が強すぎてブロックノイズが出てしまいます。 BS11チャンネルのレベルチェッカーでのレベル・電波の質も十分だと思うのですが原因が分かりません。 今まで20軒程アンテナ工事をしてきましたがこのような事は初めてで戸惑っています。 どなたかご教示願います。

  • REGZA26A9000:地デジでのBSが見られない

    REGZA26A9000:地デジでのBSが見られない アナログ放送からデジタル放送になるに伴い、TVを買い換えました。 東芝製・REGZA・26A9000 録画機:VHSビデオデッキ(まだ地デジ対応機ではありません) 上記を繋げています。 アナログ放送ではNHK:BS2は今までどおり見られますが、 デジタルBS2は見られません。 BS1も見られません。 BSのアンテナレベルを見ると「0」のままで 説明書を読み自分で出来ることは試してみましたが結果は見られないまま、アンテナレベルは0のままです。 集合住宅であり、アンテナの交換をしているのどうかは分かりませんが、 民放地デジ放送は問題なく見られます。 これは何が原因なのでしょうか?

  • BSスカパーについて

    マンション住まいなのですが、古いBSアンテナのため、CS110度に対応しておらず、 スカパーe2が映りません。 通常のBSは映ります(NHK-BS1、NHK-BSプレミアム、BS日テレ、BS-TBS、 BS朝日、BSフジ、WOWOWなど) 現在、マンションベランダにBSアンテナを独自に設置し、スカパーは視聴しています。 で、なのですが、 我が家の環境で、10月1日からのBSスカパーは見れるのでしょうか? e2が見れないとBSスカパーも見れないものなのでしょうか?

  • テレビのBSの受信に関して

    マンションのBS放送についての質問です。 TVのBSの放送が今まで4年間不自由なくBSの視聴ができていましたが、9月の終わりごろからアンテナのレベルがかなり低くなって映りが悪くなったり画面が映らなくなりました。 いろいろと調べた結果アンテナの調整が必要だとわかり、管理会社に相談したところマンションにBSアンテナの設備はついておらず地デジのアンテナでBSの電波を受信して得をしていただけだと突き返されました。 今回聞きたいことは以下の点です。 地デジのアンテナでBSの電波を受信することはできるのか。 もうBS放送は見れないのか。 よろしくお願いします

  • BSが 映らなくなりました

    BSが 映らなくなりました BSが見れる様に したいです マンションの1Fです マンションにBSアンテナは 付いてません スカパーのアンテナでCSとBSを 両方 見ていたんですが 隣にマンション2階建て ができて BSが映らなくなりました スカパーは アンテナ調整を してもらい なんとか映る様になりました BSは 隣のマンションの影響で アンテナの角度調整を しても 無理です とスカパーの業者に 言われました 品川ケーブルテレビに聞いたら 品川ケーブルテレビの チューナーを 付けたら BSアンテナなしでも BSが見れます と言われました でも毎月¥900かかると 言われたので やめました ケーブルテレビのチューナー以外で BSを映すチューナーって ありますか? この条件でBSを 映す事は できますか? 解る方 教えて下さい

  • BS放送

    地上波オンリーの生活をしています。 まだそんなに年はとっていませんが、全く世間についていけていません。 恥ずかしい質問をしますが、よろしくお願いします。 BS放送ってありますよね? 最近、民放でもやってますよね? 以前済んでいたマンションには、ケーブルテレビがついていたので、NHKのBSも、民放のBSも見ることが出来ました。 今は、まるっきり地上波オンリー。 NHKのBSを見るには、BSアンテナを買えば良いんだろ?位は、わかるのですが、民放のBS放送はどうやったら見ることが出来るのですか? 無料ですか?有料ですか? 必要な機材(アンテナ他)には、どれ位費用がかかりますか? 教えて下さい。よろしくのお願いします。

  • BSデジタルが観ることが出来ません。コードが2本あ

    さんたともうします。 先日「スカパーアンテナSP-AM500MでBSを観たい」と言うタイトルで、一度質問させて頂きました。 確認しましたところ、皆さんから大丈夫との言葉を頂きました。 アンテナからはコードが2本来ております。 テレビのBSデジタルの端子は一つしか無く、どちらか一方を繋いでおります。入れ替えで繋ぐのですが、どちらもBS受信感度は 「0」でした。 レコーダーなどは持っておりません。 テレビは 東芝 REGZA 32R3 32インチ です。 リモコンにBSボタンがあり、雄のですが、「NHK101」に合わせても受信感度 「0」でした。 どこが間違っているか教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。 失礼致します。 後は何が必要なのでしょうか? 画像は用意できたのですが、添付の不具合で添付できませんでした。 テレビのBSアンテナ用に伸びている端子に、パラボラアンテナから来ている2本のコードを交代して入れ替えております。

  • BSが映らない

    BSが映らない TVはBSチューナ内蔵なのですがマンションのアンテナ口が地上デジタルしか対応していないそうです。BSデジタル対応のアンテナを購入しましたがうまく映りません。 今は地上デジタルの視聴は壁からのアンテナ線は直接TVにつないでいます。(綺麗に映ってます) ベランダに設置したBSアンテナの線はTVの後ろのBSと書いているところに直接つなぎましたが映りません。 東芝レグザのメニューにアンテナレベルというのがありましたがレベルは00のままです。 アンテナの方向を色々調整してもうまくいかない状態です。 中継にブースターが必要なのでしょうか?であればブースターをどれを選べばいいかもよくわかりません。 他に調査できることがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • BSデジタルが見れると聞いたんですけど・・・・

    3ヶ月ほど前にプラズマテレビを買って、昨日まで何の不自由も無く地上波デジタルを見てました。 そしたら昨日NHKの集金の人が来て、 『ここのマンションはBSアンテナが付いてるから、BSデジタル放送も見れるはずですよ』って言うんです。(で、BSとVUの分配器をくれました) 大家さんにも確認したところ『BSアンテナ付いてます』との事でした。 テレビ購入時、設置してくれた電気店の人には「ウチはBSアンテナ付いてない」って言ったので、BS受信の配線をしてくれてないと思います。 だから自分で説明書見ながら配線したのですが、やっぱり映らないのですよっ! そこで、聞きたいのは (1)本当にマンションにBSアンテナがついてたら、BSデジタルは受信できるのか?? (2)配線は電気店に頼まないといけないほど難しいのか? (自分がやって映らなかったのは素人だから??) (3)BSデジタルはNHKの他にBSフジやBS日テレなど あると聞きましたが、それもタダで(NHKの衛星料金以外)見れるのか?? そして、その番組は面白いですか?? せっかく、プラズマを買ったのにチャンネル数はアナログと変わらないので、スカパーとかも考え中なんですが、 まずは見れることならBSデジタル放送が見たいんです。 お解かりの方、よろしく御願いします。

  • 地デジテレビに移行後、BS映らなくなりました。

    タイトルどおりですが、 最近ようやく地デジ対応テレビを購入し、アナログから地デジに移行したのですが、アナログ時代は映っていたBSが映らなくなりました。 環境としましては、 映像配信環境は、地元のケーブルテレビからの有線配信で、月額1,000円程度の引き落とし契約です。 民放の地デジ放送自体は、非常に快適に視聴できておりますが、BSが映りません。 BSはアンテナを昔から屋根上にアンテナを付けて、アナログテレビにてNHKのBS1、2を観ておりました。 購入したテレビは【REGZA 32R1】で、もちろんBS、110CSにも対応しております。 アンテナコンセントは1穴タイプで、分派器も通電型を付けて正確にテレビへの端子の接続も行っております。 BSの方では、民放のBSチャンネルも視聴できる…??…と聞いておりますが契約しているNHKBSはおろか、そちらの視聴できるという民放のBSチャンネルの方も全く視聴できない状態です。 ちなみに、他の部屋で、まだアナログテレビを観ている部屋では、変わりなくNHKBSは観れております。 ネットで色々と調べてみたのですが、いかんせん解決方法が見当たりません…。 なにか決定的なミスがありますでしょうか。。 ご教授いただけますれば幸いです。 よろしくお願い致します。