• ベストアンサー

出品者のミスでゆうパック着払いに

ヤフオクでTシャツを落札しました。 普通郵便送料390円ということで商品代金に390円をプラスして振り込んだんです。 ところがゆうパック着払いで届き、こちらもその料金を払って受け取ってしまったんですが、相手にそのことを連絡すると間違いを認め、返金するという返事をもらいました。 その後、何日か待っても返金されず、メールを送っても返事なし。評価から連絡しても反応がありません。 しかし、現在も出品は続けているようです。 こういう場合、評価を非常に悪いにして泣き寝入りするしかないのでしょうか? 一応相手の電話番号はわかっているのですが、変にもめても嫌なので躊躇してしまいます。 どうするのが一番いいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • the_apest
回答No.1

もう一度確認のメールをしてみてはどうでしょう。「送料をお支払い頂けないようなら"悪い"の評価をつける事になりますが大丈夫でしょうか。」とでも、あくまでも冷静に対応するのが良いと思いますよ*

ayu_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もう一度確認のメールを送ってみようと思います。 冷静さを欠いた醜い評価バトルなども見てきたので、落ち着いて対応していこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

電話番号が解っているのなら何故電話しないのですか? 私の場合、メールがまどろっこしいときは直ぐに電話します。 その方が早いです。 直ぐに電話してください! やたらと「非常に悪い」などの評価を付けると必ず仕返しされますのでやめた方がいいです。

ayu_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりメールでの返事がない以上電話も考えた方がいいんでしょうか。 もう一度だけ確認メールを送ってみて反応がないようなら、電話も考えてみます。

• Reffy
回答No.3

返金してもらう手続きというか方法は話しあわれましたか? ネットバンクなどがない場合には、営業時間内にうまく銀行に行けない、とかの理由でさきおくりになっていることはないでしょうか。次のメールで返金方法を例えば切手か小為替でもいい(但し配達証明つき)などと選択範囲を広げてみるのも手かと思います。

ayu_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返金方法は「封筒」で送ると言われたので切手の郵送だと考え、届いたら連絡するという返事を返しました。 その後も、「忙しくて返金が遅れるようなら連絡だけでも欲しい」とメールを送ったんですが返事なしです。 相手の癇にさわるような書き方もしていないので、連絡がないのはおかしいと思うんです。 もう一度確認のメールを送ってみようと思います。

• Andersson
回答No.2

支払い済みなら、受け取りの拒否をするべきだったでしょうね。落札品が到着すると、早く見たくてでも受け取ってしまうのが よくあるトラブルのようです。 電話代も勿体無いです。#1さんと同意見です。「評価を悪いにしますけど・・・・」とメールをした方がいいですね。いきなり「悪い」評価をすると、 仕返しでayu_22 さんに、「悪い」を付けて来る可能性があります。 私も「以前、入金連絡/到着連絡/評価」無しで、出品を続けている方に「悪い」評価をしたら、数分後に、「何なんだ!」あの評価は!とメールと 仕返しの「悪い」評価と嫌がらせを受けました。 評価を悪いにしますけど・・・・」とメールをした方がいいですね。

ayu_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け取ってしまったことは確かに反省しています。 やはり一度忠告をしてみた方がいいですね。 そうしてみようと思います。