• ベストアンサー

福島原発事故による放射能拡散が安全か?

広範囲に拡散したとされる放射性物質ですが、 安心して住めるという理由が知りたいのです。 私としては福島県に住んでいても、 心配などせず、普通に暮らせたらいいと考えているのですが、 それには、安全であるかどうかが気になります。 どんな証拠でも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.4

ちょっと前までは工場が出す排気や焼却による煙ですら問題だとして 規制していたのに、放射性物質をばら撒いて安全だ!は無いですよね。 以前は野焼きの煙ですら健康被害がある・・・なんて言っていた同じ国とは思えません。 とりあえず、国が「安全」だと言っている事の「本質」は、 今後、仮に、がん患者が急激に増えたとしても、放射性物質との因果関係は基本的に認めませんよ! と国が宣言したのと同じ、と捉えた方が無難です。 もし、現時点で国が危険だ・ガン発生率が高まる恐れがある、と認めてしまえば、 ガン患者から少量の放射性物質でも見つかれば、必然的に因果関係を問われ、 国や東電が責任や保証を負わなければなりません。 そうなれば、東北一帯や関東に住む多くの人達が実際には内部被曝していると思われるので、 東北&関東地方に住む人が今後癌を発症した場合は、 国や東電が賠償を行わなければならなくなってしまいます。 それを避ける為に「健康被害はない」「安全」だと言って、 前もって言い訳&防御策を行っていると考えれば納得出来るはずです。 とりあえず、今後貴方が癌を発症したとしても、国や東電は因果関係を認めないと思われますし、 責任を取る事も無いと思われ、すべて自己責任として扱われる可能性が高い、 という事を意味する事だと思うので、 これ以上、体内に放射性物質を取り込まないように自己防衛するのが何より大切な事だと思われます。 国や東電が使う「安全」の意味と、 貴方が言う「安全」の意味は全く違う物を指している事なので、 同じ意味として解釈しないようにしてください。 身を守りたいのであれば、出来るだけ「福島原子力発電所から離れる事」しかありません。

その他の回答 (4)

noname#190896
回答No.5

データの事は、よく知らなくて 本当に御免なさい 腫瘍の事も含めて気を悪くなされたのでは 先生の話は本当にあった事だったので 悪気は、ないです なぜ完治したのか?よく判らなくなってきましたね もう長寿をまっとうして、詳しくは聞けないのですが

• habataki6
回答No.3

尿からセシウムでるという話は有名ですよ でも内部被曝に気をつけていれば低減していくようですね 放射線にはしきい値ないということは誰もが知っていることです その根拠に推進派は原発の近くに住んでいないではありませんか 東京に設置されていない理由をよく考えてくださいね 貴方の年齢何歳ですか、若い人ほど危険というのはご存知ですよね 大人に騙されてはいけませんよ、その根拠に誰も責任取らないでは ありませんか、真実は3・11メルトダウン 福島原発取材の現場から というのが画像で公開されていまので参照されてくださいね。

回答No.2

データでは無く 体験談で申し訳ないですが 昔の話です 小学生の時の先生が、子供の時原爆で被爆しました 髪の毛が全て抜け落ち、死を予感したそうです 戦時中は、食べ物が不足している事情から 死ぬ前に、たらふく食べたいと思ったのが薩摩芋だったらしく 畑で薩摩芋を盗んで死ぬほど食べたそうです その時は、子供で死の恐怖で盗みが悪い云々ではありませんでした 来る日も来る日も食べたていたら 被爆が治ってましたと、ニコッと笑いながら 体験談を、話してくれました 先生の体験談を聞いたら、妙な安心感が芽生えましたね 薩摩芋食べれば、みんなガスになって出ていくんだな~と 髪の毛抜けて、完治したんだから生きようとする生命力があれば 気にし過ぎて生命力下げるよりは良いのでは ちなみに福島の瓦礫処理の引き受けが、自分の地区に来ても賛成派です

tepitepi
質問者

お礼

薩摩芋は放射能蓄積が高いから危険だと聞きました。 だから特に食べないようにしてたのですが、 薩摩芋食べれば放射能はガスになって出て行くんですね。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

今お宅が生きてるのが何よりの証拠

tepitepi
質問者

お礼

でも、今年になって腫瘍が出来ました。 不安ですよ。