• 締切済み

マウスカーソルが出ません

自宅で使っているWindowsMeの画面とマウスカーソルについてお訊ねします。 起動時、毎回「ユーザー名とパスワード」を入れてください」のメッセージが出ます。 その後セーフモードのような荒くて字が大きい画面が表示されますが、マウスカーソルは表示されません。キーボード入力は可能です。 マウスはコードレスですが、セーフモードでは動くのでマウスの問題ではないと思います。 画面も表示サイズ「最小」にしても5ミリ角くらいの大きさで荒い字です。 NO.1110731に類似の現象がありましたが、デバイスマネージャー内「ディスプレイアダプタ」項目の削除をしても直りませんでした。 昨日ウィンドウズアップデートをしましたが、その後普通に使っていました。 年賀状追い込みでとても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 もう、いっそのこと再インストールをしましょう。OSが疲弊して、システムファイルがおかしくなったり、読み込みが悪くなっているような気がします。再インストールが、快適に使うための一番の近道です。

mapichon
質問者

お礼

minazoさん、こんにちは 御礼が遅くなって申し訳ありません。 キーボード入力も受け付けなくなったため、結局再インストールしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのカーソルが思うように動かない!

    ブラウザの画面の最小化のボタンなど、クリックする場所に、マウスでカーソルを動かそうとすると、その近くまでカーソルが行くと、まるでカーソルがそこに行くのを嫌がるように、細かく震えだし、『イヤイヤ』し、マウスの動きと反対の動き(ほんの、2、~3ミリですが・・・)を、しだすときがあるのですがどうしてなんでしょうか?皆さん、このようなご経験ありませんか? 特に、ブラウザを、複数開いているときなど、画面が重いときによくこの症状が発生します。

  • マウスのカーソルが現れない・・・

     私は、Windows Meを使っています。  先日、間違えてWindows 98/XP用のソフトをインストールしてしまい、コンピュータがフリーズしてしまいました。何度起動してもその状態なので、セーフモードで起動し、原因と思われるそのインストールしたソフトをアンインストールしました。  そして、再起動したところマウスのカーソルが無いのです。マウスを動かしてみますが、画面に現れてすらいません。(キーボードは反応します)また、画面の設定が解像度とカラーともに最小になっており、キーボードでなんとか設定をもどし、再起動しますが、前のまま設定が変わっておらず、依然マウスも現れません・・・。どうしたらいいのでしょうか?今は、ノートパソコンを代用として使っています。どうすれば直るでしょうか?教えてください。

  • 画面がマウスカーソルのみで真っ暗

    XPを起動すると、Windowsのロゴまでは順調ですが、次のログイン画面になるところで、通常の画面にならず、マウスカーソルのみ出て、真っ暗な画面になります。マウスカーソルは通常通り動きますが、キーボードでなにを押しても無反応です。  セーフモードも試しましたが、ほぼ同じ症状で、違いは、画面の四隅に「セーフモード」と出ていることぐらいです。  こうなる直前に「Documents and Settings」の「Administrator.NY5」「Administrator.NY5.000」を誤ってエクスプローラーで削除してしまいました。  これが原因かと思い、残っていた「Administrator」をKNOPPIXでコピーして「Administrator.NY5」「Administrator.NY5.000」を作成しましたが、症状は変わりませんでした。  回復する方法を教えていただけると幸いです。  よろしくお願いします。  

  • マウスが認識しない

    マウスが使えなくなりました。 起動してもマウスのカーソルも出てこないのです。 セーフモードで起動したら通常どおりに使うことができました。 でも再起動したらまた使えなくなっているのです。 デバイスマネージャーでマウスの欄をみたら「!」 が表示されています。ドライバーの更新をしても 治りません。 初歩的な質問かもしれませんがどなたか回答下さい。 OSはWindowsMeです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されない画面から動けない

    PCの電源を入れると 解像度が大きい画面とマウスカーソルのみしか表示されず  ようこそ画面が現れません。スタートメニューなどにも行けず、右左クリックも効かず、困っています。カーソルの移動はできます。 過去ログを読み、セーフモードやVGAモードでの起動を試してみましたが、この画面から動けませんでした。 どうすれば操作できるようになるでしょうか。どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • カーソルが出ません・・・

    先ほど画面がノーマルで起動してもセーフモードのようになる、という質問をさせていただきました。 デバイスマネージャーでディスプレイアダプタを削除すると教わり、画面がセーフモードのようになるという問題は解決したのですが、カーソルが出ません。 カーソルが出ないのでマウスが一切使えない状態です。 こちらもデバイスマネージャーで何かを削除するべきなのでしょうか。 よろしければ解決方法を教えてください。 因みにwin meの機種はNECです。

  • 起動時にWindowsロゴが出た後,カーソルしか表示されない

    起動時にWindowsロゴが出た後,画面が真っ暗になってしまいます. ただしカーソルのみ表示され,このカーソルはマウスで動かすことが可能です. 上記のような症状が突然起こりました. ちなみにセーフモードで起動してもほぼ同様の症状が起きます.ただセーフモード起動時は画面上端にWindowsのバージョンと,四隅に「セーフ」という文字のみ表示されます. なお,使用マシンはTOSHIBA dynabook MX/290DRです. 非常に困っております.少なくとも中にあるデータをなんとか吸い出したいです. どうかよろしくお願いします.

  • 画面が小さくなって、マウスが使えなくなりました。

    FM-V BIBLOを使用しています。 パソコンを起動すると、文字化けした文字がでて、その後すぐに電源がおちてしまいました。 そこで、セーフモードで起動してスキャンをかけ、再び起動してみたところ、画面がセーブモードと同じくらいに小さくなり、しかもマウスが使えなくなってしまいました。 カーソルが表示されないのです。 この後の対処に困っています。 何かよい方法はないでしょうか・・ご教授よろしくお願いします。

  • マウスカーソルが勝手に移動する

    昨日、子供(幼児)が何か触った後から発生したのですが、マウスカーソルが勝手に左方向へ移動します。飛ぶのではなく、継続的に左へ移動します。 それ以外の操作は可能で、マウスを速く右へ動かせば、カーソルも右へ行きます。が、細かい位置を指定するのは、カーソルが継続的に移動してしまうので困難です。 マウスを外しても、マウスパッドを無効にしても、ドライバを再インストールしても回復しません。 セーフモードで起動してもダメでした。 治す方法ご存知の方いましたらお願いします。

  • セーフモードでもカーソルだけしか表示されません

    先日、パソコンを立ち上げたところ、真っ黒い画面とカーソル以外、何も表示されなくなってしまいました。 改めてセーフモードで立ち上げたのですが、カーソルとセーフモードであることを示す表示が四隅にあるだけで、あとは何も表示されません。 カーソルは動かすことはできますが、クリックやキー操作には何も反応しなくなってしまいました。 なんとか、動かすことはできませんでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂戴したいです。 よろしくお願い致します。