• ベストアンサー

コンデンサの種類とメーカーを教えて下さい

添付しております画像のコンデンサの種類(用途)およびメーカーが分からず、データシートを探せず困っております。 もし、ご存知の方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。 特にメーカーが知りたいです。 宜しくお願い致します。

• jr7m
  • お礼率65% (26/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unagi-pie
回答No.3

余計なおせっかいかもですが。 No.2さん >http://capacitor.web.fc2.com/ >からすると松下(パナソニック)は Mを囲ったマークです。 なんですが、リンク先→ MATUSHITA と辿っていくと >[旧ロゴ 三つ松葉マーク 画像] に旧マークの画像があり、質問画像のマークと一致してます。 (コンデンサの種類は私には確定できません) Mを囲ったマークもずいぶん前から見かけてますし、これより前に使われてたマークだとすると かなり古い部品でもあり、種類や型番がわかったところでデータシートの入手はほぼ不可能かと思います。 どこかで使われてたものならその周囲の様子を示せばヒントになるのですが。

jr7m
質問者

お礼

松下の旧ロゴマークに「三つ松葉マーク」が使用されていた事を知りませんでした。 その情報をお教えくださり大変感謝致しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• radnelac
回答No.4

種類もメーカー名も皆様の回答が 正しいと思います。 因みに左側の品は数字からは 容量は 2200PFの様です。 後は耐圧電圧ですねー。 電子部品/材料など扱って いるお店に行ったら古いカタログなどが 有るかも知れませんねー?

jr7m
質問者

お礼

耐圧を見落としておりました。 その方面からも調査する必要性を教えて下さりありがとうございます。

回答No.2

メーカー名までは良くわかりませんがコンデンサーのロゴマークで探してください。 http://capacitor.web.fc2.com/ からすると松下(パナソニック)は Mを囲ったマークです。 コンデンサーの種類は 磁器ディスク型セラミックコンデンサーです。

jr7m
質問者

お礼

コンデンサメーカ一覧サイトをお知らせくださり非常に感謝致しております。 磁器ディスク型セラミックコンデンサーに関しましては、知識がないため、これより調査いたします。 ありがとうございました。

• shintaro-2
回答No.1

種類はセラミック メーカーは 多分、松下です(三角の印)

jr7m
質問者

お礼

情報のご提供ありがとうございます。 松下のセラミックコンデンサで資料を探してみます。 ありがとうございました。