• ベストアンサー

Win2003Serverのsysvolフォルダ

Windows2003serverでログオンスクリプトを利用したい。 しかし、sysvolフォルダが無い。(C:\WINDOWSにSYSVOLがない) ログオンスクリプトファイルはどこに設定すれば良いのか? #サーバの導入は、もういない前任者で当時の状況が不明。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

>Active Directory(AD)です。 >サーバ1台でクライアントPC20台です。 このサーバがドメインコントローラ(以下、DC)で、クライアントがADの参加しているということですね。 >ただ、net view サーバ名するとサーバの共有名 >の中にSYSVOLがあるのが気になります。 こういうことであれば、DCの初期設定時にフォルダの場所を既定から変えている可能性もあります。 DCのコンソールにログオンして、net share コマンドにてSYSVOLのローカルパスを確認して見て下さい。 もし、エクスプローラにてパスが見えない場合は、表示オプションを確認して下さい。 >NT時代ではログオンスクリプト使ってました。 NTドメインがあったようですね。 NTドメインでのログオンスクリプトの設定は、先の回答に書きました(1)として互換性を考慮し残されています。 SYSVOLのローカルパスがわかれば設定は問題ないですね。 あと参考程度に見て頂ければと思いますが、ADでの私が思うあるべき姿を書きます。 先の回答の(1)だとユーザ毎に設定する必要がありますので、基本的には(2)になります。 ・ユーザー用のOU(組織単位)を作成します。(名前は任意) ・ログオンスクリプトを動かしたいユーザーを上記OUに移動します。 ・ログオンスクリプトを設定したグループポリシーを作成します。 ・作成したグループポリシーを上記OUにリンクします。 ログオンスクリプトを設定したグループポリシーの作成はググればたくさん情報が出てくると思います。 グループポリシーを使用する場合Windows Server 2003ではグループポリシー管理ツール(GPMC)をインストールするほうが管理がし易いです。

gogosurfin
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 おかげさまでログオンスクリプトできました。 ちゃんと動いてます。満足です。 >SYSVOLのローカルパスがわかれば設定は問題ないですね。 はい、その通りでした。 ついでにグループポリシー調べてみます。

その他の回答 (1)

• maesen
回答No.1

大前提としてActive Directoryを導入している環境でしょうか? SYSVOLはActive Directory環境下でドメインコントローラ(以下、DC)上にあるフォルダになります。 従って >Windows2003serverでログオンスクリプトを利用したい。 このWindows Server 2003がDCでなければ、C:\WINDOWSの下にSYSVOLはありません。 Active Directoryのメンバサーバならば、DCで集中管理されていますので、 スクリプトはスクリプトを実行するサーバではなく、DCのSYSVOLに配置することになります。 質問者さんの環境がどうなっているか不明です。 また、Active Directory環境ならば適切な設定のためにはActive Directoryの知識が多少必要になります ADの場合、ログオンスクリプトの設定方法は2種類あります。 (1)ユーザープロファイルに設定するもの(こちらがSYSVOLに関係が深い) http://www.aichi-c.ed.jp/contents/network/winserver2003/hontai.htm (2)グループポリシーを使用する ログオンスクリプトなのでユーザーに対する設定です。 参考にされた資料がたまたまAD環境のもので、 実はサーバがワークグループならば、SYSVOLは無関係でスクリプトファイルはローカルディスク上のどこに配置してもいいです。 ワークグループならば、ローカルグループポリシーで設定します。 また、実行状態が見えてしましますが、ユーザーのスタートアップフォルダを使用する方法もあります。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc770908.aspx また、AD環境にあってもローカルコンピュータのみの実行でよければこちらの設定になります。 >#サーバの導入は、もういない前任者で当時の状況が不明。 質問者さんの環境がサーバが1台だけなのか、何十台もあるのかわかりませんが環境を調査する必要があるかもしれません。

gogosurfin
質問者

お礼

お忙しいところ回答ありがとうございます。 環境の説明不足でしたすみません。 Active Directory(AD)です。 サーバ1台でクライアントPC20台です。 NT時代ではログオンスクリプト使ってました。 確か時刻合わせやドライブ割当? 今回もログインユーザー別にドライブ割当がしたくて ログオンスクリプトを使うつもりです。 ADは正直全く判りません。 グループポリシーは、グループの初期値であり、 ユーザー別には使えないと思ってました。 この辺を調べてみます。 ただ、net view サーバ名するとサーバの共有名 の中にSYSVOLがあるのが気になります。