プリンターの無線LAN接続について

このQ&Aのポイント
  • PCはEPSONーMR4000,Windows7、32bit。エプソンEP-775Aプリンターに無線LAN接続するため、付属のソフトウェアディスクで画面に従ってUSBケーブルを使い設定を行っていますが、接続確認画面でエラーがでて、設定が出来ません。
  • 使用WiFi機器は、auが提供しているHomeSpotCubeです。
  • どなたか設定方法ご存知の方、お教え下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンターの無線LAN接続について

PCはEPSONーMR4000,Windows7、32bit。エプソンEP-775Aプリンターに無線LAN接続するため、付属のソフトウェアディスクで画面に従ってUSBケーブルを使い設定を行っていますが、接続確認画面でエラーがでて、設定が出来ません。使用WiFi機器は、auが提供しているHomeSpotCubeです。どなたか設定方法ご存知の方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

補足情報ありがとうございました。 その状況から判断すると、 「EP-775AとHomeSpotCubeの間の無線LAN接続ができていない」 ことが原因です。 まず、EP-775Aの接続状態を確認します。 プリンタ本体のパネルで ホーム→セットアップ→ネットワーク設定→ネットワーク接続確認 で、状態を確認してください。 おそらく未接続になっていると思われます。 これまでいろいろトライしているため、念のため いったんプリンタのネットワーク設定を初期化してからやりましょう。 0.EP-775Aの電源を切り、HomeSpotCubeの近くに移動する 1.電源を入れて起動したら  ホーム→セットアップ→購入時の設定に戻す→ネットワーク設定を実施。 2.EP-775Aのパネルから  ホーム→無線LAN設定→プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)を実施して、  「アクセスポイントのプッシュボタンを...」がでたら、すかさず、  HomeSpotCubeのてっぺんのボタンを長押しします(点滅するまで)。 これでしばらく待つと、両者の接続が完了します。 改めて、 ホーム→セットアップ→ネットワーク設定→ネットワーク接続確認 で確認すると、今度は、SSIDとかIPアドレスの設定値が入っているはずです。 ここまできたら、MR4000にて改めてEpsonNet Setupを起動してみてください。 前回引っかかった「プリンター検索中」のところで、 今度はEP-775Aが見つかるはずです

hn8004
質問者

お礼

今回は当方の未熟のせいもあってか、うまく行きませんでしたが、 今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

hn8004
質問者

補足

アドバイス重ね重ね有難う御座います。 教えて頂いた様にEP-775AをHomeSpotCubeに1メートル位に近づけてから、EP-775Aの電源を入れ、パネル上でセットアップー購入時の設定に戻すーネットワーク設定と進んで、 ホームー無線LAN設定ープッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)を実施し、「アクセスポイントのプッシュボタンを押してください」が出るとHomeSpotCubeの上の四角のボタンをオレンジ色のランプが点滅するまで長押します。 EP-775Aのパネルには「無線LANを設定しています」と出てしばらく待っていると、ピーピーと云う警告音が鳴り「アクセスポイントとの設定中にエラーが出ました...」と出て、何度繰り返しても同じ文言が出て前に進めません。 同じメーカーのPCとプリンターでも相性が悪いのか、無線LANでの使用は諦めざるを得ないと思うと誠に残念です。でも色々と本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.1

MR4000は無線LANないし有線LANでHomeSpotCubeと接続しているのですか? それがないと、MR4000の接続情報を参照できないのでエラーになるはず。 ユーティリティは万能ではないので、 775AのAOSS/WPS接続とHomeSpotCubeのボタンを押してつないだ後、 775AのドライバとEpsonNetPrintをいれて、 ポートの変更で、EpsonNetPrintポートで検出される775Aを追加する方が 早いと思います。 [775AのAOSS/WPS接続とHomeSpotCubeのボタンを押してつないだ後、] については、 http://okbizcs.okwave.jp/epson/questiondetail/?qid=8294747 を参考に。

hn8004
質問者

補足

アドバイス有難う御座います、MR4000とHomeSpotCubeとは有線LANで繋いでいます。PCの他に家内でスマートフォンとタブレットを使っています。何せ初心者なので教えて頂いた事を自分なりにやって見て、EpsonNetSetupの画面の所で、「プリンター検索中」が出た後「プリンターが見つかりませんでした。プリンターのネットワーク設定をご確認下さい」と出て、それ以降に進めません。この前の画面の「ネットワーク接続診断レポート」を印刷して見ると正常と出ているのですが。 また、PCでの印刷画面でもEP-775Aの名前が表示されているのですが、クリックしても印刷がスタートしません。 やはり設定にどこか間違いがあるのかな、と途方にくれています。なお、USBケーブル接続では問題なく印刷できます。プリンターをあっちこっち動かして使用するために無線接続にしたいのですが。お気づきの点ありましたら、ご教授下さい。