• 締切済み

夜のピアノ

私は 分譲マンション(一部賃貸)に 住んでいます。隣の音や話し声等気になったこと はありませんでした。 しかし、1点気になるのが ピアノの音です。 昼間聞こえるのは 仕方がないなあ。とは思いますが、 夜9時半以降にも弾いています。毎日ではありませんが、 これは マナー違反だと思いませんか? 私の実家は1戸建ですが、ピアノは朝9時から夜7時までと 親に決められていました。 私は引越してきた者でもともとの 規則がわからないので 管理会社や管理人に言うべきか、どこのお家から聞こえる ピアノなのか、子供が弾いてるのか 大人が弾いてるのか 複数の人かわかりません。 平日の昼間に弾いてることもあります。 聞こえてくるのはブルグミューラー と ハノンです。

みんなの回答

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.2

マナーというのは、人によって変わるものですので、できれば、そんなうやむやなものに頼らないほうがいいかと思います。 まずは、管理会社や管理人に「楽器演奏について」の規約の有無を確認してください。 #うちのマンションはあります。 その中に、時間の制限があれば良いですが、ないようであれば、理事会に提案してください。 そうやって、明文化したルールができていれば、クレームもいいやすいし、お互いにあとくされがありません。 マナー論では、9時半と9時と8時半と8時とどう違うの?といわれかねません。 子供がいるうちなら、7時でも嫌かもしれません。 では。

crv2003
質問者

お礼

おっしゃる通りですが。 私の思う 時間帯は一般的に受け入れられるのか どうなのか、というのを 知りたく 投稿しました。 理事会に提案するとかはしたくありません。

noname#17522
noname#17522
回答No.1

私はマナー違反だと思います。 夜は自分が思うより音がよく響くんです。 夜ピアノを弾く必要があるのなら消音装置をつけるか電子ピアノにするべきだと思います。 どこの家かわかれば そっとその家の郵便受けに「夜9時以降のピアノはご遠慮願いたいです。」ってお手紙を入れてはいけないのかなあ。 ブルグミュラーはまだ良いけどハノンは聞きたくないなあ。(という問題でもないけど。)

crv2003
質問者

お礼

ハノンは 聞いてて 確かに疲れます・・・。 どこの家かわかればいいですけどね。 一般的には 9時以降 がマナー違反になるのですか? うちは 子供が8時ごろから寝るので 8時以降かなあ と思いました。母は7時以降は 弾いちゃだめって私に 言っていましたが・・。

関連するQ&A

  • ピアノの騒音について

    マンションの隣人のピアノの音に困っています。 平日は夕方、土日は朝9時ころから毎日のようにひいています。 マンションの壁がうすく音が響きやすいためどこの部屋にいても聞こえてしまします。特にすぐ隣の部屋などは使えない状態です。 現在妊娠中で家にいる時間が長いので本当にイライラしてしまいます。 何度か管理組合から注意書きみたいなものがまわっているのですがやめる気配がありません。 分譲なので引っ越すことも無理です。 まずは管理人さんに相談して直接隣のお宅に苦情を言ってもらおうと思うのですが昼間の音でも聞き入れてもらえるものか心配です。 何かよい方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ピアノの音は生活上の音?

    こんにちは。 分譲マンションに住んでいます。 上の階のピアノの音で悩んでいます。 以前に話をしたときには、ほとんど弾かないとのことだったので、たまにのことなら。。。。と聞こえても我慢してきました。でも、このごろ、毎日のように聞こえてくるので、音を小さくするか、場所を変えるとかして欲しいとお願いに行ったら、「考慮する必要はない。生活上の音だから、我慢しろ。犬の声で朝の5時から起きている家もあるのだから、これぐらいは我慢してくれ。」と聞く耳を持ってくれません。 建って3年弱のマンションで、管理規定には楽器の音についての規定はありません。管理組合に言うにも、その上の階の方が会長なので、話になりません。 こちらも、足音や多少の話し声、テレビの音などが聞こえても、それはお互い様だからと思い、気にしていません。でも、ピアノの音となると、いくら昼間だからといっても、大きな音で、ヘタなピアノを聞かされると、さすがに、イライラしてしまいます。 こちらが迷惑していることを承知の上でひいているのですから、嫌がらせのような気もします。ピアノの音というのは、一般的に言って、「生活上の音」と言えるのでしょうか????皆さんはどう思われますか?生活上の音ならどんなに大きな音でも我慢しないとならないものなのでしょうか? 上の方は入居の際にあいさつにも来なかったので、ほとんど話をしたことがありません。付き合いがないから我慢できないのかもしれませんが、ほとほと困っています。

  • 夜になると騒がしい隣人。。。

    皆様こんにちは。悩みを聞いて欲しくて投稿しました。 今私は大東○託のアパートの2階に住んでます。 立地条件もいいし、住みやすいので気にいってます。 悩みは、今年の春に引っ越してきた下の階の方(20代の男性一人暮らし)についてです。 仕事をしてないらしく、1日中アパートにいます。 昼間はそんなに生活音は気にならないのですが、なぜか夜になると豹変します。以前から騒がしかったり、静かだったりとばらつきはあります。静かな時は、まったく音がしません。 騒がしい時は、下の階の方が和室のドアを思いっきり何度も音をたてて閉めたり、夜の23時~深夜2時まで男性と女性の笑い声とどんどんと音をたてたりします。 昼間は寝てるみたいであまり音はしないのですが、夜は全く眠れません。笑い声がずっとするので気味が悪いです。 さすがに眠れないほど、騒がしかったので注意をしました。 が。。。更にエスカレートしてドンドンと音やドアの音が大きくなり、笑い声や話し声が大きくなりました。 集合住宅ですから、私達夫婦の生活音も下の階に響いていると思います。お互い様だから。。。と思う反面、騒がしい時は夜が眠れず睡眠不足になります。主人の翌朝の仕事に影響するのでは?と心配です。 これは管理会社に言うべきでしょうか?? しかしいつも引きこもってらっしゃる方なので、管理会社に言うと何かされるのでは?と思い、怖いです。 この文章を読んでどう思われますか?意見をお待ちしています。

  • 隣の部屋のピアノの音について

    ピアノの音についてご相談します。 分譲マンションに住んでいます。 ずっと隣が空部屋だったのですが、何日か前に引越しされてきたようです。 挨拶に来られて、夜はヘッドホンで弾くし、どの時間帯ならば良いのかということを、話し合いを持ちたいと言っています。 弾いている人は中学生らしいのですが、将来はピアノの先生になりたいらしく、ヘッドホンなしでも弾きたいらしいのです。この先、音楽高校→音大→ピアノの先生への道を進まれるとしたら、ずーーっとピアノを引き続けるのかなーという感じです。 うちには小さい子がいて(もうすぐ2歳)夜は8時には寝るし、昼間は昼寝することは言ってあります。正直言って、昼間の常識的な時間であっても我慢したくないんです。小さいうちにTVを見せすぎると言語の発達に影響があるので、昼間はあまりTVをつけずに静かにしています。 全く物音がイやと言っているわけではなく、もちろん、上の階の足音やその他の音はお互い様と思って妥協して我慢しています。 そのお隣の方は、うちと隣り合わせになっている部屋にピアノを置いているようなので、弾かれるとものすごく響きます。 後日話し合いに来られるようなのですが、弾くならずっとヘッドホンをつけて欲しいと要求するのはどう思いますか? 例えば、昼間30分だけ音を出したいと言われた場合に、それもダメと拒否してヘッドホン装着を要求するのは、酷でしょうか? マンションの管理組合からは8時までと言われたそうで、後は、近隣の部屋の人に相談してくださいと言われたそうです。 話し合いのときに参考にさせていただきたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノの騒音問題を解決させるには?

    階下で弾いているピアノの音で悩み続けています。 築5年の分譲マンションで、入居時からピアノの音が聞こえていました。気付くと、教室まで開いていて・・・ 住居専用マンションということ、テレビ、ステレオ、ラジオ、ピアノ等の音量を著しく上げて、他の居住者に迷惑をかけてはならないという、マンションの規則に反していると思い、3ヶ月前に、耐えられず、組合と管理会社立会いの下、相手さんと話し合いをしました。 ピアノ教室は何とか止めたみたいですが、練習音が未だに響いてきます。練習時間は平日だと夕方7時から8時過ぎくらい、土日祝日だと、日中も2時間くらいと、夜も2時間前後弾いています。 相手の言い分は、騒音基準以下の音なら我慢するべき。 防音に関しては、ピアノの足の下に防振材を噛ましている。壁から離している。とのこと。それ以上の防音に関しては今後検討する。とだけでした。 夜の7~8時くらいは、子供が勉強する時間でもあり、できるだけ静かにしたいし、休日日中弾かれると、昼寝やうたた寝しているときなど、ピアノの音で起こされてしまうほどです。特に子供が昼寝の邪魔をされると発育にも影響が出そうで怖いです。 相手さんと話をした後、4ヶ月ほどピアノの音が聞こえる時間帯を毎日チェックし、表にまとめ管理会社に提出しましたが、改善は殆どされていません。 相手が相手だけに、泣き寝入りか、引越しとなりますが、購入したばかりのマンションで簡単に引越しをするわけにもいかず悩んでいます。 騒音基準で相手を言い伏せられないなら、ほかに方法があるのか否かです。ピアノの音に許容限度があるのでしょうか? 平穏な生活を音により脅かされているので、それに対する法律があるのでしょうか、適応するのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか教えてください。

  • 上の住人がうるさい(長文です)

    分譲賃貸マンションに彼とふたりで住んでます。住みだして2ヶ月ちょっとです。 土日などの休日は家で過ごすことが多いのですが、上の階の騒音で悩んでいます。 住人は、老夫婦のようです。 平日朝っぱらから、ひどい時は6時前からたぶん掃除機をかけていると思われる音がします。 たまに体調が悪く家にいると、昼間も結構ずっと歩き回っていてうるさいです。 そして休日は、朝から夜10時くらいまでひっきりなしにばたばたと走り回る音が・・・。 あまりにうるさくて先日管理人に相談したところ、そのまま伝えたらしく本人が家に来ました。この管理人もどうかと思いますが・・・。 しかし謝るわけでもなく「孫が来て走り回っているので・・・」と言っただけで、その後もまったく改善しようとしません。 「孫が来ていようが、うちには関係ない!静かにして」とまで思ってしまいます・・・。 こないだのサッカー中継(トヨタカップ?)の際は、一緒にサッカーでもやってるのかものすごい足音! 昼間は管理人がいるので通報できますが、夜間だと何も出来ずイライラがつのるばかり・・・。 分譲マンションなので、造りはしっかりしており隣の音は全く聞こえません。 一度天井の壁も確認しましたが、相当厚いようです。 それなのにこの騒音・・・どうしたらいいのでしょう? 住人でもない子供の音に我慢しなくてはいけないのでしょうか? 越してきたばかりで、引越費用もまったくありませんし(涙)家自体は大変気に入っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 隣家のピアノ騒音

    個人的に5年ほどピアノを含む楽器音が耐えられなくなっています。5年ほど前に問題のピアノを弾く家の人が夜0時ごろにお風呂で熱唱していたのがうるさくて注意したのがきっかけです。その出来事から今まで気にしてなかったピアノの音がかなり気になるようになりました。当時は8時から22時まで6時間以上窓を開けて弾いたりとかなり迷惑で夜遅い時間に注意に行くと数日は大人しくなりますがまた騒がしくなったり。最近は11時から20時の間の2時間程度になりましたが、相変わらず時間関係なくうるさいと感じてしまい、弾く時間が長い時は警察に通報したりしましたが、改善する気配もありません。特に平日夜、土休日にゆっくりしたい時や集中したいときに弾かれるとイライラを通り越して頭が痛くなります。その家のピアノに限らず他の家の楽器音も気になり始めたので自分の精神がおかしくなった気もします。神経質な気もしますが、でも実際うるさく感じるし、注意しても改善しない態度に余計にイライラしてしまい、どうしたらいいか、第三者の冷静なご意見を伺いたく質問しました。 直接注意してもダメ、警察もダメで、我慢してばかりで辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • ピアノ初心者、初見の楽譜について

    ピアノ初心者で、大人になってからピアノをはじめました。 現在5ヶ月目で、教室には月に1度通っていて、なんとなくブルグミュラーとハノンを並行して行っています。 最初の頃より指が動くようになってきたなあとは思ったのですが、技術面や表現力ではまだまだなのはもちろん、一向に楽譜が読めるようになりません。 楽譜を見てもそれが何の音だか認識するまで時間がかかってしまうのですが、これはずっと練習していけばぱっと見ただけで何の音かわかるようになるものでしょうか? また、初見で何か弾ける方は、右手と左手の両方の音符をいっきに見ているのですか? 最後に、じっくりとハノンとブルグミュラーをこなしていけば、ピアノは上達するのでしょうか。 何年練習しても弾きたいバッハやショパンが弾けるようになる気がしません…。 こういう練習をしたらいいよ、とかあったら是非お聞きしたいです。

  • 「夜の声」って聞こえてるんでしょうか?

    私が住んでいるマンションは、壁が厚いのか、拳で叩いてもコンコンと音が鳴らない・画鋲も刺さらないような部屋です。築40年の分譲賃貸です。隣や上下からの話し声、足音、ドアの音など一切聞こえてきません。時々どこかから小さなピアノの音だけは聞こえます。間取りはおそらくそれぞれ違っていて、うちは広いワンルーム(二人暮らし)が仕切るドアがないせいか、共用部の廊下での話し声や音だけはとても響きます。 私はずっと今のマンションで一人暮らしをしてたのですが、夫と住み始めてしばらくした頃、エレベーターに騒音の注意の貼り紙がありました。「夜間はわずかな音でも意外と聞こえるものです。」みたいなやんわりオブラートに包まれた書き方だったのですが、もしかしてうち・・・?と思って以来、不安で集中できません。。 よく、アノ声が聞こえてうるさいという質問を見るのですが、だいたい壁が薄いということが前提みたいです。こんなマンションでも隣に聞こえるものでしょうか?もしかして、お隣の男性(おじさんで一人暮らしかは不明)が物静かでうちには何も聞こえてこないだけなんでしょうか。もう片側には人は住んでいなくて、下も今はいません。たぶん上もいません。 ついでに、毎日楽しくて二人で爆笑しているのでそれもちょっと気になっています・・・。 恥ずかしい質問なのですがとても気になるので部屋の構造?などに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 密集住宅でのピアノ。近所迷惑ですか?

    一戸建てですが、家同士が密集しています。庭なんてないところです。 そう言うところで、ピアノを弾くのは近所迷惑でしょうか? 近所に土日は昼間。平日でも8時くらいまで弾いています。 小学生くらいの子どもだと思います。 周りがどんな人が住んでいるのかは分かりません。 夜勤の方なら、日中寝るのでやはり迷惑になりますね・・・。 子育て中の人も、お昼寝の時間などと重なったり・・・。 (私は↑これなんです。丁度寝た!と思ったら、ピアノの音が・・・。目覚めないかドキドキなんです。) やはり、住宅密集地でピアノを弾くのなら、ある程度の防音対策はするのは常識ではないのでしょうか? 昨日は、窓を開けて弾いていたので、いつもよりも大きい音がしました。 夜遅くまで弾いているわけではないので、ある程度は仕方がないことでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。