• ベストアンサー

経営学部、数学

指定校推薦を頂くことができ、経営学部に行くことになりました。 経済経営系は数学を使うとお聞きしました。 どの程度の数学を使うのでしょうか? 私は学校で、数学IIIAしかしてません。 数学の知識が更に必要ならば今から勉強しようと思います。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220711
noname#220711
回答No.2

国立の経済学部に通っています。 経営学部の授業もよく取っています。 学ぶ内容にもよりますが、ファイナンスではlogはよく使いますね。 あと、統計でシグマや行列はたくさん出てきます。 経営学部と言っても大抵は経済系の授業もするので、その際は微分(積分)は必要です。 しかし大学のレベルにもよって授業内容や授業レベルも大きく変わりますので、それは大学に入ってから出てきたときに確認すれば一番良いと思います。 それに、高校数学のような数学は必要ではなく、本当に基本的な公式(logxy=logx+logy とか)や、記号の概念(シグマは和を表す)または、微分の作業ができる(x^2=2xと書ける)程度が分かっていれば問題ありません。 それなりの大学なら、必修の授業で数学をやらされると思うので、今から勉強しておく必要はありませんよ。 僕もそう思って大学入る前に気合い入れて数学を勉強しましたが、あまり意味はありませんでした・・・ 数学をやるぐらいなら、TOEICのために英語を勉強した方が圧倒的に良いです。TOEIC受けないと言っても、大学では英文を読む授業もたくさんあると思う(大学による)ので、英文に触れておくことはとても大切ですよ! とりあえず、I、II、Aまでしていたら問題はないでしょう。

hana_oto
質問者

お礼

それをきいて安心しました。 今から数学をやり直して勉強して完璧にしておかなきゃかなーなんて思っていたので。 そうですよね、TOEICの勉強に力を入れないとですね。詳しい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#187824
noname#187824
回答No.1

大丈夫だ(^o^)/ また高校のと別な数学だから大学に入ってから勉強して 今から高校の思い出を沢山作るべきだ!

hana_oto
質問者

お礼

そうなんですか。また別な数学…。 大学にはいってからも頑張ります。 残りの高校生活楽しみますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 経済学部の数学

    今高校3年生で来年は内部推薦枠で大学の経済学部に進みます。経済学部は数学をよく使うと聞いているのですが、高校の数学をどの程度使うのでしょうか? 今学校で数学は理系コースに在籍しているのですが微分積分、行列にはまってしまい3年ではIIIとC以外をほぼ放棄しています。Bの漸化式なんかは記憶が曖昧でベクトルの空間は2年生であまり勉強していません。なので特に数学Bが不安です。IAは特に難しかった印象もなく、IAの知識はちょくちょく微分積分、確率で出てくるので基本は大丈夫です。 そして僕が一番気になるのは経済学部で高校数学の結構高度な知識が要求されるかということです。数学が好きなので勉強することに抵抗はないですが、例えば数列やベクトルを経済学部でそこまで使う必要がないのなら、受験のように気合入れて勉強する必要もないと思います。そんなに必要でないなら、ざっと復習して大学の微分積分、行列を勉強しようと思ってます。 回答よろしくお願いします。

  • 経済学部で使う数学について。

    私は数学が苦手なのですが、経済学にとても興味があり、指定校推薦で経済学部にいくことにしました。 私の通う予定の大学は中堅の私立で、そんなに 難しい数学は使わないと聞いたのですが、不安です。。。そこで授業に付いていける様に、今のうちに勉強しておこうと思うのですが、経済学部でよく使う 数学の単元ってあるでしょうか??もしあったら 回答おねがいします。

  • 経済・経営学部の数学について

    経済・経営学部を探していると、 数学をとらないで受けることができる学校があります。   私はとても数学が苦手で、数学はなるべく避けたい気持ちもあります。   ですが、経済・経営学部となると入学試験で数学を避けたとしても大学に入ってからたくさん使うと思います。   質問内容は 「経済・経営・商学部ではどこでも高校数学基礎はできていないとキツいでしょうか?」 「それとも基礎といわず発展まできちっと出来ているのが当たり前なのでしょうか?」 「試験で数学を避けて入ったとして数学がまったく出来ないと苦しみますか?」  「大学に入った後で数学を基礎から教えて貰える大学もあると聞きましたがあてにしないほうが良いですか?」 「数学必須の経済系大学と数学必須ではない経済系大学では圧倒的に質が違いますか?」   質問数多くてすみません; ひとつでもよいのでご回答お待ちしておりますm(__)mよろしくお願いします!

  • 社会学部、経済学部、経営学部、心理学部について

    社会学部、経済学部、経営学部、心理学部での学問や研究における数学・計算など数字を扱う度合いはどの程度でしょうか? 私はとにかく数学が苦手で、経済などに興味はありますが数学的要素が多いと聞いて経済学部はあきらめています。 論文やレポートを書くのは好きです。 せっかく大学に行くのなら自分の楽しめる勉強をしたいをしたいと思っているので、回答よろしくお願いします。

  • 経営学部と数学

    今年から経営学部に進学する者です。 大学進学にあたって、好きな簿記をもっと勉強したい 、流通やビジネス的な勉強もおもしろそうという理由 で経営学部を受験しました。 しかし自分は途中で高校を中退していて大検なので 数学が全くできません。(因数分解はもちろん、中一 レベルも危ないです。中学、高校とテストで20点越えたのは数回程。でも簿記の計算はできていました) こんな数学が中一レベルの自分でも経営学部って 大丈夫ですか?経済学の授業は取らない方が無難?

  • 経営学部で数学はどこまで必要ですか?

    4月から経営学部に入学することに決まりました。 ですが、受験では数学を使わなかったため数学には自身がありません。 遅れをとらないためにも春休みのうちに高校の数学を勉強しなおしているのですが、どれが経営学部で必要なのかわかりません。 大学によっても違うと思いますし、取る授業によっても変わってくるとは思うのですが、経営学部を卒業された方、在学中の方、高校の数学のどの部分が必要だったか教えていただけないでしょうか? 私は数学は得意ではなかったので受験では使いませんでしたが理系だったので数IIICまでは勉強しました。 微積は必要だろうと思い勉強しなおしている最中なのですが、数AやB、Cなどのベクトルや数列、行列は必要でしょうか? 数Bが何より苦手なので不安で仕方がありません。

  • 経済学部というのは

    基本的には何を学ぶところなのでしょうか? 大学の進路を決めかねています。 経済学部とか商学部とか興味はあるのですが自分は根っからの文系なのです。 聞いたところによると経・商ともに数学の知識が必要とのこと・・・ ホントに数学からっきしなんですよ;; ・どの程度の数学の知識が必要なのか ・経済学部、商学部ではおもに何を勉強するのか ・いっそ法学部狙うべきなのか 1つでも結構ですので回答宜しくお願いします

  • 経済学部と経営学部と数学

    経済学部と経営学部ではどちらの方が数学を 使わないのでしょうか?また選択によっては 数学を使わずに進む事は可能でしょうか? 自分は数学が苦手なのでどうなのか気になって います。知っている方がいればおしえてください。

  • 経営学は数学が必要?

    このカテゴリーでいいのか分からないですが…。 高校3年の受験生です。 最近、経営学や経済学に興味を持ちはじめ、経営学系の大学に進学したいと考えています。 といっても、まだまだなにも知らなくて少し不安ですが・・・。 今コンピューターを使う時代になって、パソコンを使って授業をしたりするところを探して、見つけたのですが、友達の話だと、数学ができないと厳しいらしい。という噂を聞きました。グラフなどを分析したりするし…。 私はもう一生数学はやらないと思って、気楽に過ごしていましたから、正直焦っています。多分数1位しか知識が残っていない…。 それに、入試科目に数学が入っているところは少ないので、本当に必要なのかなぁ?と半信半疑。 でも、9月になり、推薦を狙っている私は、あと10日ほどで決断しなくてはいけないのです。 その前に、どれくらいの数学の知識が必要なのか、みなさんにお聞きしたくなり、ここに投稿させていただきました。 中学生や高校1年レベルでも大丈夫なのでしょうか…?

  • 経営学部

    経営学部志望の受験生です。 第一志望は青山学院、 他には成蹊日東駒専あたりの 経営学部を受けるつもりです。 受験科目は英国世界史です。 数学はIA、IIしか 学校でやっていません。 しかも赤点常習犯でした。 経済学部は入ったら 数学を結構使うと言われやめたんですが 経営学部はもし入っても そんなに数学は使わないですよね? ちなみにマーケティングを 学ぼうと思ってます。 使うか使わないか、 もし使うならどのくらいのレベルを使うのか どなたかお願いしますm(__)m _