• ベストアンサー

エクセルマクロ inputboxの位置

エクセル2007です。以下のinputboxメソッドで、トップとレフトの値を変えても、inputboxの位置がとても悪いのです。K14あたりに出ます。どうしたらいいでしょうか。 Sub 練習() Dim myR myR = Application.InputBox(prompt:="数量を入力しなさい", Top:=10, Left:=30, Type:=1) If VarType(myR) = vbBoolean Then Exit Sub Range("C2").Value = myR End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.1

これは、自分も経験があって、もしかしたら、「仕様(=バグ)」かもしれないんですよ。 Excel 2003 までは、inputboxメソッドの各パラメータはちゃんと働いていました。 この現象が出るようになったのは、恐らく、Excel 2007からです。 2007以降では、inputobxの位置は、実は、それを動かしておいて、ok または キャンセル などで閉じた位置が保存され、パラメータの方を無視するようなんです。 次に inputbox を表示すると、さっき閉じた位置に(これが完全に同一ではなく、微妙にズレるようなんですがーー(怒))表示されます。 つまり、コード側からコントロールできないんです!。 恐らく、放置バグだと思います。 その現象に、他の方も悩まされているようです。 参考URLも参照してみてください。

参考URL:
http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=68181;id=excel
kiki2926
質問者

お礼

そうですか。わかりました。あきらめます。