• ベストアンサー

ODBCの概要 いろいろあるの?

ODBCについて調べています。Access内でのDBを作ったことはありますが、ODBCについては初めて勉強しようとしています。 そこで、まず疑問なのですがODBCというのはドライバで各DB毎にそのドライバがあるのでしょうか?例えばAccess用途かOracle用とか・・・ また、Accessが入っているPCにはODBCがあることはわかったのですが、どのパソコンにもこれはインストールされているのでしょうか?例えば、家庭向けのAccessが入っていないOfficeにもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>そこで、まず疑問なのですがODBCというのはドライバで各DB毎にそのドライバがあるのでしょうか?例えばAccess用途かOracle用とか・・・ ★OBDC:Open DataBase Connectivity  Microsoft社によって提唱された、データベースにアクセスするためのソフトウェアの標準仕様。各データベースの違いはODBCドライバによって吸収されるため、ユーザはODBCに定められた手順に従ってプログラムを書けば、接続先のデータベースがどのようなデータベース管理システムに管理されているか意識することなくアクセスできる。 (IT用語辞典より) Googleで検索するとわかりますが、ACCESS用、Oracle用、SQL-Server用、PostgreSQL用など、DBごとにあります。バグ修正などでバージョンはいろいろあって、各DBの差を吸収させるためにトラブルの原因になることが多く、また速度も上がらないことが多かったですね。 ODBCは最初から入っているものもありますが、無いと思っていたほうが落胆する可能性が低くなります。バージョンの問題もありますし、DBを使うアプリといっしょにインストールしたほうがトラブルの可能性が減ると思います。(ただし、最新にはバグ混入版もあるので注意が必要) ACCESS用が最初から入っていたか?自宅マシンにはAccess用ODBCが入っているのが、最初から入っていたか不明。でも無くても、MSのサイトから落とせますよ。

wataruseken
質問者

お礼

ダウンロードできることが分かり、助かりました。 最新にも(・・にこそ?)バグがるなんて・・・ソフトだからしょうがないですよね。 勉強するいい機会になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.3

ODBCの状況に関してははっきりと覚えていませんが、 Windowsの種類(バージョン)やサービスパックやパッチの適用具合によって 変わってきます。 2000以降の場合、OfficeがインストールされていなくてもAccessやOracle他 何種類か入っていたように記憶しています。 ただ、ODBCの場合、マネージャやドライバのバージョンが動作に大きく 影響する場合もあります。 何かのシステムでODBCを使用する案件が有るのであれば、明確に 統一したバージョンでインストールし管理すべき事項です。

wataruseken
質問者

お礼

>2000以降の場合、OfficeがインストールされていなくてもAccessやOracle他何種類か入っていたように記憶しています。 この情報、とてもありがたいです。 確認してみます。 >何かのシステムでODBCを使用する案件が有るのであれば 具体的な案件ではありません。ユーザ様から問い合わせがあり、調べたのですが、明確な答えが見つからなかったので皆様に伺いました。 だいぶ判ってきました。 本当にありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 「ODBC」というのは「ODBC形式の通信方式」という意味です。  概念名であり、具体的なソフト名ではありません。  ほとんどのウィンドウズには標準で「ODBCドライバの管理ユーティリティ」が含まれていますが、実際にドライバ自体が入っているかどうかは分かりません。  たしかな話ではありませんが、MSオフィスをインストールするときに、ODBCドライバーを導入するかどうか選択可能だったように思います。  もしこの記憶が正しければ、マシンを1台1台チェックするしか、確認手段はありません。

wataruseken
質問者

お礼

ODBCについて、だいぶ勉強になりました。 本当にありがとうございました。 おかげさまで、ユーザ様にはある程度の回答をすることができました。

wataruseken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、調べないとわかりませんか・・・ ユーザからそのような質問があり、「調べてください」というのも悪い気がして、自力で調べようと思ったのですが、自社に該当するマシンがなく、ネットも少しだけ検索してみましたが、よくわからなかったため質問させていただきました。 >MSオフィスをインストールするときに、ODBCドライバーを導入するかどうか選択可能だったように思います。 たぶん、最低Officeがないとだめだということですね・・・ もう少し、自分でも調べてみます。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.1

各DB用に各々ドライバが必要です。 何種類かは標準でも持っていますが、基本的にはDBベンダが提供しているものです。

wataruseken
質問者

お礼

「DBベンダが提供するもの・・・」 この情報が役に立ちました。 ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >何種類かは標準でも持っていますが 逆に、それはWindowsであればどんなパソコンにも標準であるということでしょうか? 部署によっては、Accessを必要としない部署があり、Word、Excelだけのマシンなのです。

関連するQ&A

  • Oracle ODBC のインストール

    現在Oracel10g にダウンロードできる最新のODBCドライバの [Oracle ODBC Driver 10.1.0.5.0] をインストールしようとしているのですが、 [Oracle 10.1.0.5 以降に付属の Oracle Universal Installer が必要となります。] と書いてあります。 手元にある製品のOracle10gは 10.1.0 で 10.1.0.5 のドライバがインストールできないようなのですが、 何かインストールする方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ODBCドライバが使えない

    Oracle8.1.5のクライアントをインストールしたのですが、ODBCドライバで[Oralce ODBC Driver],[Microsoft ODBC For Oracle]の両方ともが使用できません。 (ODBCデータソースアドミニストレータで追加ができない) SQL*Plusでは、接続可能なんですが.... OSはWIN98です。 NTじゃないとダメなんでしょうか? どーしたらODBCドライバが使えるようになるのでしょう。助けてください。お願いします。

  • ローカルマシンDBへのODBC接続

    宜しくお願いします。 自分のPCにORACLE 10gをインストールして、 ODBC接続しようとしていますが、上手くいきません。 ローカルDBへのODBC接続はできないのでしょうか? もし、何か方法があれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • Access ODBC ドライバのバージョンを 4.00 に

    こんにちわ MicroSoft Office をインストールせずに、Access OBCD ドライバのバージョンを 4.00 以上にあげる方法を探しています。 ASPでちょっとしたデータベースシステム作ってます。 データは mdb を ODBC でアクセスするのですが、 Access ODBC ドライバーが 4.00 以上でないと動かないようです。 Office 2000 で Access をインストールしてしまえば、バージョンアップできると思うのですが、訳あって出来ません。 MDAC 2.6 sp2 インストールしたのですが、バージョンアップされません。 多忙かつ時間が無い為、このような形で質問させて頂きます。 (調べる時間が無いと言うか、優先度の高い作業があり自力で調査する余裕がありません。) お忙しい中大変申し訳有りませんが、もし何かご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • ACCESSからのODBC接続について

    Windows2000サーバー上にあるアクセスファイル(別のOracle9サーバーにODBCリンクしている)をWindowsXpパソコンにコピーしましたが、「ODBC-xxxxへの接続が失敗しました」と表示されOracleデータを参照できません。 WindowsXpには、Oracleクライアントはインストール済み、DSNにもMicrosoft ODBC for Oracleを登録済みです。新規にODBCリンクすることは可能です。 エラーなく参照できるようにするにはどうすればいいでしょうか。

  • ACCESSからODBC接続でORA-12504

    Access上でオラクルのテーブルのリンクを設定しようと していますが、「ORA-12504」のエラーが表示されてしまい 接続できず、困っています。 【エラー詳細】 ODBC-呼び出しが失敗しました。 [Oracle][ODBC][Ora]ORA-12154 TNS~ (#12154)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(♯0)[Microsoft][ODBC Driver Manager]ドライバのSQLSetConnectAttrは失敗しました。(#0) なお、SQLPlusで接続ができていますし、ODBCアドミニストレータ の接続テストも成功します。 Accessで問題があるのでしょうか? 【環境】 OS:WinXP x64 Access:003 Oracle:サーバ 10g(10.2.0.1) for 64-bit    :クライアント 10g(10.1.0.2) for 32-bit     ※64-bitのオラクルクライアントはAccessが      ドライバを認識しないため使用できませんでした。 何かわかりましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Oracle ODBC Driver インストールについて

    こんにちは。 下記の件につきまして、ご教授お願い致します。 MS-Access から ODBC 経由で oracle のテーブルをリンクしようとしております。 その為、oracle のサイトより [Oracle ODBC Drivers for Oracle 9.2.0] をダウンロードし、 クライアントにインストールしようとしました。 ダウンロードしたEXEファイルを実行すると、解凍先に指定した下記フォルダにファイルが展開されただけで何も起こりませんでした。 「C:\Documents and Settings\ユーザー\Local Settings\Temp」 最終的にはこれだけではインストールできないことが分かり、結局 [Oracle9i Client] をインストールすることにしました。 インストールタイプで管理者を選択すると、Oracle ODBC Driver も自動的にインストールされるとのことですので、 管理者をインストールするつもりです。 前置きが長くなりましたが、ここで問題なのが、先走ってインストールしようとした上記ドライバについてです。 上記のようにEXEファイルを実行した際に作成されたファイルがジャマをして、 Oracle Client のインストールに支障が出るのでは?と思っております。 ですので、これらファイルを削除しようかと思うのですが、手動でこれらファイルを削除してもよいものなのでしょうか? それとも削除せずとも正常に Oracle Client をインストールすることができるのでしょうか? また、これとは別に、「C:\Program Files\Oracle」というフォルダもあるのですが、これも関係しているのでしょうか? ※こちらのフォルダはなんとなく Oracle Client をインストール途中でキャンセルした為に、作成されたものではと思っております。 (インストールタイプを選択する画面でキャンセルしました。) 以上です。宜しくお願いいたします。

  • AccessからOracleDBへのリンク(ODBC経由)

    AccessからOracleDBへのリンクについて教えてください。 以前の質問でも似たような質問があったのですが、少し違うようなので 質問させていただきます。 Oracleクライアント(Net8含む)がインストールされていないPCからODBC経由でOracleDB をリンクさせて参照しようと考えています。 そこで、OracleDBを参照できるように「設定」→「コンパネ」→「ODBCデータソース」 から ”Microsoft ODBC for Oracle” バージョン 2.573.6526.00 データソースを新規に追加しようとすると下記のようなエラーメッセージが表示され怒られてしまいます(--;) **************************** エラー内容 ***************************** Oracle(tm)クライアントとネットワークコンポーネントが見つかりません。これらのコンポーネントは Oracle Corporationから提供され、Oracle Version 7.3(またはそれ以降) のクライアントソフトウェアの一部としてインストールされます。 このドライバを使用するには、これらのコンポーネントを先にインストールしてください。 ****************************************************************** このようなエラーメッセージが出るということは具体的に何が足りないのでしょうか? やはりOracleクライアントのインストールは必須なのでしょうか? 申し訳ないですが宜しくお願い致します。 Access97、Oracle8.1.6

  • ORACLE ODBCエラー03121について

    先日、ORACLE73をインストールしました。 (日頃、ORACLEデータベースにアクセスするのに、ODBC経由のSQLツールを使用します) インストール直後は、ログインでき、SQLでDB検索可能だったのですが、数日後、再度ツールを使おうとしたところ、このようなエラーがでました。  ↓↓↓ ORA03121:インターフェースドライバが接続されていないため関数は実行されません。 インストールがうまくいってなかったのかな?とも思いましたが、一度ログインして普通に使えたので、それも考えにくいと思いました。 強いて心当たりがあるといえば、環境変数の設定を変えたのですが、そこも既にチェック済で、他にどのような原因があるか分からず煮詰まっています。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • OracleDBへのODBC接続(Access)

    お世話になります WindowsXPSP3+Access2003SP3+OracleXEを使用して 顧客管理システムを作成しています 「Microsoft ODBC for Oracle」のデータソースを利用して Accessより接続を行っておりますが 「Oracle in XE」というデータソースで接続する必要があり そちらで接続したところ レポートのデータが一部出なくなってしまいました (「Microsoft ODBC for Oracle」に戻すと表示されます) ODBCの違いでこういった現象が出るものなのでしょうか? 宜しくお願い致します