• ベストアンサー

インターネット経由でデータをアクセスするには

お世話になります。 これまで、社内ネットワークで SQL Server + Access ADPでプログラムを作成していましたが、データだけをレンタルサーバなどに移行し、インターネット経由でデスクトップのPCとやり取りするにはどうしたらいいのでしょうか。(クライアントは、ASP.NETなどを経由してWEBブラウザを利用するのではなく、直接AccessやVBで通信して利用したいと考えています) サーバの設定や接続文字列の書き方など、必要な情報(必要な資料がのっているサイトなど)をご教示いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.2

一般にいわれるレンタルサーバじゃ無理と思いますが。 接続文字列の中でポート番号を書きますが(書かなければデフォルトのポート番号使用。) このポート番号が、WebブラウザとAccessやVBで使うODBCやADO(ADO.Net)etcで違っていて 一般にいわれるレンタルサーバでは、Web経由のアクセスしかできない設定のはず。 普通、サーバ側のポート設定などさせてくれないし、設定できても、 ファイアーウォールを通過できないとかになりそうです。 とややこしいことは置いておいて、お望みのことは、 ホスティングサービス、とかクラウドサービスとか呼ばれるサービスを探してください。 ま、レンタルサーバ業者もやってますので、レンタルサーバで探して、ホスティングやクラウドの 項目を見るということになると思います。 これらは条件がまちまち。業者毎に違うと思ってもいいと思います。 で、設定は逆に、社内LANにサーバを置いているのとほとんど一緒。 単に接続するIPアドレスが替わるだけ、といったパターンもあります。 (クラウドのPaasやホスティング) 但し、OSやデータベースはこちらで用意するという条件になるかもしれません。 また、サーバの設定などもこちらということになるでしょう。 (通常のサーバへの導入とほぼ同じ手順を、特定のツールかリモートデスクトップ接続で接続した  サーバに対して行います。CD-ROMとかは、大抵、クライアントに接続されている装置を使う。  業者ごとにまちまちかもしれません。) クラウドのSaasなら、データベースまで業者持ちというのもあるのかもしれませんが、 こうなるとサーバの設定は業者側がしていて変更不可。 接続文字列とかに制限(ポート番号はこれ、とか)がついてくるかもしれません。 ちなみに、ネットワークはVPN(仮想プライベートネットワーク)にして外部とつながない、 (外部とつなぐなら、HTTPとか別の方法を使うべき) とかにしておかないと不正侵入されて大変困ったことになります。

msdesoft
質問者

お礼

お忙しいところ、ご教授ありがとうございました。 できることとできないこと、およびVPNを利用するのが、賢明なのが良く分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.1

>サーバの設定や接続文字列の書き方など、必要な情報(必要な資料がのっているサイトなど)をご教示いただければ助かります。 おそらくこういった単純な話では無いと思います。 データを移設が必要となった背景、データの機密度、データへアクセスする人の対象や場所など不明な点が多々ありますが、 インターネット上で見える場所に置くセキュリティリスクをどのように考えているかが抜けているように思います。 一般的にはVPNなどを利用すると思いますが、質問者さんだけでは解決できないように感じます。 社内にネットワーク管理者がいればその方に、そうでなければ専門の業者に依頼する方が良いように思います。 VPNの環境が整えばデータへの接続は社内とほとんど変わらないことになります。 まとはずれな回答ならば申し訳ありません。

msdesoft
質問者

お礼

お忙しいところ、ご教授ありがとうございました。 VPNを利用するのが、賢明なのが良く分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Access と SQL Server の接続

    20年ほど前にAccessとSQL Server Express でADPのシステムを自社用に自分で構築したのですが、多忙のためそのままになっていました。 いまさらですが、システムを再構築しようと思います。 Local で自分のコンピュータ内であれば、Access からSQLサーバに接続できるのですが、社内のネット環境内でAccessクライアントからサーバのSQLへの接続ができなくて困っています。 現バージョンのAccessからSQL Server Express への接続方法の参考書籍がありましたら、ご紹介願います。 ネットでいろいろと検索してみましたが、私にとってはキーワードが限りなく連鎖するため途方に暮れています。 宜しくお願いいたします。

  • Access2013からADP廃止

    Access(ADP)+SQLの環境で社内の販売管理を作成、メンテしています。 Access2013からADP廃止をネットで見ました。実際Acess2013を購入して開こうとしてもエラーになります。.Netで作り変えるなど自分には無理です。Access2010で当分乗り切るのも考えましたが、Access2010が手に入りません。 (1)Access2003で開発したADP(IPアドレスでサーバーのSQLを参照) (2)SQLServer2008R2(サーバーで一元管理) こんな環境で、Access2013でプログラム修正をほとんどなしで対応できませんか? どなたか教えてください 宜しくお願いします

  • 「アクセス+SQLサーバー」より「VB+SQLサーバー」のほうがいいのでしょうか?

    今現在アクセスのデータをSQLサーバーに移行して 「アクセス+SQLサーバー」にしようと思っていると知り合い話したら 「VB+SQLサーバーのほうが最強!」と言われました。 (理由までは聞く時間がなかったです) 何がどう最強だかわかりませんが、 「アクセス+SQLサーバー」より 「VB+SQLサーバー」のほうがいいのでしょうか? (VBはアクセスよりも高機能?) メリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACCESSからODBC経由だと"ORA-12504"

    遠隔の環境からOracleに接続させています。 OracleのSQL Plusだと、接続できるのですが、 ACCESSのODBC経由だと、「ORA-12504」のエラーが表示され、接続できず、困っています。 サービス名はあわしているつもりです。 アドバイスをお願いいたします。 ●OracleサーバーのVerはよくわかりません... 多分古い(8iぐらい)と思います。 accessは2003です。 Oracleクライアントは、Oracle8iです。 よろしくお願いいたします。

  • Access97からAccess2003に移行したときの問題点

    VB4→VB6へ、SQLサーバ7→2000へ、Access97→2003へ移行を行っています。 旧システムでは、約5秒で完了する処理が、移行後は、2分51秒かかります。 どのような処理かというと、  1.SQLサーバのデータをSELECT  2.AccessのテーブルにINSERT(もしくは、UPDATE)  3.Accessのクエリ実行  4.Accessのレポート表示 です。 新旧比較してみたのですが、1.SQLサーバのデータのSelectは、差はありません。 2.AccessのテーブルにInsertでは、  Access97は、1秒、2003は、45秒です。 Updateとなると、Access97では、4秒、2003は、2分5秒となりました。 新システムの方が、遅くて性能が悪いようです。 どのように、チューニングしたらよいでしょうか? また、原因等、ご存知でしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Asp.netからアクセスのマクロを起動したい

    WEBサーバ(社内サーバ)にあるasp.netのファイル(ページ)から同じサーバにあるアクセスのマクロを動かしたいのですが、これは可能なのでしょうか? ページにあるボタンをクリックしたら、アクセスのファイルを立ち上げて、マクロを起動し、できればそのファイルを閉じたいです。 Windows2000 Server SQL Server 2005 ExpressEdition IIS 5.0 .NET framework 2.0 VBで開発しています。 どなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 ご不明な点はお聞きください。

  • Accessのセキュリティ対策

    現在Accessで業務用のアプリケーションを開発しています。 一応サーバがある環境なのですが、Accessで作成したmdbは サーバの誰でもアクセスできるフォルダに置き、みんなが利用 できるようになっています。 しかし、これでは悪意のある者がmdbのあるフォルダにアクセスし mdbをそのままコピーして持っていってしまうことができます。 又、削除してしまうこともできます。 そこで、mdbのテーブル部分をMSDEを利用して、アップサイジングし 各クライアントにはadpファイルを設置しようかと思っています。 これであれば、データはサーバのSQLサーバ(MSDE)の中なので 心配ないと思っていますが、どうでしょうか。 それほど知識のない者でも、データを取り出せたり するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • VB(.NET)でサーバー上のDB(ACCESS)にInsert

    IIS5.0の導入されているサーバにACCESSのMDBがあります。 このデータベースにインターネットを介して、レコードの Insert・Updateを行いたいです。 クライアント側のアプリはVB(.net)を利用して作成する つもりでいるのですが、直接サーバ上のDBに接続する事は 可能な物でしょうか? それとも、サーバーサイドに待ち受けプログラムを常駐させ クライアントからはHTTP経由等で情報を投げて、insert・Update は、サーバーサイドプログラムが行う様な2段構えにしなければ ならないのでしょうか? ご存じの方おられましたら教えてください。

  • SQL2000Serverにアクセスするのに2000CALは必要か?

    Windows2000ServerにSQL2000Serverをいれて、クライアント(Win9x/2000)からADO経由でサーバーのデータにアクセスします。 認証はSQLServer認証で行います。この場合、Windows2000ServerCALは必要でしょうか?

  • クライアントとサーバーの接続確認方法について

    VB2005とSQLとSERVER2005の接続について 以下のような環境で動作するクライアントのプログラムを開発しています。 「DBサーバー」 WindowsXPSP3 DB:SQL-SERVER2005 「クライアント」 WindowsXPSP3 開発:VB2005 上記、クライアントでたまに、スタンドアローンで動作させる必要があるため、 スタンドアローンの場合、サーバーへはアクセスしないようにしたいのですが クライアントとサーバーが接続しているか確認したいのですが VB2005でどうすればいいでしょうか? 現状ですと、スタンダローンで動作していても、サーバーにアクセスしにいき タイムアウト(?)するまで、待っている状態でいます。 待つことをやめたいので、スタンドアローンで動作している場合、はアクセスしに 行かないようにしたいのですが。 どうか御教授ください。よろしくお願いします。