• ベストアンサー

パズルボックスの仕組み

子供が玩具の木製のパズルボックスで、遊んでいるのを見かけました。 ☆、○、□などの型をハメて、初めて鍵が開くようですが、どうしても、この仕組みを知りたいのですが、詳しく解説しているサイトなどないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

どのメーカーのか分からないのでパターン的な答えになりますが。。。 鍵は軸を回転させるのは分かりますよね。 その軸に羽根やくぼみが付けてあり、 それに部品が当たることで回転の邪魔をさせるようにしてあります。 型をはめると、その部品が外れるようになっているので鍵が回せるようになります。 構造が分かりやすいのだと木製のパズルがありますよね。 押したり引いたりすることで、くぼみの部分が移動して 他の場所が動かせるようなものです。基本は同じですよ

beat9601
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、理解できました。