• ベストアンサー

マウス・カーソルが動かなくなる

パソコンから、何かデバイスを取り外したり、取り付けたりした時に「ペコン」と言う様な音がしますが、普通にWEBなど見ている時に「ペコン」「ペコン」と音がして、カーソルが動かなくなったりします。 無線マウスの受信機を差し替えたり、有線マウスにしてみたりしますが、治りません。 改善法をご教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • shlom
  • お礼率68% (154/224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

>取り付けたりした時に「ペコン」 たぶん、OSがUSB機器が接続や取り外しされたことを知らせている音だと思います。 私も少し前に似たような状態になりましたが、マザーボードのUSB回路が故障していたようです。 そのほかには、USB関係のドライバの異常、XPならOSの異常(Vista以降ではOSの異常はほとんど起きません)、(マウス以外の)接続している機器の異常などがあります。 Vista以降のOSでしたら、ドライバの異常は「システムの復元」で治る可能性が高いです。(XPではシステムの復元は使わないでください) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-2195 マウスが使えなくても、パソコンは生きていますから、電源の強制OFFで終了したりしないでください。 「シャットダウン キーボード」あたりでネット検索するといろいろ方法が見つかりますが、たとえば、ALT+F4(場合によってはCTRL+F4)でソフトとOSは普通に終了できます。

shlom
質問者

お礼

ありがとうございました。マザーボード点検から始めてみます。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

メモリーは足りてますか。

shlom
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリーは8GBにしてます。

関連するQ&A

  • 突然マウスカーソルが動かなくなる

    パソコンをしていると、突然マウスカーソルが動かなくなります。 改善方法を教えていただけると幸いです。 環境と状況は以下のとおりです。 【環境】 ・OS:Windows XP Professional SP3 ・PC:DELL Latitude E5500 ・マウス:SANWA MA-LS11BK 【状況】 ・マウスカーソルが何の前触れもなく動かなくなる ・マウスを挿し直すと、再び動くようになることがある(絶対ではない) ・3度以上挿し直しても動かなければ、もう何度挿し直しても動かない ・デバイスマネージャーを見ると、ヒューマンインターフェイスデバイスにエラーが発生していることがある(エラーコードは43であることが多い。10のときもあった。エラーが出ない場合もある) ・動かなくなったとき、デバイスマネージャーの中の「HID準拠デバイス」が消えることがある(たまにそうなる) ・マウスを変えても止まる ・マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない ・マウスが止まっても給電は行われているようである そして、この件と全く関連性が見当たらないのですが、「マウスが動かない」という状況に出くわしたとき、その後シャットダウンやスタンバイができなくなります。「シャットダウンしています」などと書かれた青色背景の画面で止まるのです。最大1時間ほど待ちましたが、止まったままでした。 なお、マウスデバイスの再インストールはすでに行いましたが、効果はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • マウスカーソルについて

    マウスカーソルについて質問です。 マウスカーソルが再起動時やシャットダウンしたときにいちいちマウスカーソルが普通のやつに変わってしまいます!! windows7です。 わかる人がいたら教えてください!! ご協力お願いします!!

  • マウスカーソルが変わるときに、遅くなる

    マウスを動かしているときに、マウスカーソルが変わるタイミング (Windowの端で矢印になったり、リンクで指になったりするとき) に、一瞬マウスの反応が悪くなり、マウスの移動がひっかかってしまいます。 で、普通のカーソルに戻ったときは正常にスムーズに動くようになります。 使っていると徐々に遅くなる(ひっかかりが酷くなる)感じです。 ですが、Windowsを再起動すると、もとに戻ります。 遅くなってしまった状態では、 マウスカーソルが変わる瞬間にHDDにアクセスする音が 一瞬ひどくなっているような感じがします。 また、その状態で、コントロールパネルで、マウスカーソルを標準以外のものに変えてみたりしたのですが、遅いままでした。 なにか、この現象に心当たりがあるかた、いらっしゃいませんでしょうか?

  • マウスカーソルが変

    マウスカーソルが変 母親がPCを使っている時にマウスカーソルの様子が少し変になるみたいです。 私は普段あまりパソコンを使わず、詳しくは見ていないのですが、定期的にマウスカーソルのフラフィックが「バックグラウンドで作業中」の状態?(マウスカーソルの右上に緑色の輪がついている状態)になるみたいです。 一瞬で普通に戻るようなのですが、気味が悪いので直したいとの事です。 これまでそういったことは一切無く、昨日突然なりだしたみたいです。 直し方を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • マウスカーソルが出ません

    自宅で使っているWindowsMeの画面とマウスカーソルについてお訊ねします。 起動時、毎回「ユーザー名とパスワード」を入れてください」のメッセージが出ます。 その後セーフモードのような荒くて字が大きい画面が表示されますが、マウスカーソルは表示されません。キーボード入力は可能です。 マウスはコードレスですが、セーフモードでは動くのでマウスの問題ではないと思います。 画面も表示サイズ「最小」にしても5ミリ角くらいの大きさで荒い字です。 NO.1110731に類似の現象がありましたが、デバイスマネージャー内「ディスプレイアダプタ」項目の削除をしても直りませんでした。 昨日ウィンドウズアップデートをしましたが、その後普通に使っていました。 年賀状追い込みでとても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マウスカーソルの表示・非表示

    いつもお世話になっております。 VS2005でC++を利用してWindowsアプリケーションを作成しております。 Webで調べてもあまり良い情報が得られなかったため質問させて頂きます。 マウスカーソルを非表示にして、 マウスムーブがあったらマウスカーソルを表示する といったプログラムを組みたいと思っているのですが、 マウスカーソルの表示等についての関数はあるのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

  • マウスのカーソルがおかしい

    NEC WindowsXP デスクトップ型のパソコンを使用しています。  最近、マウス(光学式)を動かしても、カーソルが動かなくなる時が多多あります。パソコンの電源をつけて少しの間は普通に動きますが、しばらくすると、動かなくなります。動いても1cmくらいカーソルが移動して、また動かなくなるといった感じです。  このパソコンを購入してまだ2年くらいしか経ってないです。これは、マウスの寿命なのでしょうか。  分かる方、教えてください。

  • マウスカーソルがマーカーのようなものに変わりました。

    添付しましたスクリーンショットのように、 入力中のテキスト入力欄にマウスカーソルを持っていくと、 見慣れないマーカーのようなカーソルが表示されます。 スクリーンショットはIEのアドレス入力欄ですが、 他のExcelなどのソフトでも同様のカーソルになります。 すべてのテキスト入力欄でこのカーソルになるわけではなく、 FirefoxやWebページ上の入力欄などでは 普通のIだけのカーソルになります。 WindowsXP SP3の組み立てパソコンです。 最近ソフトウェアのインストールはしていないと思うのですが、 いつの間にかこのカーソルが出てくるようになりました。 原因をご教授いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マウスカーソルが動かない

    御世話になっております。 先ほど、マウスを使っていたら突然にカーソルだけ動かなくなってしまいました。ボタンやらホイールは普通に使えています。 環境は ・Windows7 64bit ノートパソコン ・Logicool MX Revolution(2.4Ghzデジタル無線、USBレシーバつき) を使っています。  バッテリも十分ですし、レーザー部に埃は溜まっていません。 ちなみにタッチパッドは使えています。 不可視レーザーを使っているらしいのでレーザーが壊れてるのか、ただ反応しないのか分からない上に、ボタンは反応しているので大変困っています。さっきまで動いてたのに急に、という感じです。 対処法を知っている方お願いします。

  • マウスを繋ぐとカーソルが勝手に動いてしまいます

    3日ほど前、新品の有線レーザーマウスを買いました。 はじめは(1日位)正常に使えていたのですが、次の日パソコンに繋ぐといきなりカーソルが動いてしまいました。 カーソルが飛ぶ、と言うよりは暴れる、といった方がいいのかもしれません。目で追えないくらい動いてしまうので... 偶に正常に動く時があっても、すぐ戻ってしまい、ほとんど気まぐれの状態です。 (今だけは正常に使えてます) ちなみに、ボタンはちゃんと反応しています。(カーソルのせいで使えませんが...) 以下は自分のやった対応です。 まず、他のUSBポートに差し替えてみましたが、全く症状は変わりません。 マウスのレーザー面を上に向けたら、少し収まりましたが、それでも暴れて使えません。 マウスパッドが悪いのかな、と思い、色々な材質で試しましたが、変わりません。(というかいつもは正常に使えるので関係ないと思います。) 家にあった別の有線の光学式マウスでは、正常に動作します。今まで使ってきましたし... マウスのドライバを削除し、再接続しても変わりませんでした。 マウスのプロパティでも、「このデバイスは正常に動作しています。」と出てきます。 自分がわかるのはこれくらいですね...(汗 あ、マウスなどの情報も書いておきます。 マウス:ELECOM M-LY2UL series http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ly2ul/ パソコン:Windows7 HomePremium NEXTGEAR-NOTE 11.6型 シルバーモデル カスタム http://www.g-tune.jp/note_model/i300/ 他に必要な情報がわからないので、不足してましたら言ってください... 原因がわかる方、回答よろしくお願いします。m(_ _)m