• ベストアンサー

パズルボックスの仕組み

子供が玩具の木製のパズルボックスで、遊んでいるのを見かけました。 ☆、○、□などの型をハメて、初めて鍵が開くようですが、どうしても、この仕組みを知りたいのですが、詳しく解説しているサイトなどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

どのメーカーのか分からないのでパターン的な答えになりますが。。。 鍵は軸を回転させるのは分かりますよね。 その軸に羽根やくぼみが付けてあり、 それに部品が当たることで回転の邪魔をさせるようにしてあります。 型をはめると、その部品が外れるようになっているので鍵が回せるようになります。 構造が分かりやすいのだと木製のパズルがありますよね。 押したり引いたりすることで、くぼみの部分が移動して 他の場所が動かせるようなものです。基本は同じですよ

beat9601
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、理解できました。

関連するQ&A

  • 木製パズルや教育玩具の生産はどこにお願いすればいいのでしょうか?

    木製パズルや教育玩具を数百単位で生産してもらえるところ探しているのですが、どういったところが引き受けてくれるのか分かりません。木工所などにも問い合わせましたが、今ひとつピンとこない状況です。よろしくお願いします。

  • おもちゃのヘリコプターの仕組み

    今から5・60年ほど前のおもちゃのヘリについて伺います。 木製かプラスチック製で全長30センチほど、プロペラをたたんで上空に投げると、プロペラが開き回転してゆっくり降りてくるというおもちゃがありました。 どのような仕組みだったのか突然思い出し気になっています。

  • 郵便ボックスのダイヤル式鍵の仕組み

    こんにちは。 マンションなどにあるダイヤル式の郵便ボックスの鍵ってありますよね? あの「左に2回9を、右に1回3を」みたいなものです。 あれっていったいどういう仕組みで鍵がかかったり外れたりするのでしょうか…。 自転車のチェーンとかにあるナンバーをそろえるタイプとも微妙に違うような。 よろしくお願いします。

  • キャストパズル

    キャストパズルの解き方を写真、若しくは図で解説しているサイトを捜しています。 解きたいキャストパズルは ・CAGE ・HEART ・ELK の3つです。 KEYとABCとW-Uは簡単に解けたのに、上の3つにかなり手こずっております。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • アメコミのジグソーパズル

    過去の質問で見当たらなかったので新規で質問させて頂きます。 私は、ジグソーパズルが大好きで子供の頃からよく家族でやっていたのですが、大人になってからはなかなかやらなくなってしまいました。 というのも自分が求めるデザインの物がないからです。 ディズニーや風景、最近では世界最小パズルというのも増えてきていますよね。 パズル専門店にも行きましたし、ネットでの大型通販ショップでも探しました。 でも、やっぱりどれだけ探しても私がやりたい物がないんです。 実際に存在するのかどうかも分からないのですが、 どうせやるなら自分の興味があるもの、部屋に飾るのにインテリアになるものが良いです。 私がやりたいのはアメコミのジグソーパズルです。 例えばスポンジボブ、グレートフルデッドベア、スパイダーマンなどです。 しかも子供用じゃなくて2000ピース以上を求めています。 日本でこれらのパズルを入手する事はできないのでしょうか? アメリカのおもちゃ屋さんに行けば入手できるのでしょうか? そもそもジグソーパズルというのはどこの国のものなのでしょう?

  • ジグソーパズル

    私は今、ジグソーパズル熱がぐんぐん上がっています。 ほんの5~6年前くらいまでは近所のホームセンターや、おもちゃ屋さんにたくさん売っていたのですが、最近なかなか置いてないのです。置いてるところでも、種類が少なくて気に入ったものが見つかりません。 そこでインターネットの通信販売を利用しようと考えたのですが、それらもまた良いのを見つけられませんでした。 私が希望しているのは、外国の子供のカップルの写真のパズルです。今持っているのはロングヘアーの女の子が列車に乗っていて、今にも出発しそうなところに男の子がキスをしていると言った場面で、かなりお気に入りです。 そんな感じのジグソーパズルを売っているオススメのお店、教えてください!!

  • 木製のパズルを探しています。

    木製の平面パズルで探している物があります。以前よく通っていた店で、店内に置いてあったこのパズルで何度か遊んだことがあり、シンプルながらなかなか面白いパズルだったため、とても印象に残っていました。今でも、時々何かのきっかけでこのパズルのことを思い出すことがあり、同じ物が手に入るのなら是非欲しいなぁ~と思っています。 このパズルについて、私の記憶していることを挙げますと..... ・一辺が10~15センチ程度の正方形に、すべてのパーツが隙間なく収まる。 ・パーツの数は、全部で5~8個。 ・パーツの厚みは、1センチ程度。 ・パーツの形は、四角形、三角形、五角形など直線で構成された形で、全て異なる形。 ・外箱に、”お題”がプリントされていた。 ・パーツを並べ替えてお題と同じ形のものを作るという、単純な遊び方。 ・一見簡単そうだがなかなか奥が深くて、頭をひねるというか、発想を転換させるというか、ヒラメキが鍵になるというか、柔軟な思考を必要とするパズル。 ・外箱の形は、ロイズの生チョコのパッケージみたいに、蓋がパカって開閉するタイプの形。 ・天然木で出来ていて、色は割りと黒っぽい。 ・製造元は、西日本のどこかのメーカー(だったような気がするが確かな記憶ではない)。 ・商品名は、横文字か片仮名(だったような気がするが記憶は曖昧)。 肝心の商品名に関しての情報がないのが、かなり痛いです。 曖昧な記憶ゆえ情報も不確かで恐縮なのですが、お心当たりがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋市内でこども向け(2、30ピースほど)のパズルを売ってるお店は?

    名古屋市内で、2,30ピースほどの子供向けパズルがたくさんあるおもちゃ屋さんはありませんか?? キャラクターなどはなんでもいいです。 ご存じの方、情報お待ちしています! よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 海外からのパズル通販 

    海外(アメリカ)のパズル通販サイトを利用したいのですが、 ネット通販自体初めてで、ましてや解説が英語でよく理解しきれていません。 ちなみにサイト名は”puzzles house"です。誰か利用されたことのある方がいらしたら、詳しく教えて下さい。

  • 仮想通貨の仕組みについて

    ビットコインなどの仮想通貨の話題をよく耳にするようになってきましたが、その仕組(なぜ価値があるのか?どうして価格が変動するのか?)などが、解説サイトなどを見ても何となくしかわかりませんでした。子供に聞かれて説明に困ってしまったので、子供でも分かるように簡単に教えて下さい。