• 締切済み

クロスバイクのサイズについて…

tabesugiko-ji-の回答

回答No.2

自転車のサイズは、適応身長内の物を選んだ方が良いと思います。 スポーツ自転車を漕ぐ時、体重は<ペダル><サドル><ハンドル>の3点で支えます。 小さいフレームの自転車に乗ると言うことは、その中で<サドル>にかかる重量配分を多くする事になるので 結果、長時間スポーツ自転車に乗っているとお尻が痛くなり、馬鹿でかく不恰好なサドルを取り付ける羽目になります。 スポーツ自転車に慣れていないときはフレーム小さ目の上体が起きたママチャリポジションの方が乗りやすいかも知れませんが 低い体勢を維持しつづける 腕の筋肉や背筋が付いてくれば 適応身長内のポジションよりも少し遠い位のハンドルが良くなってくるかも知れません。 あとは、サドルの高さや前後、ステムの長さや角度を変えてみて自分のポジションを細かく出していくほうが良いと思います。 私自身、1ヶ月自転車に乗っていないと自転車の乗車ポジションが変わってきて 上体を少し上げ気味にセッティングしたくなります。 適応身長よりサイズの小さな自転車は、セッティングの時の選択肢が狭くなるので、私はやめておいた方が良いと思います。