• ベストアンサー

ガーデニングの参考になる住宅街を探しています

普段からガーデニングに興味をもって、散歩しています。  散歩しながら、こんな住宅に住みたいな、こんなガーデンを持ちたいな、この植栽は素敵だな、などと楽しんでいます。  どこの町並みも植栽には工夫が見られます。日本のどこかの住宅街では、街をあげて植栽などに取り組んでいるところがあるのではないかと思います。  東京都内、できれば三多摩地区でカーデニングの参考になる住宅街がありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
回答No.1

三多摩地区で景観に力を入れているのは国立市です。 国立市のホームページに「花と緑のまちづくり」というサイトがあります。 お出かけ前に 下記のようなサイトご御覧になられては如何でしょうか 素敵なお庭紹介 | アイリスガーデニングドットコム | ガーデニングの全てが ... www.iris-gardening.com/oniwa/ 庭・ガーデンデザイン施工例 520件以上公開中 - スペースガーデニング www.s-gardening.com/sekou.php/list/design2 写真をクリックすると色々出てきます デザイン ガーデン - the-season.net‎ www.the-season.net/‎ 店舗案内をクリックすると色々出ています。 注文するしないは別にして写真を見るだけでも楽しめます。

nelton
質問者

補足

回答ありがとうございます。 国立市という言葉を聞いて、少し意外でした。 というのも、現在、国立市に住んでいるからです。 国立市は、駅前も綺麗ですし、静かな街です。それが気に入ったので、この街に引っ越してきました。 私としては、田園調布などの高級住宅街の街が参考になるかと思っていました。 国立市を再び見直してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です 補足を頂戴しましたので、改めて書かせて頂きます。 田園調布などの高級住宅街がどうかとのことですが、いわゆるガーデニングとは異なるイメージになるかと思います。 田園調布は住民の申し合わせで、道路に面した部分は垣根にすることになっていますが、中は覗けません。 中はいわゆるプロの庭師の世界です。 どちらかと云えば駒込にある旧古河庭園のようなイメージです。 ただし、最近は代替わりで土地が切り刻まれたものが多くなり、一時期の面影は薄れてきています。 大規模な庭園をお楽しみになるのであれば、都立の公園がお薦めです。 都立公園・庭園案内 - 東京都建設局 www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/ 葛飾区の金町にある水元公園はそれこそ大規模で、徒歩で回ると1日は充分かかります。 春夏秋冬いずれの時期でも相当に見ごたえがあります。 明治神宮の庭園も菖蒲の頃にはお薦めです。 大名庭園としては六義園がお薦めです。巨大な枝垂桜で有名です。 向島百花園は比較的規模が小さく、ガーデニングの参考にはなるかと思います。 東大の付属小石川植物園は、樹木の種類も豊富で一つ一つの樹木に名前がついていますので、庭木の選択には便利です。 国立市は都内でも景観を重視する街として有名です。 今一度見直して下さい。

nelton
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。  私の認識不足でした。  大規模庭園を見て楽しむという趣旨での質問ではありません。  あくまで、散歩・散策しながら住宅の庭を道路から見て楽しむという程度のものです。  田園調布というのは、高級住宅街というイメージがありましたが、道路から住宅の敷地内を見ることができないのであれば、私の目的は遂げられません。  水元公園については、初めてその存在を知りました。  機会があれば、見に行きたいと思います。