• ベストアンサー

青色申告

釣具屋を経営しています。 お店をやってもう10年以上なりますが 開店してからずっと自分でソフトつかって入力し 最後に税理士さんに見てもらい申告しています。 ここ最近、経費をおさえるため青色申告したいと 思っているのですが簡単にできるものなんでしょうか? やはり、自分で申告する場合でもソフトつかって 入力していかないとだめなのでしょうか? 詳しくわかる方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 194116
回答No.1

お早うございます! 青色申告を早くされることをお勧めします。私も税理士事務所に長いこと勤めていましたが、個人事業者の方には青色申告を極力お勧めして来ました。 一番有利なことは650,000円の青色申告控除があることでです。現金出納帳ができれば青色申告はほぼできます。税務署にいけば、青色申告用の帳簿がありますのでそれを購入されてはどうでしょうか。税理士さんに見てもらっておられるようですので、一度相談されてはどうでしょうか。あなたの事業に合った方法を考えてくれると思います。それが税理士の仕事ですから。

nao0522nao0719
質問者

お礼

一度、相談してみたいと思います。 読んでいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• stardelta
回答No.2

なんのために税理士さんをお願いしているのですか?今回のようなことを相談するのが税理士さんですよ。 同じやり方で青色にするだけでしょう。そのための手続きなどは税理士さんにご相談下さい。