1台のパソコンで2台のiPhoneを同期する方法

このQ&Aのポイント
  • 1台のパソコンで2台のiPhoneを同期する方法を教えてください。現在、iPhone5にはiPhone4からのデータが全て入っていますが、4のみ音楽のみを同期したいのですが、5のデータも入ってしまいます。
  • iPhone4とiPhone5を1台のパソコンで同期する方法を教えてください。現在の問題は、4の音楽のみを同期したいのに、5のデータも入ってしまい、容量が足りなくなることです。
  • 1台のパソコンで2台のiPhoneを同期する方法を教えてください。iPhone5には今までのデータが入っていますが、4の音楽のみを同期したいのですが、うまくいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

1台のパソコンで2台のiPhoneを同期するには

こんにちは。 昔から機械音痴なのですが...ちんぷんかんぷんなので、わかる方教えて下さい!(>_<) iPhone4(16G)から5(64G)を使っています。 5を携帯として、4をiPodとして使って行きたいと考えています。 現在、iPhone5には4の時代~5になってからのデータが全て入っています。 パソコンが1台なので、5をiTunesと同期は何度もしていますが、問題は4です。音楽のみを取り込みたいのに、繋ぐと5のデータが入ってしまい、容量が足りなくなります。。 また、5には音楽は取り込まなくて良いのに自然と入ってしまいます... 詳しい方いらっしゃれば教えて頂きたいです!(T ^ T) ❶1台のパソコンでは2つのiTunesを扱いたい ❷iPhone4には今iTunes内にある音楽のみを取り入れたい ❸iPhone5には今iTunes内にある音楽以外を取り入れたい よろしくおねがいします!!!(*_*)

noname#188641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumets
回答No.4

いろんなやり方があると思いますが、もし2台のパソコンがあれば解決するんでしょ? それにほぼ近い状態にするやり方がありますよ。 とっても簡単です。 それは、別のログインユーザを作っちゃうんです。 そうすれば、iphone4のときはAというユーザーでログインすればいいし、 iphone5のときはBというユーザーでログインすればいいんです。 お互いのitunesのデータは全く独立することになるので、AのほうにはAに入れたいものだけを登録すればいいし、BのほうもBに入れたいものだけを登録すればいいんです。 これが、一番すっきりすると思いますよ。

質問者

お礼

遅くなり、ごめんなさい(>_<) 夜な夜な頑張ってみたのですが、結局わからず... アップルのコールセンターで聞きながらしてみました! すると、marumets様のやり方が紹介してもらい、なんと!出来ました!! ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.3

書き忘れました。 ❸iPhone5には今iTunes内にある音楽以外を取り入れたい iPod(iPhoneのミージック)は、iTunes以外の楽曲を入れることはできません。iPodで購入したものも、iTunesに同期されます。 なので、iTunes上の操作で、その楽曲をどのiPodに入れるかを決める必要があります。

• potachie
回答No.2

❶1台のパソコンでは2つのiTunesを扱いたい iTunesは、iPhone用ってわけじゃなく、iPod用のものです。いろいろな用途ごとに開発された複数のiPodに、別々の曲を入れて持ち歩く、というのは、当たり前のことですよね。なので、iTunesのごくごくふつうの操作でできます。 iPod(iPhone)をiTunesに接続したら最新のiTunesなら、右上のプルダウンでそのiPodの名前を選択します。そうするとそのiPodの操作画面になるので、上に並ぶ表示からミュージックを選び、選択したプレイリスト~にチェック。すると、楽曲をアルバムごとや曲ごとに選べるようになります。 アプリやPodcastなど、他のものも同様の操作でできます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じiTunes内で出来るのですね!! てっきり2つ必要なのか?等色々と考えていました(>_<) ただ、教えて頂いた様にやってみると、削除という言葉が出て来たり、見知らぬ単語?が出て来たりで悪戦苦闘です(T ^ T)

• QuickBlue
回答No.1

1 使うのは、あなただけですよね。  二つに分ける意味が全く分かりません。 素人にもわかりやすく簡潔に説明願います。 2と3は、すごく簡単です。 それぞれのデバイスをケーブルに繋いで、iTunesをたちあげてください。 そして、画面を良くみてください。 おちついておちついて、画面の右上の方を良くみてください。 そうすると、iPhone5ならばiPhone5等と書かれたボタンがあるのを見つけることが出来るでしょう。 それをクリック。 これで同期のオプションを選択できる画面になります。 そこのタグを、一つ一つクリックしてください。 ミュージック、ムービー、などなど これで同期の項目を選択できます。 落ち着いて作業すればすごく簡単です。