• ベストアンサー

マウス・カーソルが動かなくなる

パソコンから、何かデバイスを取り外したり、取り付けたりした時に「ペコン」と言う様な音がしますが、普通にWEBなど見ている時に「ペコン」「ペコン」と音がして、カーソルが動かなくなったりします。 無線マウスの受信機を差し替えたり、有線マウスにしてみたりしますが、治りません。 改善法をご教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

• shlom
  • お礼率68% (154/224)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

>取り付けたりした時に「ペコン」 たぶん、OSがUSB機器が接続や取り外しされたことを知らせている音だと思います。 私も少し前に似たような状態になりましたが、マザーボードのUSB回路が故障していたようです。 そのほかには、USB関係のドライバの異常、XPならOSの異常(Vista以降ではOSの異常はほとんど起きません)、(マウス以外の)接続している機器の異常などがあります。 Vista以降のOSでしたら、ドライバの異常は「システムの復元」で治る可能性が高いです。(XPではシステムの復元は使わないでください) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2195 マウスが使えなくても、パソコンは生きていますから、電源の強制OFFで終了したりしないでください。 「シャットダウン キーボード」あたりでネット検索するといろいろ方法が見つかりますが、たとえば、ALT+F4(場合によってはCTRL+F4)でソフトとOSは普通に終了できます。

shlom
質問者

お礼

ありがとうございました。マザーボード点検から始めてみます。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.2

メモリーは足りてますか。

shlom
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリーは8GBにしてます。