• ベストアンサー

ベストアンサー率って必要ですか?

naniome-uzaiの回答

回答No.9

デタラメ怪答抑止のためには必要なシステムだな ぶっちゃけBA率の低い人にとっては気分悪いシステムで、BA率の良い人にとっては心地よいシステムだということが正直なところだろう。 ただこのサイトはBA率の高い人より投稿数の多い人が優遇されるサイトだから、ポイントランキングやら類似ランキングが存在する。各種ランキング上位者には記念品やら商品券が与えられるってわけさ。BA率の高い人には無縁の世界だね。 BA率を上げるには誰も回答しないような質問に回答すればよいわけだからね。必然的に回答数は少なくなるし、丁寧に回答しなければBAは貰えない。 ランキング上位者のBA率は高くない。BA率80%台、90%台の人も大勢いるが彼らはランキングには登場しない。回答精度の高くない人間が下手な鉄砲も数打ちゃ当たる作戦で1日に何十件も回答しまくるからポイントも多くなり、結果的に上位にランキングされ商品を獲得できる。ランキングトップになることに生きがいを感じてる人もいるかもしれない。 ベストアンサー率をなくすと彼らは待ってましたとばかりに数字を気にせず、ろくに質問も読まず、ポイントのために1日に50件でも100件でもデタラメ回答するようになるから、BA率をなくすとデータベースにデタラメ怪答が氾濫し何か検索するたびにデタラメを見せ付けられることになる。BA率を表示させれば彼らもこれ以上デタラメを増やすと顰蹙を買うから彼らなりに少しは注意して回答してるだろう。 ポイントランキングやその他のデタラメ怪答を増やすことに繫がる賞こそなくすべきだね。 http://service.okwave.jp/cs/info/okwave/index.html http://okwave.jp/ranking/award/

Twoods
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まぁ、怪答に対する抑止システムの一つと、考えればイイと言う事ですね。分かりました、ありがとうございました。