• 締切済み

EXCELリストボックスの複数値の取得

EXCELのリストボックスの複数選択又は拡張選択の値の取得方法がわかりません。 下図は単一選択で行った場合です。 この時、複数選択又は拡張選択を選んだ場合の「リンクするセル」の設定がわかりません。 VBAを使用しない方法で値を取得したいのです。 わかる方、教えて下さい。

みんなの回答

• chonami
回答No.2

最終的にどういった事がやりたいのかがわかると、別案が提案されるかもしれません。 例えばチェックボックスで選択していって、その値を取得し数式で何とかするとか。

GONBEBW
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 実を言うとあきらめて別の方法を考えていた所です。 本当は以下の手順で行いたかったのですが。 (1) テーブルのフィールドをリストボックスに表示 フィールドはテーブルによって違う。 Select COLUMN_NAME from USER_TAB_COLUMNS WHERE TABLE_NAME='[テーブル名]' (2) リストボックスで必要なフィールドを複数選択 (3) 選択されたフィールドだけ抽出 Select [(2)で選択したフィールド名] from [テーブル名] 以上です。

• chonami
回答No.1

画面で見ると、配置されているのはフォームのリストボックスですね。 フォームのリストボックスで、複数選択・拡張選択を使用する場合はVBAが必要になります。 下記リンクを参照下さい。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010236681.aspx

GONBEBW
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やっぱり、VBAが必要ですか。 実はVBAを使用しないで別ソフトで作る為だからです。 この別ソフトの売りがVBAの知識がなくてもVBAのように動くと言う事です。 なので、VBAを使用しないで値を取得したかったのです。