生産設備の買取を簿価以下で購入出来るのか

このQ&Aのポイント
  • 某大企業の購買担当者が生産用設備の買取について質問しています
  • 購入開始当初は支払い済みだったが、内製することになり簿価で購入することになったが、損をしているのか心配
  • 簿価以外で取引することは財務規則上問題がないのか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

生産設備の買取を簿価以下で購入出来ますか

某大企業の購買担当をしております。 今まで、弊社の関連会社より電子基板を購入。 生産用設備は弊社の負担で、購入開始当初に支払い済。 購入開始から1年程で、当社内での内製をすることになったので、関連会社 から関連会社の簿価で購入することになりました。 ただ、よく考えると、設備費はメンテナンス費用は別としても、ほぼ全額 当社から関連会社へ支払い済みなので、関連会社の簿価で購入だと 当社が損をしていることになります。 簿価で買うことは、当社とそのグループ会社の間でのルールのようなのですが、 一般に、このように設備を譲り受け購入の際に簿価以外で取引するようなこと は、財務規則上の問題はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241737
noname#241737
回答No.2

一つ補足をお願いしたいのですが、 >生産用設備は弊社の負担で、購入開始当初に支払い済。 この「質問者さんの所属会社A社(親会社、ということになるかと思いますが)」がお金を負担した時の名目はどういった形をとられているのでしょうか?(会計帳簿上、および税務申告上の両面で) その結果によっては、税務上の問題が生じる可能性は(売買価格の高低にかかわらず)あるように思います。 単に購入費用を有利子で貸し付けたのなら貸付金の返済を受ければそれで済む話ですが、何らかの名目で返済不要なお金のやり取りをしているとしたら、償却期間も終わらないうちにさらに代金を支払って設備を買い取る行為自体を問題視される可能性もあるのではないかと。(その名目がどんなものかにもよりますが)

その他の回答 (1)

• gaweljn
回答No.1

「財務規則上の問題」とは、会計上の問題、財務上の問題、税務上の問題を包括したものだろうか。 そうだとして、売買価格が時価と乖離する場合に税務上の問題の生じる可能性がある。それ以外には、法律や会計基準、社内規程やグループ内規程に従っていれば、特に問題は生じない。