ExcelデータをWebページに保存するとデータが消える問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で作成したExcelデータをWebにアップする場合、データが消える問題に悩んでいませんか?選択範囲を指定して保存する際に、余分なフォルダが作成されてしまい、データが削除されることがあります。
  • 例えば「abc.html」という名前で保存すると、「abc.files」というフォルダが勝手に作成され、フォルダを削除するとデータも一緒に削除されてしまうことがあります。この問題に対して、どのように対処すればよいのでしょうか?
  • また、Web化する際にはタイトルの一部が消えることもあります。このような問題を防ぐ方法はあるのでしょうか?この記事では、ExcelデータをWebページに保存する際の注意点や解決策について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ExcelデータをWebページとして保存すると・・・

仕事で人が作ったExcelデータをWebにアップする作業をよくしますが、 私の場合は、実際に掲載するデータが少ないため、範囲を指定し、 保存の際に「選択範囲」を選んで保存するのですが、毎回では ないのですが、データが大きい場合なのか、余分なフォルダが 勝手にできてしまいます。 例えば「abc.html」という名で保存した場合「abc.files」という フォルダができてしまい、削除すると「abc.html」も一緒に削除 されてしまうので、余分なデータを保存しているようで、少し 気になっています。 これを防ぐ方法はあるのでしょうか? また、場合によってタイトルの一部が消えた状態でWeb化されたり しますが、こういったことも防ぐ方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gura_
回答No.2

まず、先の回答で「*.hmt」は「*.mht」の誤りでした。訂正します。  さて、補足についてですが、 >だとすると、なぜ「abc.files」ができないデータがあるのでしょうか?  HTMLタグのみで記述できるなど、簡単なファイルの場合は、「abc.files」が出来ません。 > mhtでリンクをはればいいのでしょうか?  mhtファイルをアップすると、IEでは見られますが、他のブラウザでは見られません。  Webにアップするためには、「abc.html」と「abc.files」をセットで、同じ場所にアップロードすることをお勧めします。  

kobalt
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 データが大きい場合は「abc.files」ができてしまって、仕方がないということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gura_
回答No.1

「abc.html」と「abc.files」のセットが、「abc.xls」のWeb化したファイルです。  具体的には、「abc.files」の中には、画像や変換用ファイルが入っています。  一つのファイルにするには、IEをお使いなら、さらに「*.hmt」で保存すれば良いかと思います。  ただし、シートが複数の場合は、「*.hmt」ファイルにならなら場合もあります。

kobalt
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 > 「abc.html」と「abc.files」のセットが、「abc.xls」のWeb化したファイルです。 だとすると、なぜ「abc.files」ができないデータがあるのでしょうか? > 一つのファイルにするには、IEをお使いなら、さらに「*.hmt」で保存すれば良いかと思います。 こちらについてですが、htmlファイルをさらにhmtで保存し、うまく保存できればhtmとfilesは削除し、 hmtでリンクをはればいいのでしょうか? 再度わかりましたら、よろしくお願いいたします。