液晶一体型スマートフォンの特徴と疑問点

このQ&Aのポイント
  • 液晶一体型のスマートフォンは高性能で機能が豊富なパソコンのような端末で、さまざまな目的で利用できます。しかし、使用料や通信料が高い可能性があることに疑問を感じています。
  • 液晶画面では長文のメールやメモの入力が打ちにくいのではないかという不安があります。
  • スマートフォンのプログラム登録には認証が必要で、アップルとアンドロイドでは扱いが異なるかもしれません。また、C言語などを駆使すれば誰でもスマートフォン用のプログラムを作れるのか、iPhoneの場合にはマックパソコン環境が必要なのかなど、様々な疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶一体型スマートフォン

液晶一体型スマートフォン  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  現在は、NOKIA N73(Softbank 705NK)を使用しています。  今は、液晶一体型の スマートフォン  が全盛です。  パソコンのような高性能で、機能が高く、色々な目的で利用できると言うのが売りです。  しかし、私には、あまり、好きになれません。それは、従来の携帯電話よりも、使用料、通信料が高いのでは、無いかと心配だからです。電話の使用歴が少なく、ほとんどがメールの利用です。月々の使用料は、3000円程度です。高くなる料金のことは、なんとか、我慢しなければならないのでしょう。 ●Q01. また、携帯電話の中で長いメールや、メモを利用しており、長文を入力するには、液晶画面では、打ちにくいのでは、無いでしょうか?  不安です。 ●Q02. プログラムを登録するには、認証が必要をもらう必要があるのでしょうか? ●Q03.アップルとアンドロイドでは、扱いが異なるのでしょうか?  認証は、ウイルスに感染することを防ぐものです。 ●Q04.C言語などを駆使すけば、誰でも、スマートフォン用のプログラムは、作れるのでしょうか? ●Q05. iPhoneだったら、マックパソコン環境が必要ですか? ●Q06. その他なら、Windows環境があればよいのでしょうか? ●Q07. ベクターのようなところに登録するところがあるのでしょうか?  スマートフォンを利用されている方で、このことをどのようにお考えでしょうか?  最後は、私も、スマートフォンに切れかえることになるのでは、無いかと心配しています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことがありましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukey2
回答No.5

Q1 スマートフォンでは、ケータイ配列(従来のケータイの入力方式)、PCのキーボードと似ている配列、フリック入力等のキーボードがあり、使う人にあわせて変えることができるよ。 Q2 Androidはgoogleのアカウントを取得して、Developer登録すればおk(課金するタイプは別途、課金に対応するための設定が必要)   iPhoneはMacで認証を受けないとstoreに登録できない。 Q3  中身のOSから全く違うので、アプリからなんやらも違います。(Android、iPhone両方出しているアプリもあるにはある。) Q4 AndroidはJava iPhoneはObject-c で開発可能です。   AndroidはWindows、Linux、Macのどれでも開発キットがあるので可能ですが、iPhoneだけはMacで認証を受けないといけないので、実質Macのみでしか開発はできません。 Q5 別に、アプリ等を開発しないのであれば、Windowsでも可能です。 Q6 AndroidはMacでもWindowsでも可能だったはず。 Q7 Androidはgoogle Play iPhoneはApp store というところに登録します。  Androidは端末の設定を変えれば、Playからじゃなくてもインストールは可能(要は、ソフトの圧縮されたファイルがあればインストール可能ということ。) Macは脱獄(できないことができるようになる方法)しない限りはstoreからじゃないと無理 料金に関しては、パケホが変わってくるからではないかと思われます。 従来ケータイは、使用者側からアクションを起こすことによって、パケット通信が行われていたのですが、 スマートフォンでは、アプリ側からもアクションが発生するごとにパケット通信が発生します。 なので、いちいち段階的な料金設定よりも、食べ放題のように決まった金額を払ってくれる方がキャリア側としても楽ちんなのです。 あと、質問からはアプリの開発をしたいと見受けられますが、初心者では厳しいと思います。 プログラムの知識、バグへの対応等々、初心者がいきなりポンってすごいアプリを出せるような感じではないと思います。 でも、やりたいのであれば書籍や、サイトで勉強できると思うのでやってみるといいと思います。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。  詳しい解説ありがとうございます。  よく分かりました。  開発など、夢の夢ですが、できたら素晴らしいです。  他人が作ってくれたソフトでよいので、優れたアプリがでることを期待しています。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

>従来の携帯電話よりも、使用料、通信料が高いのでは、無いかと心配だからです。 プランを上手く組めば、ガラケーよりも安上がり。 >●Q01 慣れれば平気。 ガラケーだって、機種やメーカーが変わると、慣れるまで「打ちにくい」って思うけど、慣れれば平気になるよね? >●Q02 アプリを公開するには、アップル(iPhone)やGoogle(Android系)の認証と審査が必要。 認証と審査無しで個人で公開しても、公的な安全性が保証されないから、ダウンロードする人は殆ど居ない。 >●Q03 iPhone用のアプリは「app apple store」と言う場所のみで公開されています。 ここにアプリを登録するには、デベロッパー登録と、APPLEの認証と審査が必要。 Android用のアプリは「PLAYストア」と言う場所のみで公開されています。 ここにアプリを登録するには、デベロッパー登録と、Googleの認証と審査が必要。 >●Q04 iPhoneは、Objective-Cとjavascriptが開発言語として用意されている。iPhone用はAPPLEから、無料でSDKが入手可能。 Androidも、言語はJava。Android SDKがGoogleから入手可能。 >●Q05 >●Q06 iPhoneもAndroidも、Windows用SDKがある。 やろうと思えばPC無しでも可能。 >●Q07 Q03の回答の通り。 以下蛇足。 iPhone、Androidどっちでやろうとしても、デベロッパー登録して正規にアプリ公開するなら、年間登録料が必要。 遊びでアプリ公開するつもりなら、元が取れないから、やめた方がいい。

mhd02556
質問者

お礼

chie65535さん、そして、皆さん、こんにちは、いつも回答ありがとうございます。  詳しく親切に解説ありがとうございます。よく分かりました。

• envrio
回答No.3

1:パソコンのキーボードに慣れているのならむしろ簡単。 2:アンドロイドならGoogleアカウント、アップルならAppleIDを作成して登録する。 3:パソコンのウィンドウズとマックのようにOS自体が違います。ですので使えるアプリも異なります。 4:勉強すればもちろんできます。 5:ウィンドウズ対応のiTunesが出てますのでウィンドウズでいい。 6:? 7:不要。2のアカウントでアプリストアが利用できます。  費用に関しては安くする方法はいくらでもあります。私が以前回答した↓の回答3を参照してください。  http://okwave.jp/qa/q8302382.html  とりあえず方法1を実践してみて、自分にスマホがあっていると思うのなら機種変なり何なりをするというのが順当だと思います。あわないと思ったのなら今のガラケーを存続させればいいわけですし、場合によっては方法1のスマホと今のガラケーの2台持ちでもいいでしょう。全部込みで月額費用は2000円程度でまかなえると思います。現状の使い方なら050PLUSの通話料を含めても3000円は超えないでしょうし。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > 1:パソコンのキーボードに慣れているのならむしろ簡単。  両手で打てないし、キーボードが小さいので、やはり、心配。 > > 2:アンドロイドならGoogleアカウント、アップルならAppleIDを作成して登録する。 > > 3:パソコンのウィンドウズとマックのようにOS自体が違います。ですので使えるアプリも異なります。 > > 4:勉強すればもちろんできます。 > > 5:ウィンドウズ対応のiTunesが出てますのでウィンドウズでいい。  Windowsに慣れているので、やはり、Windowsにあこがれます。 > > 6:?  その他とは、アンドロイドのことです。 > > 7:不要。2のアカウントでアプリストアが利用できます。  色々と教えていただき、ありがとうございます。 > >  費用に関しては安くする方法はいくらでもあります。私が以前回答した↓の回答3を参照してください。 >  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8302382.html > >  とりあえず方法1を実践してみて、自分にスマホがあっていると思うのなら機種変なり何なりをするというのが順当だと思います。あわないと思ったのなら今のガラケーを存続させればいいわけですし、場合によっては方法1のスマホと今のガラケーの2台持ちでもいいでしょう。全部込みで月額費用は2000円程度でまかなえると思います。現状の使い方なら050PLUSの通話料を含めても3000円は超えないでしょうし。  安い方法を提案いただき、ありがとうございます。研究したいです。一般に、スマートフォンは、高いと言う先入観があります。高いけれども、それだけのメリットがあると言うのが、売りでしょう。  メールしか使わないのなら、もっと安いと言うのが、夢です。

回答No.2

新しいもの好きのオタクおやじです。 ●Q01. また、携帯電話の中で長いメールや、メモを利用しており、長文を入力するには、液晶画面では、打ちにくいのでは、 無いでしょうか? 現在 私は携帯はシャープのアンドロイド携帯、タブレットはIPADを使用 パソコンはwindows派で多数所持しています。 携帯での長文は確かにうちにくいですが、なれです。最初はいやいやでしたが、慣れてきます。 ●Q02. プログラムを登録するには、認証が必要をもらう必要があるのでしょうか? 携帯、IPADともに認証は出てきます、指示に従い処理すれば大丈夫です、 気をつけないといけないのは、電波状態が安定している所でしましょう、私は自宅でしています。 ●Q03.アップルとアンドロイドでは、扱いが異なるのでしょうか? 上記と一緒の答えかと ●Q04.C言語などを駆使すけば、誰でも、スマートフォン用のプログラムは、作れるのでしょうか? 開発言語は私も詳しくありませんが、携帯用専門の言語があるかも知れません、 開発言語もCだけではありません、JAVA、ビジュアルベーシック等 中々奥深いものでそう簡単にはいかないかとおもわれます。 下記はC言語入門のサイトです。参考にして下さい。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec01.html ●Q05. iPhoneだったら、マックパソコン環境が必要ですか? 別にマックパソコンは必要ないと私は思いますが、パソコンはあった方が良い、なぜか バックアップです、ITUNEというソフトで画像データや音楽データをパソコンに取り込みます、 そこからiPhoneへ転送して使用するという事です。 どうしても携帯は不安定です、精密機器です 落としたりしたら弱いです、 データ復旧にもパソコンがあれば安心です。 ●Q06. その他なら、Windows環境があればよいのでしょうか? 上記と一緒です。 ●Q07. ベクターのようなところに登録するところがあるのでしょうか? 私は登録はしていませんが、利用はしています、解凍用のソフト等を 利用させてもらっています。 私は56歳のオヤジで、脳の活性化の為にもやっています、 どうしても私のように歳を取ると頭が固くなり、あれはダメ これはダメと思ってしまいます。 時代の波は来ています、遅れないように努力する事で、脳は活性化されます、 トライは必要です、できなかったらそれでもいいじゃないですか・・・ 何事も勉強ですよ! また わからない事は聞けばいいですよ!

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > ●Q01. また、携帯電話の中で長いメールや、メモを利用しており、長文を入力するには、液晶画面では、打ちにくいのでは、 > 無いでしょうか? > > 現在 私は携帯はシャープのアンドロイド携帯、タブレットはIPADを使用 パソコンはwindows派で多数所持しています。 > > 携帯での長文は確かにうちにくいですが、なれです。最初はいやいやでしたが、慣れてきます。  私も早くなれたいものです。 > > ●Q02. プログラムを登録するには、認証が必要をもらう必要があるのでしょうか? > > 携帯、IPADともに認証は出てきます、指示に従い処理すれば大丈夫です、 > > 気をつけないといけないのは、電波状態が安定している所でしましょう、私は自宅でしています。  認証は、難しく感じますが、どうでしょうか?  多くのプログラムを入れると不安定になるとか無いでしょうか? > > ●Q03.アップルとアンドロイドでは、扱いが異なるのでしょうか? > > 上記と一緒の答えかと > > ●Q04.C言語などを駆使すけば、誰でも、スマートフォン用のプログラムは、作れるのでしょうか? > > 開発言語は私も詳しくありませんが、携帯用専門の言語があるかも知れません、 > > 開発言語もCだけではありません、JAVA、ビジュアルベーシック等 > > 中々奥深いものでそう簡単にはいかないかとおもわれます。 > > 下記はC言語入門のサイトです。参考にして下さい。 > > http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec01.html > > ●Q05. iPhoneだったら、マックパソコン環境が必要ですか? > > 別にマックパソコンは必要ないと私は思いますが、パソコンはあった方が良い、なぜか > > バックアップです、ITUNEというソフトで画像データや音楽データをパソコンに取り込みます、 > > そこからiPhoneへ転送して使用するという事です。 > > どうしても携帯は不安定です、精密機器です 落としたりしたら弱いです、 >  マックパソコンと連携するのは、苦手に感じます。 > データ復旧にもパソコンがあれば安心です。 > > ●Q06. その他なら、Windows環境があればよいのでしょうか? > > 上記と一緒です。 > > ●Q07. ベクターのようなところに登録するところがあるのでしょうか? > > 私は登録はしていませんが、利用はしています、解凍用のソフト等を > > 利用させてもらっています。 >  素晴らしいチャレンジ精神に敬服します。  ありがとうございます。  敬具

• MOMON12345
回答No.1

[1]打ちにくいです。 素早く入力するにはフリック入力などを覚える必要があります。 [2]勝手に入り込むウイルスは殆ど無く、多くは不正なアプリに仕込まれています。 セキュリティアプリは存在します。 [3]iPhoneとAndroidは全く別物です。 [4]javaベースで作る事が出来ます。 [5]開発を行うのであればあった方が便利かも知れません。 [6]AndroidアプリはWindowsベースでの開発キットもあります。 [7]AppStoreやPLAYに登録します。 ※質問には全く関係ないのですが、文章の読点の入れ方が変です。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > [1]打ちにくいです。 > 素早く入力するにはフリック入力などを覚える必要があります。  やはり打ちにくいのですね。画面は、小さいし、この中キーボードと入力画面の両者を表示させるのは、困難に感じます。  しばらくは、従来の携帯電話を使用したい。  最後には、色々と便利に改善されるでしょう。 > > [2]勝手に入り込むウイルスは殆ど無く、多くは不正なアプリに仕込まれています。  Windowsでも、無料ソフトを入れると余分な常駐ソフトが入り込んで煩わしいです。このような類でしょうか? > セキュリティアプリは存在します。 >  これは、Windowsと同じですね。でも、Windowsほどには、一般的でない。 > [3]iPhoneとAndroidは全く別物です。  諒解です。 > [4]javaベースで作る事が出来ます。  分かりました。 > [5]開発を行うのであればあった方が便利かも知れません。  マックは、扱いにくい機械の先入観を拭いきれません。 > [6]AndroidアプリはWindowsベースでの開発キットもあります。  分かりました。 > [7]AppStoreやPLAYに登録します。  いつかやってみたいです。  ありがとうございます。 敬具