• 締切済み

フレッツ光ネクスト隼無線LANについて

1週間ほど前、NTT西日本の、フレッツ光 隼に変えました。普段は有線で使用することがほとんどですが、部屋によっては無線が必要なので、あわせて無線の設定もしたのですが、 ネットワークユーティリティ /Applications/Utilities/Network Utility.app で見たところ、Wi-Fiのリンク速度は144 Mbit/秒しか出ていません。設定でデュアルチャネル使用するにチェックを入れているのですが、300 Mbit/秒になりません。 ネットワークユーティリティのリンク速度は実測値ではなく、どのスピードで接続されているか表示されると認識しています。有線は当然ですが1 Gbit/秒となっいます。 以前はNTT以外の回線を使っていたのですが、その時のルーターはAterm BL900HWで無線に関しては、450 Mbit/秒対応の物でした。今回ネット環境見直しの際、NTTの無線環境は、300 Mbit/秒となり、遅くなることも覚悟していましたが、144 Mbit/秒となり体感速度も下がりがっかりしています。どちらもルーターはレンタルです。 300 Mbit/秒となりますでしょうか? 解決法をご教示ください。 環境 MacBook Pro 15インチRetina ディスプレイモデル(Mid2012) 2.6 GHz Intel Core i7 16 GB 1600 MHz DDR3 768GBフラッシュストレージ OS X 10.8.5 ルーター:PR-400KI 無線にするため、SC-40NEを挿入 プロバイダ: So-net 質問に、不備などございましたら、ご指摘ください。

• Mac

みんなの回答

• Eureka_
回答No.4

>ネットワークユーティリティのリンク速度は実測値ではなく、どのスピードで接続されているか表示される その認識で大丈夫ですが、ちょっと補足の意図を解しかねます。 リンク速度の上限は規格上300Mbpsですが、PR-400KIに差したSC-40NEからMacBook Proとの間の電波状態が悪い(BL900HWに比して有効性の低いアンテナ配置により、障害物等の影響を受けやすくなっているものと想定されます)のでその速度でリンクできないというのが質問者さんの現状です。電波状態が悪いので電波に乗せるデータ量を減らしてデータ転送の信頼性を確保する制御が行われているんですね。 幸いMacBookですから移動は比較的容易なはず、試しにPR-400KIのすぐ横にまで持っていけば144よりもっとマシな速度でリンクするのではないでしょうか。 そういう意味で、送受信能力がSC-40NEを上回る市販の無線ルータを導入するのが根本的な解決になるはずと先の回答で申し上げました。 #今確認しましたら、SC-40NEが扱える無線LAN規格は802.11b/g(/n)。電子レンジをはじめとして非常に混信ノイズに弱い2.4GHz帯の無線しか使えません。ぶっちゃけ近所で無線LANを使ってる家が2つ3つもあれば混信防止の制御のため速度が出なくなります。 #BL900HWは802.11a/b/g(/n)と、無線LAN専用として規格化(802.11a規格)されている5GHz帯無線を利用可能なのでそちらを使う分には事実上混信とは無縁、この差もリンク速度に影響している可能性があります。

CoolMac
質問者

補足

ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。 昨日、PR-400KIのすぐ横にまで持っていき、何度か切断接続を行いましたが、やはり144Mbpsとなりました。 >BL900HWは802.11a/b/g(/n)と、無線LAN専用として規格化(802.11a規格)されている5GHz帯無線を利用可能 そうでした。BL900HWは専ら5GHz帯で利用していました。 やはり、無線ルータを導入するしかないようですね。有線、無線の割合が、8:2程度なのでなやむところです。SC-40NEのレンタルを解約しても105円ですし、 長い目で見てもなかなかもとが取れません。 フレッツは最低限の環境しか提供してくれてないように思います。IPv6サービスは無料ですが、IPv6にするには、別途IPv6トンネル対応アダプタが必要だそうです。 以前の回線は必要充分な無線ルータを用意していたようですが…。

• nijjin
回答No.3

300Mbpsはあくまでも理論値であり実際はそれよりも低いです。 USBでもSATAでも書かれているのは理論値の最大値であり実際はそれより低いんですよね。 また、無線だと距離や障害物で変わります。 より速く、より遠くへ! 無線LAN最新機器ベンチマーク http://ascii.jp/elem/000/000/635/635903/ SC-40NEで300Mbpsはデュアルチャンネル接続での理論値なので 現状で144mbps出ていればマズマズの速度と言えるでしょう。 無線LANのカードのレンタル・契約を解除し市販のもっと高速なアクセスポイントやルーターをいれて無線化したほうが早くなります。

CoolMac
質問者

補足

144Mbpsは、実際の速度ではなく、リンク速度です。 ネットワークユーティリティのリンク速度は実測値ではなく、どのスピードで接続されているか… と書いたのですが、わかりにくかったでしょうか? Aterm BL900HWの時は450Mbpsと表示されていたので、ネットワークユーティリティのリンク速度は理論値が出るようです。 有線は実効600Mbps程度ですが1 Gbit/秒となっいます。

• dimio38
回答No.2

マックの無線LAN子機は、300に対応してますか。

CoolMac
質問者

補足

Macの内蔵無線カードで、対応していると思います。 以前450Mbsで接続されていましたので。

• Eureka_
回答No.1

>その時のルーターはAterm BL900HW ルーター自体に無線LAN機能が搭載されている、つまり無線の搭載を前提として各種配線が最適化されている(アンテナ配置など)機種と言えます。 >PR-400KI 無線にするため、SC-40NEを挿入 無線LANカードとしての配線最適化は行われているのでしょうが、ルータの筐体全体を使って配線ができる無線内蔵機種に比べればアンテナ性能の不利は否めません。 つまり親機からの実効無線出力(という言い方が適当かどうかはともかく)が低下したことがリンク速度低下の原因と考えられますので、SC-40NEでの無線化ではなく別途無線ルーター(のルーター機能を無効化してアクセスポイントとして使用)を導入するのが最も有効な解決策ではないかと思えます。

CoolMac
質問者

補足

「ネットワークユーティリティのリンク速度は実測値ではなく、どのスピードで接続されているか表示されると認識しています。」 この記述合っていますでしょうか? 有線で実測600Mbps程度ですが、1Gbpsと表示されますし、Aterm BL900HW のときは450Mbpsと表示されていました。 この認識が正しければ、リンク速度が300Mbpsで実効速度がそれ以下とならないでしょうか?