• ベストアンサー

クリックしたボタンによってSelect分で分けたい

accessのフォームのINDEX画面にて クリックしたボタンによって取得するテーブル名を分けたいのですが、 それは可能でしょうか? いろいろ調べたのですが、見つからず。。。 ↓こんなかんじのようなことがしたいです。 Function strTbl() As String If A出力_Click Then strTbl = "[A_5_通常処理]" ElseIf B出力_Click Then FstrTbl = "[B_3_月次処理]" End If End Function

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

案1 取りあえず必要なだけコマンドボタンを配置する 5個だと仮定して フォームのモジュール内に Function cmdSel()   Dim cb As Control   Set cb = Screen.ActiveControl   Select Case cb.Name     Case "コマンド0"       MsgBox "0"     Case "コマンド1"       MsgBox "1"     Case "コマンド2"       MsgBox "2"     Case "コマンド3"       MsgBox "3"     Case "コマンド4"       MsgBox "4"   End Select   Set cb = Nothing End Function とします。 各コマンドボタンのクリック時イベントの欄に =cmdsel() としてみてください。 案2 「オプション グループ」コントロールを配置し(仮名フレーム1) その中にトグルボタンを5個配置し、それぞれのオプション値を0~4にします。 オプショングループのクリック時イベントに Private Sub フレーム1_Click()   Select Case Me!フレーム1.Value     Case 0       MsgBox "0"     Case 1       MsgBox "1"     Case 2       MsgBox "2"     Case 3       MsgBox "3"     Case 4       MsgBox "4"   End Select End Sub Accessのバージョンが不明なので2010の場合↓ http://hamachan.info/win7/Access/option.html

ruby-amor
質問者

お礼

案1を使わせて頂き、無事やりたいことができました。いろんなやり方があるのですね。案2も今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kmetu
回答No.1

> クリックしたボタンによって取得するテーブル名を分けたい フォームのレコードソースを分けたいということですか Private Sub A出力_Click() Me.RecordSource = "[A_5_通常処理]" End Sub Private Sub B出力_Click() Me.RecordSource = "[B_3_月次処理]" End Sub

ruby-amor
質問者

お礼

いろんなやり方があるのですね。今後の参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。 また宜しくお願いします。