• ベストアンサー

iphone5の画面焼きつきについて

昔はパソコンのスクリーンセーバーを立ち上がる設定にせずに画面をずっとそのままにしておくと 画面が焼きつく?ということがありましたがiphoneも同様でしょうか? 平日昼間は常に電源につなげてあるので自動ロックを外して常にメールやラインがきていないか確認したいのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>平日昼間は常に電源につなげてあるので自動ロックを外して常にメールやラインがきていないか確認したいのですが 昔のTVなどに使われて居たブラウン管であれば焼き付きが起こりましたが、液晶パネルは構造上焼き付きはありません。 ブラウン管を使って居ると、発光する蛍光体と言う部分が長時間光って居る事で変色し、それが焼き付きと呼ばれますが、液晶は物理的にそういう部分がありませんので焼き付きと言うのは起こらないのです。 ただし、光源が劣化はしていきますので、明るさが暗くなっていくと言うのはあります。 これは光源の劣化で全体が暗くなるだけですので、焼き付きとは違います。