雇用保険と生活保護について

このQ&Aのポイント
  • 失業保険から生活保護への切り替えは可能かどうか?病状が悪化しており、金銭面での不安が大きいが、不正受給の件や申請が通らない可能性もあるため、心配している。
  • 生活保護の家賃上限が40000円であり、自分のアパートは月55000円とオーバーしているため、引越しが必要になるが、引越し費用について心配している。
  • 自分の住んでる地域の生活保護の家賃上限が40000円となっているが、自分の住んでいるアパートは月55000円とオーバーしているため、引越しは間違いないと思われる。引越し費用についても詳しい情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険と生活保護について

以前に公共職業訓練校について質問させて頂いた者です。 25歳男、一人暮らしです。 http://okwave.jp/qa/q8281342.html 上記のURLでの回答に生活保護受給を勧める方が居ましたが、悪あがき、と言うと違うかもしれませんが、何とかならないかと思い失業保険を受給させて頂いてます。 この時、医師に無理を言って軽作業等なら就労可と言う診断書を書いて頂き、それをハローワークに提出し、現在に至ります。 無理を言って、と言うのは、自分の状態があまり良くなく、就労は無理だ。と言うのが医師の考えでした。 生活保護に抵抗がありましたので、言わば嘘の診断書を書いて頂いたのですが、ここへ来て病状が悪化しており、ほぼ1日寝たきりの日々が続いています。 うつから来る不眠もどんどん悪化しており、就寝前に銀ハル2、ロヒ2、マイスリー10、ラボナ2、ベゲA2、テトラミド30を服用していますが、3~4時間で目が覚める状態です。医師もこれ以上は薬を増やせない・・・と困っていました。自分も困っていますが。 前置きが長くなり申し訳ないのですが、お尋ねしたいことは、失業保険から生活保護への切り替えは可能かどうか?です。 個人的に生活保護に抵抗がある為、失業保険受給の際に就労可の診断書を書いて頂いています。 ですが、生活保護と言うのは働けない人の為のものだと聞いていますので、この診断書を書いて頂いた時点で、自分は適用外者と言う事になります。 ですが病状も悪化しており、金銭面での不安が大きく、素直に医師の指示通りに、またここで回答を頂いた皆様の言うように、生活保護を申請しておけば良かった、と後悔しています。 嫌らしい話ですが、金銭面が絡んで来る相談ですので、市役所の福祉課に相談するのも躊躇われ、この先の生活の見通しが立ちません・・・ この先一生、生活保護で生活しようなんて気は更々無く、病状が回復すれば社会人として復帰したい、と言う思いが強いです。 ですが、掲示板等を見ていると、不正受給の件もあってか、中々申請は通らないようで、もしこのまま行くと失業保険が切れ、貯金も無くなり生活できなくなり、国有の山で首を吊る他は無い状況です。 グダグダと支離滅裂な質問で申し訳ないのですが、失業保険⇒生活保護の流れはスムーズに行えるのでしょうか? また、そう言った相談等を市役所の福祉課に電話で相談しても大丈夫でしょうか?水際作戦などと言われる、申請させない方向に話が進みそうで、躊躇われます。 私個人としても、実家は資金的にも頼れず、理解も無いので、もう形振り構っていられない状態ですので、少しでも先行きの不安を軽減したく、ここで質問させて頂きました。 具体例等を出して頂けると、非常に助かります。 ここからこうすれば良いよ、と言ったアドバイスを頂けると、心の重しが少しでも取れます。 身勝手で、尚且つ金銭面で汚い質問で申し訳ないのですが、経験者、役所の方、色々な方のご回答をお願いしたく思います。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。 追記で、自分の住んでる地域の生活保護の家賃上限が40000円となっています。 が、自分の住んでいるアパートは月55000円とオーバーしてしまっています。 仮に生活保護申請が受諾されたとすると、引越しは間違い無いと思います。 貯金も無く、物件探しから始める事になると思いますが、その際の引越し費用等はどうなるのか。 その件につきましても詳しい方がおられましたら、宜しくお願い致します。 汚い話で申し訳有りません。自分がとっとと首を吊れば事は解決するのですが、なんとか治癒し、社会復帰をしたいと考えています。矛盾しているかと思いますが、労働は大好きでしたので、何年も寝たきりの状態で居るつもりはありません。 ネット上には知識豊富な方が多いですので、ベストな選択をアドバイス頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.2

私も自立支援を使った事がありますが、自立支援も役所に申請するものなので 病院に気を使う必要はないと思います。 病院は代行しているだけです。役所の障害福祉課だったのではないかと思います。 >役所の福祉課に電話相談しても、就労可能の診断書を書いてもらってしまった以上、追い返されるのでは・・ 当事の病状と、今の病状が違うのだから関係無いでしょう。今の病状の診断書を新たに書いてもらえば問題はないと思いますが? 以前は就労可能だったのに、なぜ今は就労できないのか?なんて言ってたら昨日まで健康だった人が突然脳梗塞で倒れたりすることもあるわけですから、助けないの?という・・ 引越し費用は敷金礼金・前家賃などを含めた上限金額が決まっていますが、慣れた不動産屋だとそれに合わせた物件の紹介もあるようです。 が、最近は保護受給者の家賃滞納が結構あるらしく、家主さんが嫌がるところが多いそうです。 引っ越し業者についても数件の見積もりを取って一番安いところの分が出るようです。 失業保険が切れて申請というよりも、相談はすでに始めたほうがいいと思いますよ。 役所でスムーズに申請できるかどうかもわかりませんしね。 そういうことを支援している団体や政党はありますからね。 地元議員さんに相談先を聞くのもいいかもしれません。電話なら別に個人情報を話す必要もないですから。 預金があるなら別ですが、なければ失業保険が切れたと同時に生活が出来ない状態になるかもしれません。 >名高い投薬マシーンの心療内科ですので 早急に病院は変えたほうがいいですね、私も経験したので言えますが 大量に薬を飲んで良い事なんて全く有りません。 特に抗精神薬なんて、合法のドラッグです。睡眠薬もそうです。 テレビでも時々取り上げられますが、精神科でたくさん薬をもらって売買する奴がいるくらいですからいいわけがないんです。 私も最初に行った病院ではどんどん薬を出してくれたので、仕事では確かに動けました。 動けないと仕事にならないですから、凄い事だと感激していましたが、慣れてくるので薬の量は増える増えれば増えるほど薬が切れた時の反動が大きい・・で、また薬を飲む・・ 結局はODになるしかない。 先生が穏やかな方ということですが、私の最初に行った病院もそうでしたよw 入院させられた先は、結構厳しい先生で、病気だからといってダメなもんはダメなんだよ!とハッキリ言われる先生でした(女性の先生だったのですが・・) ただ優しい、欲しいと言えば薬を追加してくれる先生というのは、病気の人間にとっては良くないと思いますよ。 私は心臓も悪いですが、心臓の先生も普段は気さくで話も楽しいですが、タバコや酒の話などダメな話に関しては凄く厳しいですよ。 診察に行った時にタバコの臭いをさせてたら、ものすごく怒られて「言うことを聞かないなら俺もお前を診察しない、帰れ」と・・^^; どんな病気でも、先生と患者が協力して治していこうという意識が必要なのではないかと思いますね、そのためにはダメなことには厳しくないとダメだと思います。 今の先生が色々と融通が効くのであれば、現状が酷いのであれば抵抗がなければ精神障害者の申請もお願いしてみるのも1つかも知れません。 通れば、保護受給も有利でしょうし障害年金支給の対象になるかもしれないです。 精神障害者は、永久ではなくて数年に1度の審査があるので、ずっと精神障害者であり続けるわけではないですから。 少しでも有利な条件を引き出してから病院を変えるのも1つの手ですよ。 精神障害で審査が通れば等級によれば保護を考えなくても、障害年金で生活できますから。 関係ない話が長くなってすいません、あなたは生活保護には抵抗があるようなので受給しても必ず再起出来ると思いますから、まずは早く相談して安心できる状態でしっかり治療して欲しいと思います。 落ち着けば、福祉事務所で就労支援もありますから大丈夫だと思います。

menheradokuo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 そうですね、前の病状と現状が違う方もいらっしゃるでしょうし、診断書については書き直して頂けますね。 引越しの件についてもすごく参考になります。ありがとうございます。 今からでも相談を始めたほうが良い との事ですが、某政党さんのNPOに相談の電話をしてみます。 病院についても、やはり再考するべきだと自分でも感じてはいました。 手帳は現在申請中です。障害年金についても、手帳が手元に届いたら一度先生に相談してみます。 そうですね、薬漬けになっても良い事はありませんし、CWさんも存在していないので、もう少し落ち着いたら転院を考えて見ます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kenju1128
回答No.3

一言くらいですが、  失業保険受給中に入院すると全く同額の傷病手当になるという制度はありました。  類似のことでなんとかなるのでは?  手帳2級だと生活保護費の障害加算1万5千円以上はあります。3級の年金なども大丈夫かとも思うのですが。月額5万円ー老齢年金の掛け金、になります。  1万円でも生活費が足りなければ生活保護は受けられます。上記の「傷病手当」か失業保険と同時にも受給できるとも思うのですが。  制度改革で職業へのリトライはやりやすくなっているのかな、こういうの公明党とか共産党の市議会議員事務所など詳しいのかもしれませんが。  生活保護を受けながら働いた場合、月8千円までは保護費は減らされません。  保護費が減るのでももっと働いている母子家庭のお母さんなどもいます。  僕の知っていることはこの程度ですが、首を吊るのはお勧めしません。あなたが死んだらあなたにとって全宇宙が消滅するのと同じくらいの終局です。死ぬのなら、もっと社会に貢献してなにかを残してから寿命で死にましょう。  とにかく今は家庭生活だけでも危ういと思うので、いろいろ周りの方に頼ってみてください。  お元気で。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません 失業保険と生活保護は同時に受給できるんですね。初耳です。ありがとうございます。 そうですね、吊るのは早計かもしれません。 色々周りの人に頼れる人が居ないので、こういう場をお借りして質問させて頂いてます。 ありがとうございました。

• yoshix7
回答No.1

保護に関してそんなに詳しくはないですけど 引越し費用は出ますよ。金額に上限があるのでその辺は福祉事務所と相談ですね。 精神科だと思うのですが、病院にソーシャルワーカーがいると思うので相談されてはそうですか? 引越し先などに関しても病院の近くなどを紹介してくれます。 知人の不動産屋の近くに精神病院がありますが相談も来るそうです、儲からないし面倒くさい相談だから嫌だと言っていましたが。 また、診断書については現状で書きなおして貰えばいいだけじゃないでしょうか? 生活保護に関してはNPOなどで支援しているところなどは色々とありますね。 ただ胡散臭いところもあるので(ピンはねするところなど)、某確かな野党だっけ?関係のNPOなどに相談するといいのかと・・ 保護には関係ないですけど、銀ハル2錠と言うのはダメだったはずですけど? 私も寝れない時にもらっていた銀ハルを2錠飲んでいたら、当然足りなくなって 予定より早めに貰いに行った時に、先生から何かの法律違反になるとかで凄く怒られましたよ その時はとにかく寝ろとキツイ睡眠薬を3種類ほど処方されましたね。 私も精神科に通院して9年目になりますけど、1年目に通っていた病院がMAXまで出してくれる病院でしたが、それで結局はひどくなって救急で今通院している病院に変わりました。 出されてた薬を見てびっくりしてましたが、薬を一旦抜くための入院でした。 今の病院では何があっても大量に薬は出されません、たまに寝れないことはありますが、そのせいか仕事に影響するようなことはなくなりました。 病院が本当にそこでいいのか考えたほうがいいような気がしますよ。 今は大量に薬を出す精神科は気をつけたほうがいいとあちこちで言われてますから・・ 初診で3種類以上出すのはダメと言うのも数年前に学会で話がありましたしね。

質問者

お礼

思ったよりも早急な回答 ありがとうございます。 引越し費用は出して頂けるのですね、少し安心しました。 失業保険が切れてから、市役所へ申請。この流れで大丈夫なんですね。 某掲示板でも悪名?名高い投薬マシーンの心療内科ですので、CWさんは存在していません・・・ ですので、こう言った金銭面が絡む相談を出来る方が居ないので、こういう場をお借りしてご質問させて頂いています。 初診日はまだ働きながらでしたので、通院してお薬だけ頂ける病院と言うのは時間の都合上非常にありがたかったのですが、今となっては、どうなんでしょうか・・・。 自立支援も受けていますので、安易に転院するのも難しく、セカンドオピニオンも言い出し難いです。 かと言って役所の福祉課に電話相談しても、就労可能の診断書を書いてもらってしまった以上、追い返されるのでは・・と思い怖くて相談できていない状態です。 自分は銀ハル2錠出されてます、そこは医師の裁量と言う事なんでしょうか。 医師の先生本人はすごく穏やかな人柄で、お薬の相談にも積極的に乗って頂けるのですが、諸々の手続きに関してはあまりご存知無いようで、自力で調べ、こういった場で皆様のお知恵をお借りし、なんとかするしか無いのが現状です・・・。