• ベストアンサー

ななつ星

DF200に牽引されて博多を出発するとき、1号車が先頭なのか7号車が先頭なのか分かりません。 そして、鹿児島中央までは向きはかわらないと思いますが、そのあと、鹿児島を出発するときは、DF200は前後付け替えて牽引するのですか?また、その後、熊本と大分でもつけかえるのですか? もしそうだとすると、博多に戻った時に、客車の並びが逆になると思いますが、いかがですか? また、一泊二日長崎コースの途中での向きが変わる場所がわかるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khngrncr
回答No.2

連続ですみません。 1泊2日コースでは確かに3回進行方向が変わりますが、 この場合博多に帰ってきても向きが変わりません。 3泊4日コースでは1号車先頭で博多出発、1号車先頭で博多帰着(ここで「逆向き」になる) 1泊2日コースでは7号車先頭で博多出発、1号車先頭で博多帰着(向きが変わらないので「逆向き」のまま) このあと、門司港・大分・日田経由で回送して元に戻すようです。 勘違いをしておりました。申し訳ありません。 詳しくは下記をご参照ください。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115468629
moutan3
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 これで、長らく不思議に思っていたことが、すっきりしました。 向きを修正するのにずいぶんと、遠回り(無駄)するのですね。 でも、他に方法がなければ仕方ないですね。 料金もそれなりの額だから、そのくらいの無駄は関係ないのかな。

その他の回答 (1)

• khngrncr
回答No.1

1泊2日コースでは、たぶん長崎、鳥栖、大分で進行方向が変わると思います。博多を1号車先頭で出発したら、博多に戻ってくるのも1号車が先頭(逆向き)のようです(地図で見た限りでは) 3泊4日コースは以下をご参照ください。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/railmap/blog/sden/2013/10/08.html
moutan3
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 一泊二日コース、私も地図でみたかぎりでは、鳥栖駅から長崎に行き鳥栖駅に戻る過程では、向きは変わらず、鳥栖駅に戻ったときは出発のときと、変わらないのではないでしょうか。そして、そのまま熊本・阿蘇・大分と走り、大分で向きが変わるので博多に戻っても、出発時と変わらないと思います。 三泊四日コースで、博多に戻った時、向きが逆になっているので、一泊二日コースで修正するのかと思いましたが、そうでもなさそうです。 結果、三泊四日の次回ツアーは、逆向きで出発することになるのですかね? もし、違っていたら教えてください。 参考URLは、非常に参考になりました。 ありがとうございました・