• ベストアンサー

nt2850にぴったりのlinux 教えてください

当方、エプソンのNT2850を中古で買い、osにubuntuを入れてみたのですが、画面の右半分が表示されません。いろいろ調べた所、相性が悪いらしいです。しかし、とあるブログではCentOSはうまくいったと言う報告があったので種類によってはlinuxを入れられるかもしれない。そう思い投稿しました。 だれかCentOS以外でNT2850と相性のよいlinux系os(できればdebian系)をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

相性問題じゃありませんけどね。 簡単に言えば、SiS搭載に対して、デバイスドライバー整備が不充分なだけです。 SiSは、すでにチップセットやチップセット内蔵グラフィック機能の市場から撤退したメーカーなので シェアの低さもあって、このまま改修されない可能性があります。 手元にはSiS搭載のものは一台しか無いような気がしますが それはXubuntu12.04LTSで正常に表示されているようです。 実はUbuntu13.04世代では、SiSやTridentなどの古いグラフィックコントローラーで トラブルが多いようでした。13.10はまだ試していません。 もともとLTS志向なので、軽量かつLTSであるXubuntu12.04LTSを試してみると そういった機種でも、正常に表示ができました。 LTSがあるがゆえに、そうで無いバージョンは実験的要素が多いので まず、Xubuntu12.04LTSを試してみましょう。 逆に(LTSが無いけど)Xubuntuよりも良いという人もいるLubuntuを 最新の13.10版で試してみてもいいかもしれません。 あまりあてにはならない気がしますが… なお、Linuxではグラフィック機能を使うために、いくつかのデバイスドライバーの種類があります。 つまり、IBM PC/AT規格に含まれるVGA規格やVESA SVGA規格に準拠する汎用ドライバーと グラフィックコントローラーごとに専用化されたオープンソースドライバー (ただしグラフィック回路としての実装によっては、不適合が起きるようです) そして、グラフィックコントローラーのベンダーが ソースコード非公開で配布しているドライバーです。 大昔には、市販X実装が、グラフィックドライバーの性能の高さを誇った時代もあった気がしますが 現在では、そういったクローズドソースで、ハードウェアベンダー製じゃないドライバーは見かけないようです。

その他の回答 (1)

• TOTO2011
回答No.1

Linux系の相性の吉し悪しは試してみないと分からないのですが 軽いLinuxが有ります Puppy Linuxと言います(個人的には設定が簡単でした) http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/ 軽いけど性能は悪く無いです インターネット メール Officeぐらいは 入っています  Nexterm SV-II と言うシンクタンクに入れても動きます (CPU は VIA Eden 533M、メモリ 128M SO-DIMM それに 32M CF。スペック的にはしょぼしょぼなおもちゃです) 私はネットのみで資料を探しましたが 大きな本屋さんに参考書が有るかな? Linuxは色々な種類が有ります 使われているパソコンとの相性が有りライブCD等で何度も試す方が良いと思います NT2850なら軽いLiuxが良いと思います(最近のはubuntu重いと思います)