• ベストアンサー

GIFアニメにウォーターマークを入れたい

GIFアニメにウォーターマーク(透かし)を入れたいです。 綺麗に入れることができるフリーソフトはないですか? オススメのソフトがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

GIFの場合は、そのフォーマットに原因して、そのままでは無理。  GIFは256色しか使えません。アニメーションで256色を使い切っていたら色が足りない。 1)一旦、各コマを切り出します。 2)すかしマークのアウトラインを作ります。 3)それぞれのコマにアウトラインを重ねて、その部分を脱色します。 4)改めて、統一パレットを作成してGIFにします。 (1)と(3)はGiamなどで、(2)(3)は適当なラスター(ビットマップ)を扱うCGソフトでとなります。  通常はゼロから作ったほうが楽です。  3Dソフトで、前方に半透明な文字などを置いてアニメーション出力するほうがはるかに早いです。

alexeev
質問者

お礼

しばらくはHP上で文字入れるものを薄くして、でやってみようと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。 教えていただきありがとうございました!

alexeev
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1~4とは別な方法で3Dソフトで、というやり方もあるという事ですか? 確かにこちらの方法の方が簡単そうですね。 あと、すみませんCGソフトや3Dソフトなどは使ったことがないので全く疎いのですが、 もし良ければ、そのCGソフトや3Dソフトでオススメがあれば教えてもらえると助かります。