• ベストアンサー

好きな暖房器具はなんですか?

(1)エアコン (2)コタツ (3)ホットカーペット (4)石油ストーブ (5)遠赤外線ストーブ(こんな名前かかなり疑問ですが σ(^_^;)) (6)湯たんぽ (7)その他 理由も合わせてお願いします (⌒▽⌒) 斬新な暖房器具も教えて貰えれば、嬉しいです(*^◯^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.18

段ボール (暖房る) くるまると暖かい。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (^ ^) (T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん 本当ですかぁ⁇ ダジャレも上手いしぃ~。 ヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ あっ‼︎ お地蔵さんなので室内で使う暖房は使えないんですね? (* ̄m ̄) ププッ

noname#194431
質問者

補足

オメデトウ ( ^ _ ^)∠☆PAN! あなたが今回のベストアンサーです‼︎ いや、もう、ダントツで笑わせて貰いました びゃははは (≧ω≦)b まさかこんな質問で笑わせて貰えるとは思っていなかったので、 正直意外で、面白かったです。 よくもまあ、短い3行でここまで人を笑わせられますねー? 他の回答者様たちもありがとうございました m(_ _)m また宜しくお願いします \(^o^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • ali_yuki
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.14

ガスファンヒーターです 昨年までは灯油ファンヒーターでしたが 今年の2月にガスに代えました 特徴は ◎灯油に比べ、点火・消化時の匂いがほとんどしない(匂いの質も柔らかいし、とても弱いです) ◎点火が早い 10秒ほどで温風が出ます ◎燃料交換が不要(両親が高齢なので重い灯油を持たずにすみ、助かっています) ●燃料費が高い(灯油に比べて少し高いです)(機械は同じくらい) ●部屋にガスコンセントが無い場合、工事が必要(1か所5千円くらい掛かりました) ●ガスのホースが邪魔(電気コードほど柔らかくは無いので部屋の中央部に移動して使うにはちょっと邪魔です)  使う場所が決まっているなら、床にコンセントをつければいいので 気にならないです ※最近のガスコンセントはコネクタを外すと自動でガスが止まりますし、ホースもメタルで被覆してありかなり安全です メリット、デメリットありますが、 うちでは、母が匂いをとても気にしてストレスを感じていたので、ガスにして良かったです。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ^o^ こんなに回答が頂けるとは、お、お礼が追いつかない~ あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた そうだー‼︎ ガスファンヒーターもありました。 事細かにメリットデメリット、ありがとうございます (O_O) 私も使った事があります、確かに燃料の注ぎ足しは要りませんし、 匂いもそんなに無いし、直ぐに暖かい空気が出てきますね (*^^*) ただ、ホースが少し邪魔です(;´Д`A 移動はさせにくいですね。 でも、回答者様のお母様にとってはメリットが活かされて良かったですね d(^_^o)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

こんにちは コタツと石由ストーブ(FF式) 省エネダクト(直径100mmくらいの蛇腹の筒に、 スタンドがついただけの シンプル極まりない構造。 ファンヒーターの前に口をむけ て、一方をコタツのなかに突っ込む。 そしたらコタツの電源を切っても十分ポカポカです。)を使っています。 今のところ、これが一番のお気に入りです。暖房器具になるかどうか微妙ですけど・・・・・・ ただし、ストーブはFF式(強制給排気型)がベスト。でないとコタツの中に一酸化炭素がたまります。それから小さいお子さんがいる場合、つまずいてころんだりするかも。大人がうっかり踏んづけるとすぐにへこんでしまいます。 こたつに入るとつい寝てしまいますよね。晩ご飯の後に、相棒などのテレビドラマを観ていても、はじまる前のCMの間にいつの間にか寝てしまいます。 結婚して間もない頃は、目が覚めると毛布などが掛かっていたものですが、最近は・・・・・・(寂)

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (^_^) 何だか変わった石油ストーブですね (;゜0゜) 面倒臭そう…。 でもお気に入りなんですか。 立派な暖房器具ですよ。 一酸化炭素は気を付けないと、とっても危険です ヽ( ̄д ̄;)ノ 蛇腹の筒はぺしゃんこになったら、元に戻るのでしょうか? やはりいびつにはなるでしょうね…。 ふむふむ、回答者様は相棒が好きで、見たいのに寝てしまう…。 それなら録画にしとけば良かったぁ、と毎回思うパターンですね (*´ー`) フッ あ、あれれれ? もう毛布は掛かっていませんかぁ…体も心も寒いですねー⤵︎ すすす、すみません、フォロー出来なくて (^◇^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

 こんにちは。  ホットカーペットと、電気ストーブです。  この2つを使っていますので。  

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (^.^) なるほど、好きだから使ってる…しごく当然であっさりしたご回答…。 突っ込めなぁい (T ^ T)ウルウル

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.11

じゃくじゃくさん、こんにちは~(笑) (4)と(6)が好きです(^-^) 石油ストーブは、やんわりとした暖かさが気に入ってます。 それからストーブの上に、やかんを乗せて加湿も出来るし、アルミホイルに包んで焼き芋も出来るし(笑) 親父は網を乗せて餅を焼いているわで(笑) 湯たんぽは、とにかく足先が冷え性?で冷たくなりやすいので、足先が暖まる湯たんぽが活躍します( ̄∇ ̄)フッ 夜中に蹴飛ばして朝にはベッドの下に落ちていますけど(笑) ( ̄ε ̄;)ふーっ 今、大盛弁当を食べ終わった所ですぅ( ̄▽ ̄+)フフッ 夕べの残り物と今朝焼いた鮭などを豪快に?無理矢理?詰め込んだ弁当です(-"-;) 鮭はマヨネーズ派です(;´▽`)ノ

noname#194431
質問者

お礼

むぐむぐさん、こんにちは~(笑) そうそう、石油ストーブって意外と便利なんですよねっ⁈ お芋も焼くのですか~⁈ やってみま~す ( ´ ▽ ` )ノ アルミホイル焼きなら何でも出来そうですね (´∀`)ワクワク 湯たんぽは昼間でも使っているのですか? 足先の冷たい時にいいんですよね (*^◯^*) あららら、でも翌朝にはベッドの下へ… ちょっとごめんってなりますね (・・;) むぐむぐさんだけに大盛り弁当むぐむぐ食べましたか? (o´ω`o)ぅふふ 猫ちゃんはやっっぱりお魚ですねーーーっ(●`・ω・´●)モキュ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

こんにちわ♪ 当家は「蓄熱暖房器」です。安い夜間電力で内蔵されてるレンガ(?)に蓄熱し、自然放熱やファンを回して放熱する暖房器です。 高気密高断熱の家なので、これ1台で家すべての暖房になります。空気を汚さず乾燥しません。効率良く家中が温まるよう、ほとんど間仕切りのない設計の家になってます。 デメリットとして、安い夜間電力とは言え電熱器具なので真冬は結構な電気代となってしまいます。また夜中のうちに蓄熱するため、次の日ものすごく暖かい日になると、自然放熱で家の中が暑くてたまりません。 ホントは「コタツ」が大好きなんですが、それは日本文化が生み出した魔性の暖房器具、一度入ったら二度と出られず何も出来なくなってしまうので、「脱コタツ」のために上記の様な家と暖房スタイルにしました。 空気がじんわり自然と暖かく快適な環境なのですが、やはりダイレクトな暖かさも欲しくて、冬になると蓄熱暖房器の上に家族がうつ伏せに寝そべる光景が当家ではよく見られます。ホントは乗ってはいけないんですが「親亀子亀」状態で乗りながら「コタツ買うか?」と言ってる本末転倒状態ですw

noname#194431
質問者

お礼

こんにちは~ (^ー^)ノ ち、蓄熱暖房器⁇ (゜o゜;; ほ~~っ‼︎ また、斬新おしゃれな感じですね (O_O) こたつからの~~っ‼︎ 蓄熱暖房器‼︎‼︎ 翌日の暖かい日にはデメリット…⤵︎ お昼間に電気を使うよりはお安いのでしょう? う~ん、こたつ、買ってあげてくださいっ m(_ _)m もう、仕方無いですよ、うん、うん ((((・・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winipeg
  • ベストアンサー率11% (28/235)
回答No.9

電気毛布です。 理由は、エアコンはコストがちょっと…

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (^-^) なかなかワイルドなアイコンですね~ (⌒-⌒; ) 狼? みたい。 でも表情が優しいので、ワイルドな犬かな? おや、電気毛布、眠る時ですよね? それ以外はどうされているのですか⁇ まさかコスト重視で我慢していたりして…(((>_<))) ぶるぶるっ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mibuto
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.8

こたつです。ただ、出たくなくなるのでちょっとぐうたらになってしまいますが・・・。

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (^。^) やっぱりぐうたらしてしまいますよね~ σ(^_^;) どうしてなんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.7

私の家では主に活躍するのはガスファンヒーターです。 エアコンは年式が古くて無駄に電気代がかかるし、コタツは無いし… 好きな暖房器具、となったらホットカーペットでしょうか。 足元から暖かくなるのがいいですね。 しかしホットカーペットを入れると猫が膝に乗ってくれなくなるんですよね… 寝る時は電気敷布最強です! 冷え性なので電気あんかを使っていたのですが、低温やけどをしてしまったことがあるので電気敷布を使ったら快適でした。 これなら猫と添い寝もできるし。 暖房器具ではありませんが「着る毛布」もなかなかいいですよ♪

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (^。^) ガスファンヒーター‼︎ 何か忘れている様な気がしていましたが、 これでした‼︎ でも好きなのはホットカーペットですね (^^) あっ⤵︎ 猫ちゃん膝に乗ってくれないですか~ (´・_・`) それは寂しい …>_<… 寝る時は電気敷布…一人暮らしの時に布団乾燥機をかけてから寝ていました。 電気あんかの低温やけど、湯たんぽは面倒臭かったですか? ああ‼︎ 猫が寄って来てくれるんですね、それは d(*・ω・*)b♪ ぐっど 猫は暖房では無くても、近くにいて欲しいですもんねっ ^_-☆ 着る毛布って、動きにくくはないのでしょうか? パッと家事に動くのが嫌になりそうで…。←脱げば? ですよね~ (;^_^A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231734
noname#231734
回答No.6

コタツが好きです。 秋から冬はワンを抱いて寝ますよ。 ワンは私の腕枕で寝ます。 暖かいですよ。

noname#194431
質問者

お礼

(2)のコタツと(7)その他のワンですね? 犬は猫よりくっついて来ますから、 暖房には犬の方が良いかも知れませんね o(●´ω`●)o♪ ご回答ありがとうございます (^◇^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こたつ こたつで寝るのがすき。 (ほんとはあまりすすめられないのですけどね。)

noname#194431
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます (^。^) ここでやっとこたつ登場‼︎ もっと早く出て来ると思っていました。 飲み物を用意しておきましょ (^∇^) 風邪をひかないようにしてくださいねー ( ´ ▽ ` )ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暖房器具について

    昨年まではコタツを暖房器具として使用していました。ただやはり寒いのでずいぶん前にクーラーとして購入したエアコンを暖房として使うことも多く、電気代がかさむわりにはあまり効果はなく寒い思いをしていました。今年は新しいものを購入しようと考えているのですが何がお勧めでしょうか。電気代はかかるとは思いますが,電気のものだけを考えており、ストーブなどは使用する予定はありません。一応候補としてはデロンギなどのオイルヒーター、ホットカーペット、遠赤外線暖房器具などと今うちにあるこたつです。ふたつの組み合わせになると思いますが何が良いのでしょうか。部屋は8畳ほどの洋間ですが、隣の6畳の和室とつなげて使うことも多いです。あまり寒がりではないので、ほどほどに温まればいいです。知恵を貸してください。

  • 暖房器具の経済性について

    暖房に、一部屋はホットカーペットと灯油ストーブを使っています。 別の部屋は灯油ストーブのみです。灯油も高くなってきました。 エアコン 灯油ストーブ 遠赤外線パネルヒーター この三種で一番経済的なのは何でしょうか。 何方か教えて下さい。お願い致します。

  • 暖房器具事情

    今年も寒い冬がやって来ようとしてます。 今まで石油ファンヒーターを利用していたのですが、 築30年になる6畳の部屋だと隙間風があるせいか 部屋は暖まらない、足元は寒いなどセラミックヒーターと兼用している始末。 これでは勿体無いと思い、いろいろ調べてみると遠赤外線ヒーターが流行っているようですね。 いろんな暖房器具にメリット・デメリットがあると思いますが、 ・ストーブ ・石油ファンヒーター ・エアコン ・遠赤外線ヒーター ・その他 我が家はこれがオススメ!というような暖房器具があればぜひ教えてください。

  • 好きな暖房器具は?

    ストーブ、ファンヒーター、オイルヒーター、エアコン、湯たんぽ…。 世には色々な暖房器具がありますけど、あなたはどの暖房器具が好きですか? また、自宅で使ってる暖房器具も、よければ教えて下さい。

  • 暖房器具について

    暖房器具について 以下のもの以外にワンルーム6畳をある程度でいいので暖かくできる暖房器具があればいくつでも教えてください こたつ エアコン暖房 ハロゲンヒーター 石油ファンヒーター ストーブ カーペット 上記以外でお願い申し上げます よく、空気清浄機とか除湿機とかの販売がありますが、あれには温度を暖かくできる機能があるのかどうかも知りたいです

  • 電気の暖房器具で安いのはどれでしょうか?

    賃貸マンションでの暖房で、部屋には電気のエアコンが付いているのですが、 あまり暖かくないので別の器具の購入を検討しています。 電気の暖房は電気代がかなり高いという印象があるのですが、 部屋には安全のためかガスが来てなくて、石油ストーブも禁止ですので、 電気の暖房に限られてしまいます。 (賃貸なので床暖房など工事が必要なものも利用できません) 以下思いつく器具を挙げてみますが、どれが安いとか高いとか教えていただけますでしょうか? ハロゲンヒーター オイルヒーター オイルパネルヒーター セラミックファンヒーター カーボンヒーター ホットカーペット こたつ 電気ストーブ これらの器具以外にも何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 塗装している部屋の暖房器具について

    塗装作業している部屋に暖房器具入れようと思ってます、窓あけっぱでの作業はかなり寒いので・・・。 暖房器具といっても色々種類があるようで、塗装中に使用しても引火とか爆発のおそれがない安全な暖房器具はどれですか? ハロゲンヒーター・遠赤外線ストーブ・石油ファンヒーター・石油ストーブ・電気ストーブ・カーボンヒーター etc よろしくお願いします

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • 暖房器具について教えてください

    この春にフローリングのマンションに引っ越しました。 子ども部屋の暖房器具を探していますが、 前の家で使っていた灯油とガスが使えないため、電気の暖房器具を探しています。 高校生の女の子の部屋は狭いので、場所をとらない縦型の円筒形電気ストーブ。 活発な中学生男の子の部屋には倒しても大丈夫な遠赤外線ストーブと考えていますが、使用感がわからないので教えていただければ助かります。 電気ストーブに比べて遠赤外線は暖まりにくいと聞きますが、いかがでしょう?電気代はどうですか? 他にお勧めの暖房器具はありますでしょうか? お使いの方教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具 何派か

    これから寒くなってきますが、どんな暖房器具を使いますか? 私はダントツでコタツです。 他のものはあまり使う、買う気になれません。 エアコン 部屋につけてあるが、暖房のスイッチはほとんどいれたことがない。 ファンヒーター? よく分かりませんが、エアコンとの併用で中毒死でしたっけ? ホットカーペット 地面だけ暖かくても。 コタツと併用できそうですが、コタツだけで十分暖かい気がします。 ストーブ  ストーブ派には悪いですが、これが一番使う気になれません。 まず、灯油の供給。買いに行くだけでもめんどくさい。 その上、灯油の高いこと。 しかも火事の危険性も中毒の危険性もある。 会社にもありますが、月灯油代だけでも20万近くとのこと。 ロッカー前においてあって着替えるときに肌を出すと、熱い、熱い。 その他 あなたはどうですか?