• ベストアンサー

どのくらいで?

現在15歳の中学生です。 高校に入ったら(バイクOKのとこ)、中型二輪の免許をとろうとおもいます。 バイクは、398ccが欲しいです。 ですが、なにぶん高校生なので、維持費などしりたいです。 1.免許取るのにどのくらいの時間がかかりますか? 2.免許を取るのにどのくらいの費用が必要ですか? 3.維持費はいくらぐらいかかりますか? 4.398cc以下で、外見が格好良く燃費の良いバイクはありますか? ↑の4点をおしえてください。 高校生活の事を真剣に考えていくために。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.4

ただいま教習所に通っている大学生です。1,2については私の通っているところの金額です。  1 免許を取るのにかかる時間ですが、yosihumiさんが中学を卒業してすぐとろうとするとおそらくうまくいって2ヶ月くらいだと思います。卒業してすぐは高校生になる人と大学生になる人で教習所はいっぱいで、学科は受けれますが技能がなかなか車の台数と教官の人数の関係で乗れなくて時間がかかります。なので多く見積もって3ヶ月といったところだと思います。あと、技能(バイクに乗る)は仮免前は2時限まで、仮免後は3時限(連続はできません)までしか乗れないですから一日に4回乗ったりということはできません。私の場合、先に車の免許を取ったのでバイクは1ヶ月もかからずに多分終わります。  2 普通自動二輪 無資格または原付あり15万円で技能が最短19時間、学科が26時間です。だいたい学割で5千円引き、そして友達から紹介してもらうとまた3000円くらい割引になります。  3 維持費についてですが、400ccのバイクだと2年に1回車検というものがあります。そのときに自賠責保険代と税金と整備料と部品を交換した場合は部品代がかかります。また、走るには燃料がいるのでガソリン代。エンジンオイルが3カ月に1回交換でオイルの種類にもよりますが安くて3千円くらい。タイヤも乗り方によっては1,2年で交換です。1本6千円から1万円くらい?あと作業料ですね。それに、忘れてはいけない任意保険料、これは事故ったとき事故られた時、盗まれたときなどなどのために払っておくもので免許とりたてで年齢が若ければ若いほど高いです。つき1万円弱くらいです。21歳以上になったり、無事故無違反だとまた保険料が安くなります。  4 400cc以下で外見がかっこいい。種類が色々ありますね。レースに出てくるようなレーサーレプリカ、エンジンがむき出しのネイキッド、ごついタイヤがついていて舗装されていない道を走れるオフロード車、クラッチを気にせず走れるスクーター、長い道のりをゆったり走るアメリカン(ハーレーみたいの)  燃費だけで考えると250cc単気筒(シリンダーが一個の)のバイクがいいですね。諸元だけを見ると60キロ定地走行で1リットルで60キロ走れます。  400ccだと大体燃費は1リットルで30キロから40キロ走れます。  私、個人的に好きなバイクはホンダのCB400SUPER FOUR、FTR、カワサキのゼファー、ZRX、スズキのGSX400インパルス、ヤマハのドラッグスター400です。たぶん教習所で使われるのは大方CB400です。教習所に雑誌が置いてありますので読んでみてください。ホンダ、カワサキ、ヤマハ、スズキのホームページにもいろんなバイクの情報がありますので見てみてください

yosihumi
質問者

補足

SUZUKIの隼が一番すきです。 隼に似たバイクはないでしょうか?250ccで。 車検の事などを考えて、250ccにします・・・。 やっぱ維持費が安い方がいいので!

その他の回答 (3)

回答No.3

2年前に自動二輪(中型二輪)免許を取りました。 どちらかといえば、運動神経は悪い方で、教官に怒られてばっかりでしたが(汗)3時間オーバーで卒検も1発クリアしたラッキーな人間です。 感覚を忘れないうちに、なるべく短期間で集中的に教習所に通うことをオススメします。 そして、4輪車と別に2輪車用のコースを持っている 教習所を選ぶと良いですよ。 4輪と一緒だと、ガンガン?走れません(笑) 3.についてですが、250cc以上は車検があるので、メンテナンス的にはあまり心配はないですが、2年に1回車検代で結構出費なんですよね。 それにyosihumiさんは10代なので、毎年任意保険代がけっこう高かったような・・・。 事故で自分が加害者になった時はもちろんですが、当て逃げなどで被害者になった時、後ろに乗せてた人に怪我をさせてしまった時など任意保険は重要です。 金銭的に余裕がなければ、まずはパワーのある250cc未満を考えてみてはどうでしょうか? 4.についてですが、『これに乗りたい!』というのが はっきり決まってなければ、メーカーのHPを見たり、バイクショップをのぞいたりして、自分の好みのものを絞って、ゆっくり決めた方が良いですよ。 教習所に行く前はビックスクーターを買うといってた人がアメリカンを買ったり、オフロード!といってた人がスクーターを買ったりと、実際にバイクに乗ってみると変わってきます。 ちなみに、私はビックスクーターに乗っています。 荷物はガンガン入るし、クラッチやギア操作が無くて楽チンなので。

yosihumi
質問者

お礼

詳しく書いて頂きありがとうございます

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

1.免許取るのにどのくらいの時間がかかりますか?     ↓    ↓      ↓ http://www.ksjkk.or.jp/asp/menkyo_r.asp 2.免許を取るのにどのくらいの費用が必要ですか? NO.1の方が、書込まれているぐらいですね。(12万程。以上?)   ↓    ↓     ↓ http://school.driver.jp/plan/bike_small/index.php 3.維持費はいくらぐらいかかりますか? 参考URLを参照して下さい。 4.398cc以下で、外見が格好良く燃費の良いバイクはありますか? 398cc以下とは。要するに400ccのバイクが欲しいと言う事ですね?(400ccとして市販されている物は、すべて399ccか398ccです。)これは、実際に、yosihumi様が見て決めなければいけません。他人に、○○がいいよ。と言われても、実際乗ったら、なんか違う?となる可能性が大きいです。 でも、個人的には、カワサキZZ-R400なんかはどうかと。(^^;)

参考URL:
http://www.bbb-net.ne.jp/contents/bike_teach/qa/qa601-700/qa676_680.html
yosihumi
質問者

お礼

教えてくださったサイトで勉強します!笑 ありがとうがざいましたぁ! またヨロシクお願いします。

  • yuururi
  • ベストアンサー率24% (55/223)
回答No.1

えぇっと、今免許とってます(笑) 高2です。春休みから取り始めて、もう1か月過ぎようとしていますが、終わる気配なしです。 値段は、安心パックという何回補習が付いても、試験に落ちても追加料金なし、というパックで、120000でした。 維持費とかはちょっと分からないです(汗) 実際に店にいくとか、教習所の先生に聞いてみるのも良いかも・・・。 (私のいっているところでは、ハーレーの試乗とかも行ってました。) 免許がどれくらいで取れるかは、人によって全然違うと思います^^ 私は何回も補習が付いてます。 補習が付いてなかったらもう余裕で終わってます(汗) 参考になれば幸いですが・・・

yosihumi
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございましたぁ!

関連するQ&A

  • 400ccクラスのバイクで・・・

    今回、中型免許を取得したのですがバイクを何を買おうか迷っています。 簡単に乗りたいバイクは 1,400cc 2,でかいバイク(体がでかいので大きくてドンとしたのがいいです 3,ネイキッド(かっこよくて好きです 4,ツーリングもラクラク!(ツーリングに憧れて免許取りました・・w この希望を満たすような良いバイクはないでしょうか? なにぶんバイクの知識がないもので、よくわからないこともあるとおもいますがよろしくおねがいします。

  • 原付の3周り程大き目のバイク。

    宜しく お願いします。今原付バイクに乗っています。少ししたら中型免許を取り、少し大きめのずっしりした物に乗りたいのですが、良く走っているのを見かけるだけで詳しくないので教えて下さい。原付より3周り程どっしりしていて、オートマだと思います。あのバイクは大体何CCですか? 又保険、車検等どうすれば良いのでしょうか? どれ位維持費が掛かりますか? 素人ですみません。。又免許は中型で良いんでしょうか?今日 バイク屋さんに行ったのですが二件とも閉まっていて、、宜しく お願いします!

  • 125ccのバイクのお話し

    私は高校時代に原付の免許を取りました。 そして、大学時代に普通車の免許とりました。 免許の種類のところには「中型」「原付」と書いてあります。 そこで聞きたいのですが、原付というのは50ccまでですよね? 125ccのバイクは何の免許が必要なんでしょうか? 費用とか、免許が取れる日数とかその他、分かれば嬉しいです。

  • バイクによって燃費は大きくかわりますか?

    中型二輪の免許取得にあわせて、中古でバイクを選ぼうと思ってます。 ZZR250のようなツアラーもよいし、バリウス、ホーネットのようなネイキッドも格好いいと思っています。 見た目が格好いいバイクはたくさんあるので、個人的に決めては燃費かなぁと思っているのですが、バイクによって燃費は大きくかわりますか? そう大して変わらないのなら、お店でいい値段(20~30万)で置いてあるものを買おうと思っているのですが…。

  • 排気量の見分け方

    最近バイクに興味を持つようになり、近いうちに免許を取りに行きたいと思っています。 それに伴ってバイクの購入も考えているんですが、何分バイクに対する知識がないため街中を走っているバイクや駐輪場に止めてあるバイクを見ては、“これはかっこいいなぁ”とか思いながらどんなのに乗りたいか考えています。 最初は中型から乗り始めようと思っているため、どのバイクが中型の免許で乗れるか判断したいんですが、見た目だけで大体の排気量を見分けることはできますでしょうか? 見分けるコツなんかあれば教えて頂きたいです。よくわからない質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • バイクの免許について教えて下さい。

    大学生のときに中型免許(当時は小型、中型、大型(限定解除)しかなかったと思うのですが、間違っていませんよね?)をとり、250CCのVTに乗っていました。 仕事をしだしてからは、ずっと車に乗っていたのですが、渋滞がいやになり、ここ2,3年は通勤でアドレス125に乗っています。 最近、またバイクに乗りたい気持ちになり、どうせなら、大きな750CCぐらいのバイクに乗ってみようかなと思っています。 まずは免許なのですが、大型のバイクに乗るのにかかる費用はどのくらいなのでしょうか?

  • バイクのオススメと維持費等について

    バイクのオススメと維持費等について質問させて下さい。 私は、中型二輪の免許を取得して4年になる今年30歳女性です。 免許を取得しましたが、ペーパーです。教習所以外で乗ったことがありません。 地方に越し、車がなく不便なのでバイクを買おうと思っています。(車は維持費がかかるので) 用途は、休日に1時間圏内で出かけるのと、たまに出勤(車で40分)に使おうと思っています。 雪が降るので、冬は使用しません。 買おうと思っているバイクは特にありませんが250ccのバイクを買おうと思っています。 というか、バイクに詳しくありません。 好きな形のバイクはTWとかSRみたいのが好きですが、あまりこだわりはなく車体費はかけずに維持費も経済的なバイクがいいなと思っています。 ビックスクーターも好きですが、教習所で乗った時に運転しづらく感じた覚えがあります。 一応、中型二輪を取得しましたが、久しぶりにのるので扱いづらくない物がいいと思っています。(身体が小柄なせいか教習所で最初400CCが運べず、250CCに乗らされていました。) そこで、お聞きしたいのですが ●オススメのバイクと車体費、燃費 ●バイクの年間維持費(内訳もあると嬉しいです。) ●任意保険のオススメと金額 ●車検の金額 ●その他、記載した私の状況・情報でどんなことでもアドバイス等あればお願いします。 バイクが詳しくなく、何を調べたらいいのかもわからずほぼ、丸投げの質問で大変申し訳ありませんが、どれか一つでも構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • バイク免許取得、バイク購入について

    今回、私はバイクの免許を取ろうと思っています。 そして、今、いろいろ考えた挙句、6つの選択肢に絞りました。(それでも多いのですが(笑)) 皆様に、この選択肢のうち、どれがいいかを理由などと共に回答して欲しいのです。 (1)教習場に通って小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (2)一発試験で小型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (3)教習場に通って中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (4)一発試験で中型免許取得、125ccのバイクに乗る。 (5)教習場に通って中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 (6)一発試験で中型免許取得、250ccのバイクに乗る。 です。 125ccで乗りたいバイクはもう決まっていて、「GZ125HS」です。 250ccの方はまだ決めていません。というより、高くて買えないかもしれません。 今、16才なので、初のバイクになるのですが、すごく悩んでいます。 他にも意見があれば、どんどん書いちゃってください。 回答まってます。

  • 中免について

    今、バイクの免許を取ろうか迷っている高校2年になる男です。 (バイクについて全くの知識がないのでご了承ください) いろいろとバイクの免許の所得の条件もここ数年でかわったという話も聞きました。 そこで質問なんですが、原付もなんの免許もとらずにいきなり中免の免許はとれるのでしょうか? まら取れないとしたら原付→中型ならいいんですかね? その間に小型のバイクがあると聞いたのですが・・・ 自分の家には父親がのっているバイクがあります。それは小型らしいのですが、もしバイクの免許をとれば新しくバイクは買わずそれを借りようと思ってます。 なので極力原付をつるきはありません。 しかしインターネットで調べると、小型の免許を所得する人はあまりいない。というのを見たので少し不安になり・・・ それと小型は高速道路にのれないそうなので将来的には中型のほうが便利ですよね? 正直のとこ、近所の高校生がバイクの事故で亡くなったのもあっバイクには多少怖さがあります。しかし、大学に進学したときに車の免許の所得はするつもりです。でも車の維持費を考えると維持するのは厳しいかと。だからバイクを考えてるんですけど・・・ 一番どの免許を所得するのがいいのでしょうか? 金銭面、将来性を考えて決めたいとは思うのですが。ご意見お願いします。 質問がアバウトすぎて、すみません

  • バイクか?・車か?

    僕は、今21です。車の免許を取得して早2年・・・。 マイカーは色々な事情があり持っていません。 「中型バイクの免許もほしい。」と思っているのですが、それぐらいの費用出せるぐらいなら中古車買った方がいいですかね? 凄い悩んでるんです。 初めて「中型バイクにも乗って運転したい。」と思ったのは【特攻の拓(ぶっこみ)】の単子本を読みマー坊が乗っていた【HONDA FOR400CC(アカ)】を見た時から「中型バイクの免許もほしい。」とは思ってはいたのですが、なかなか実現せず2年が過ぎてしまいました。 「車か?・バイクか?」と聞かれたら、最終的には色々便利な車にはしますけども、バイクも捨てがたい。 そこで自分なりに考えたのが【中型バイクの免許を取るだけ取って、後々バイクを購入する。】と言う考えです。 趣味としての1つで「ツーリングをしたい。」とも思っているんですよね。 どうすればいいと思いますか?