ODBCでEXCELデータを読み込む方法

このQ&Aのポイント
  • 桐からODBC接続でサーバーにあるEXCELデータを読み込む方法について
  • 桐9-2012からODBCを使用してEXCELデータを読み込む方法について詳しく説明します
  • パソコンとサーバーの環境設定を確認し、ODBCを使用してEXCELデータを読み込む手順について説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

桐からODBCでEXCELデータを読み込む方法

桐9-2012からODBC接続でサーバーにあるEXCELデータを読み込ませたいと考えていますが、うまくいかず、原因が分からずに困っております。 お手数をおかけしますがご教示頂けますようお願い致します。 【環境】 パソコン環境 Microsoft Windows 7(x64) 桐9-2012(http://www.kthree.co.jp/kiri/) Microsoft Office2010 Professional ウイルス対策ソフト未インストール、Windowsファイアウォール無効 IPアドレス:192.168.1.10/24 サーバー環境 Microsoft Windows Server2008R2 Microsoft Office2010 Professional ウイルス対策ソフト未インストール、Windowsファイアウォール無効 IPアドレス:192.168.1.20/24 【状況】 1.パソコンにインストールされている桐からサーバーの共有フォルダにあるEXCELデータをクロス・エクセル機能で読み込むことはできる。 2.パソコンにインストールされている桐の外部DBを使用してサーバーの共有フォルダにあるEXCELデータを読み込もうとすると下記のエラーが表示される。(ODBC64ビット版) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- KD1672:ODBCエラー データソース固有エラーコード:0 SQLSTATE:IM014 [Microsoft][ODBC Driver Manager]指定されたDSNには、ドライバーとアプリケーションとのアーキーテクチャーの不一致が含まれています。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 3.パソコンにインストールされている桐の外部DBを使用してサーバーの共有フォルダにあるEXCELデータを読み込もうとするとエラーは表示されないがEXCELが読み込めない。(ODBC32ビット版)

noname#242248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

桐は持ち合わせていませんが・・・。 ODBCの設定では? C:\Windows\SysWOW64\odbcad32.exe を立ち上げると32bit版の設定ができますので、 システムDSNにエクセルの設定を追加。 名前は適当で構いません。 これを桐で使用したら出来るかもです。 AccessからVBAでODBC経由で接続した経験からですので どうかな? http://support.microsoft.com/kb/942976/ja

質問者

お礼

Windows7(x64)ではなくWindows7(x86)で試しました。 ODBCはファイルDSNでEXCELのほうで名前の定義を行ったところ、桐で列の名前が表示されるようになりました。

質問者

補足

ありがとうございます。 桐からAccessに32ビットODBCで接続するのが見つかったので、odbcad32.exeを起動して試したのですが、ブックが表示されませんでした。 データソース名は任意の名前を入力、バージョンはEXCEL12.0を選択して、"ブックの選択"ボタンを押下して、サーバーの共有フォルダにあるEXCELのブックを指定しています。"ブックの選択"ボタンを押下して選択したEXCELブックは、桐のクロス・エクセル機能で読み込めていますが、ODBC32ビットだとEXCELブックが読み込めない状況です。 桐は今回のテストのために必要になったため、桐9-2012の30日評価版をダウンロードして試しました。