• ベストアンサー

出品者のミスでゆうパック着払いに

ヤフオクでTシャツを落札しました。 普通郵便送料390円ということで商品代金に390円をプラスして振り込んだんです。 ところがゆうパック着払いで届き、こちらもその料金を払って受け取ってしまったんですが、相手にそのことを連絡すると間違いを認め、返金するという返事をもらいました。 その後、何日か待っても返金されず、メールを送っても返事なし。評価から連絡しても反応がありません。 しかし、現在も出品は続けているようです。 こういう場合、評価を非常に悪いにして泣き寝入りするしかないのでしょうか? 一応相手の電話番号はわかっているのですが、変にもめても嫌なので躊躇してしまいます。 どうするのが一番いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • the_apest
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.1

もう一度確認のメールをしてみてはどうでしょう。「送料をお支払い頂けないようなら"悪い"の評価をつける事になりますが大丈夫でしょうか。」とでも、あくまでも冷静に対応するのが良いと思いますよ*

ayu_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう一度確認のメールを送ってみようと思います。 冷静さを欠いた醜い評価バトルなども見てきたので、落ち着いて対応していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

電話番号が解っているのなら何故電話しないのですか? 私の場合、メールがまどろっこしいときは直ぐに電話します。 その方が早いです。 直ぐに電話してください! やたらと「非常に悪い」などの評価を付けると必ず仕返しされますのでやめた方がいいです。

ayu_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメールでの返事がない以上電話も考えた方がいいんでしょうか。 もう一度だけ確認メールを送ってみて反応がないようなら、電話も考えてみます。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

返金してもらう手続きというか方法は話しあわれましたか? ネットバンクなどがない場合には、営業時間内にうまく銀行に行けない、とかの理由でさきおくりになっていることはないでしょうか。次のメールで返金方法を例えば切手か小為替でもいい(但し配達証明つき)などと選択範囲を広げてみるのも手かと思います。

ayu_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返金方法は「封筒」で送ると言われたので切手の郵送だと考え、届いたら連絡するという返事を返しました。 その後も、「忙しくて返金が遅れるようなら連絡だけでも欲しい」とメールを送ったんですが返事なしです。 相手の癇にさわるような書き方もしていないので、連絡がないのはおかしいと思うんです。 もう一度確認のメールを送ってみようと思います。

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

支払い済みなら、受け取りの拒否をするべきだったでしょうね。落札品が到着すると、早く見たくてでも受け取ってしまうのが よくあるトラブルのようです。 電話代も勿体無いです。#1さんと同意見です。「評価を悪いにしますけど・・・・」とメールをした方がいいですね。いきなり「悪い」評価をすると、 仕返しでayu_22 さんに、「悪い」を付けて来る可能性があります。 私も「以前、入金連絡/到着連絡/評価」無しで、出品を続けている方に「悪い」評価をしたら、数分後に、「何なんだ!」あの評価は!とメールと 仕返しの「悪い」評価と嫌がらせを受けました。 評価を悪いにしますけど・・・・」とメールをした方がいいですね。

ayu_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け取ってしまったことは確かに反省しています。 やはり一度忠告をしてみた方がいいですね。 そうしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 【ヤフオク】着払いの送料についてのトラブル

    小物を落札しました。代金は500円です。送料は落札者負担(ヤマト着払い・料金未定)です。出品は隣県からで実際の送料は1000円程度です。 ところが決済画面には商品代500円のほかに【送料5000円】とあらかじめ入っていました。それをよく見ずにかんたん決済してしまったのです。 あとでこれに気づき出品者に送料が納得できないのでキャンセルしたいと申し入れたところ「送料に5000円を入れたことはない」「落札者がミスで入れたのでは?!またはシステムの不具合で金額が入ったのでは?」と回答されました。要するに出品者は全く悪くないというのです。 数回のやり取りの末にヤフオク上では取引を成立させて、私の口座に現金を「システム利用料」+「往復送料」を差し引いて返金することになりました(つまり出品者の負担は0円です)。 荷物は「受取拒否」しました。 この出品者は過去数回悪い評価がありますが98%は良い評価です。 質問 1.着払い送料に5000円が入っていたのは何故でしょうか? 2.落札者が「システム利用料」+「往復送料」を負担するのは妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 誤って着払いにしたので送料返金しようとしたのですが

    題名の通り、着払いにして落札者様にさらに送料を負担させることになってしまい、落札者様に送料を返金したいと考えてます。 誤って着払いにしてしまったことについてきちんと説明し、お詫びとして送料をこちらが負担することにしたいと申し出て、お振込先を教えてほしいと提案したのですが、落札者様から以下の返事がきました。 ---------------------------------------- ご丁重にありがとうございます。 このたびはありがとうございます。 また機会があればお取引お願いいたします ---------------------------------------- こちらの文面を見て、送料については気にしなくていいのか、返金することだけ見て返事をしたのか、もしくは呆れてマイナス評価をつけようとしているのかわからなくて不安を覚えております。 送金方法について再度問い合わせた方がいいでしょうか。商品は明日落札者様の元に到着してしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで「商品代金・送料共に着払いで」とは

    ヤフオクの初心者です。 落札後最初の連絡メールで、私が自分の連絡先を書き落としていたことで、落札者の方が不信に思われたようで、 当初予定していた通常の取引(落札者が代金支払い→私から商品発送)を、「商品代金・送料共に着払い」に変えてほしい旨の申し出がありました。 (先方は評価も良く、オークションでの落札にはかなり慣れていらっしゃる方のようです。) そこで、自分なりにいろいろ調べたのですが、 「送料の着払い」はわかるのですが、 「商品代金の着払い」とは、「代金引換」のことをおっしゃっているのだと解釈するべきでしょうか。 もしくは、ヤフオクの「受け取り後決済」ということなのか?? 「代金引換」「受け取り後決済」のどちらにしても、 前もっての登録がいるのではないかと思いますが(←実はここも自信がありませんので併せてお教え下さいm(_ _)m)、 もしそうなら私はその手続きはしていないので不可能ということでお断りすれば良いのですよね? 何点かになって申し訳ありませんが、 詳しい方のご教示、ぜひともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 着払いの荷物について。

    着払いの荷物について。 ヤフーオークションで出品者です。落札者に品物が大きいので佐川の着払いにして いただき落札代金は払っていただきました。相手の要望で午前中指示にしましたが 本人不在で営業所に戻りました。2週間で依頼者に返品されると送料が3000円超え ているので数日後連絡しました。 そうすると本日いきなり評価で良いをいただきましたが、受け取ったと言う記載は なく荷物の問合せは不在のままです。この場合もう少し待って2週間に近づいて配達 完了がなければ連絡が必要ですか? 相手は300くらいで悪は0です。履歴を見ると完了まで遅いようです。佐川にも 伝票ミスなど問合せが必要ですか?

  • ヤフオクにて…皆さんならどうしますか?

    先日初めてヤフオクで商品(DVD)を落札しました。 はじめ商品は着払いでとのことだったのですが、送料が高くなりそうなので「代金を先払いするのでEXPACKで送って欲しい」と言ったところ了承の返事を頂き、「翌日発送する」とのことでした。 ところが、商品は着払いで届いたのです。間違いなく送料は振り込んだのに一体どういうことかと連絡したところ「すみません。振り込まれた送料を返金するので口座を教えてください。」とだけ書かれた返信メール。 商品自体には何も問題はありませんが、送料が高くついた上に余計な振込み手数料までかかってしまいました。しかも到着が遅かったなと思って伝票で発送日時を確認したら、送ると言っていた日より2日も遅れてい発送しています。 そこで問題なのが評価をどうするかなのです。私自身の評価はまだされていません。もし私が「悪い」の評価をしたら、相手に報復評価をされそうな気がします…新規ユーザーでまだ評価のない私にとってそれはとてもツライです。これから出品もしてみたいと思っている矢先です。ちなみに相手は評価200強で、うち4つが落札における「悪い」評価というユーザーです。 こんな時、皆さんならどうしますか??

  • 出品者の評価について

    先日落札したオークションについて質問します。 新車外しのタイヤ・ホイールセットを落札し、着払いで商品が届きました。 二本一組で送れば二個分の送料で済むところを、一本ずつ梱包してあったため四個分の送料を払うことになりました。 不満に思ったので、その旨伝えて普通評価にしても良いかとたずねたところ返事がありません。 まあいいかと思ってほったらかしにしていたのですが、冷静になって考えてみたところ、送料の金額については「詳しくないので質問に答えられません」としか書いてなかったので、そのことを評価の対象にするのはおかしいかと思うようになりました。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? (商品の代金は先払い 送料は着払い 出品者の出品での評価は180 発送後に送料をたずねたら「代理で発送してもらったので分からない」の返事 送料のことが無ければ「大変良い」評価をつけます)

  • ゆうパックの着払いで持込の場合について

    私が出品者の場合、ゆうパックで送料を着払いにする場合、 集荷してもらったら送料が例えば1000円の場合、着払い手数料が 20円なので1020円落札者さんが支払うことになりますが、 着払いでも持ち込みしたら100円割引になって900円と20円で 落札者さんが支払うのは920円になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゆうパック着払いについて

    モバオクというオークションで商品を落札しました。 1000円で落札しましたので2000円を送料として 3178円(税込み)で銀行振り込みしました。 そこでなんですが着払いは送料のみとききました。 だとするなら先に払った2000円はどうなるんでしょうか?

  • 楽天オークションが着払いで届きました。

    この度、楽天オークションで落札しましたが着払いで到着したようです。 受け取ったのが私が家にいないときで、家族が受け取ったのですがどうやら着払いだったようです。 今までこんなことはなかったので大変驚いております。 恐らく初心者、もしくは楽天ではなくヤフオクでやられたいた方だと思うのですが、やはり電話をして送料を返金してもらうのが一番でしょうか? 早めのご相談となります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゆうパック着払いについて

    ゆうパック着払いについて ネットオークションで欲しい商品を落札しました。 500円で即決で、 発送方法が「ゆうパック着払い」とあったのですが、 落札後の取引連絡で、出品者様から 以下の支払方法から選択をして下さい。 ・楽天銀行 ・ゆうちょ銀行 ・三菱東京UFJ銀行 お支払金額は500円です。 発送方法はゆうパック着払いです。 …という内容を頂きました。 過去に、amazonの着払い(佐川)を何度か利用した事があるのですが、 その時は、商品代+送料全て込みの料金を佐川の人に渡していました。 ゆうパックの着払いははじめてで、サイトも見たのですが、良く分らず… ゆうパックの着払いは、送料だけ支払うシステムか何かなのでしょうか? 出品者には、先に500円を選択方法から選んで支払い、 出品者がそれを確認後発送→ゆうパックの送料を業者に支払う…で良いのでしょうか? てっきり、佐川の着払いのように、商品代+送料一括で着払いというのかと思っていたのですが、違うのでしょうか? お詳しい方、アドバイスどうかお願い致します。