• ベストアンサー

台風で、ホテルに泊まってまでも出勤するサラリーマン

台風によって交通機関が止まり、出勤しても家から会社までたどり着けないだろうということで、前夜からホテルを取って、翌朝にホテルから会社に出勤するサラリーマンが少なからずいたみたいです。 東京都内の主だったビジネスホテルやカプセルホテルは、軒並み満室だったようで・・・ さてそこで、皆さんは、こういうサラリーマン諸氏をどう思いますか?どんな感想ですか? ちょっとオーバーですが、こういう人が日本の原動力を支えていると思いますか? それとも、いかにも「サラリーマン」という感じでかわいそう、哀れですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

その人がいないと会社全体が回らないのではないでしょうか。そうであるならば、翌日出社できるような対策をするのは当然です。お金を払って勉強を教わる学校と仕事をしてお金をいただく会社とでは責任の重さが違います。有給休暇(年休)は権利としてありますが、仕事に支障がでないように取る・・それと同じではないでしょうか。 私の担当している仕事も、自分がまずやらないと組立・検査する人の手が止まってしまう、そういうものなのでよほどのことが無い限り休みは取らないです。本日も県内全域に暴風警報が出ていましたが、そんなもの気にせず出社しました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、私も会社時代は遅れたら即やばくなる仕事ばかり抱えていましたから出来る限り行くと思います。 部下もいましたから、部下は出てきて上司がいなかったら指示もできません。 そういう責任を考えたら、まず“こういう状況でも、会社に行くためにはどうするか?”を考えると思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.18

 その仕事が好きなら問題が無い。それなりの立場とかだと、居ないと仕事にならない事も有るから。 お客有っての仕事です。お客が無理をしないで良いですよとでも言って頂ければね。でも、関係無く電話してきたり、用事を言いつけたりしますからね。

localtombi
質問者

お礼

自分が朝からその場にいないと仕事が回らないならば、当然どうしたら出社できるかを考えるでしょうね。 私も同じ立場だったら、同じ事を考えるかもしれません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

良いように言えば「会社を愛している、仕事大好き人間」 悪く言えば「従業員の身の安全を守らない会社」 台風は下手をすると命に関わってきます 子供だろうが、大人だろうが危険なものは危険 休んでもいいと思います

localtombi
質問者

お礼

そうですね。 午後から出社とか様子を見て・・というような指示があっても、仕事上どうしても朝からやらなければいけないということで泊まるなら「社員の鏡」ですが、会社からは何もなくて自己防衛的・自発的に泊まるならば、会社の問題でしょうね。 そういう無責任な会社は意外と多いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.16

私は…、 『ホテルに自腹で泊まって、翌朝出勤しろ。』という会社を、馬鹿にします。 自然対策が、スムーズに行えない社長を馬鹿にします。 昨日は、遅番勤務でしたので、会社(老人ホーム)に泊まり、利用者の安全のためと、早番さんの安全のために待機していました。 昨日の夜中に帰宅するのは、自殺行為であると判断して、施設の上司に相談した結果です。 その待機が、夜中と早朝に役立ちました。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、そう言われれば泊まったサラリーマンの会社ではどういう指示があったのでしょうね。 午後から出社とか様子を見て・・というような指示があっても、仕事上どうしても朝からやらなければいけないということで泊まるなら「社員の鏡」ですが、会社からは何もなくて自己防衛的・自発的に泊まるならば、会社の問題でしょうね。 そういう無責任な会社は意外と多いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#185548
noname#185548
回答No.15

哀れとは思いませんが、「見事に飼い慣らされてるなー」としか思いません。 ここまでさせないと支えられない社会なんて、本当に健全なんですかねー? 「社畜ここに極まれり」って感じ?海外でこんな事させたら、間違いなく暴動でしょうねww

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も「社畜」と言っていましたね。 こうやって泊まるなどして出社しなければ世界第三位の経済大国を維持できないのかと思うと、ちょっと考えさせられます。 伸びきったゴムはいつか切れるものです。力の入れ方は八分目の方が、結果的には長持ちしそうな気がします。 ドイツやフランスは経済的には日本よりも下ですが、仕事のペースはあくまでも自分の生活を前提としていて、でも日常的には決して疲弊していません。 この違いは何なのかなぁーと思うこともあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

宿泊費が自腹か会社持ちかで回答が大きく変わります。 自腹なら大変だなと思います。 会社持ちなら帰る面倒がないので羨ましいと思います。

localtombi
質問者

お礼

これはどうなのでしょうね? きっと会社から泊まるように指示されていないと思うので、あとで精算できない自腹なのでしょうね。 ただ、どうしても仕事上必要な泊まりだったら認めてくれる可能性もあると思います。 そのあたりは、会社がどれだけ社員を思っているか・・・次第でしょうね。 「逆踏み絵」ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gaweljn
  • ベストアンサー率57% (116/202)
回答No.12

状況や理由により印象が変わってくる。 締切に間に合わせるべく遅刻が許されずむしろ早出したのなら、責任感が強く会社や日本の原動力と思う。 しがらみで仕方ないのなら、かわいそうに思う。 評価や周囲の目を計算しているのなら、気持ちは分かるが人としてしょーがない奴だなと思う。 風雨にさらされる家に残した家族を心細い思いにさせているのなら、そばにいてやれないものかと少し悲しく思う。

localtombi
質問者

お礼

仕事のためや自己の立場、責任であれば泊まるのはむしろ当然かと思いますが、仰るように評定に響くとか、社長が出ているからとか・・・そういう基準で泊まるならばちょっとおかしい気がしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.11

仕事の内容にもよると思いますよ。 ・台風の影響の無い場所(外国や台風の過ぎた九州とか)との取引の確認 ・配送等の遅れの確認 ・苦情等の対応 また、交通機関やJH(高速道路)の会社なら ・運行状況の確認や事故の対応 ・台風の影響が無くなった後の運行再開の準備等 >皆さんは、こういうサラリーマン諸氏をどう思いますか? お客様・お得意様のことを考えれば、当然の配慮です。 『かわいそう、哀れ』というのは、上から目線でしか見てない愚か者でしょうね。 たとえ、この行動が無駄になったとしても『こういう人が日本の原動力を支えている』と感謝すべきことだと思います。

localtombi
質問者

お礼

こういう天候でも率先して会社に行く意識・気構えは少なからず会社、ひいては日本のためになっているのかも知れませんね。 一方で、こうでもしなければ世界第三位の経済大国を維持できないのかと思うと、ちょっと悲しくもなります。 伸びきったゴムはいつか切れるものです。力の入れ方は八分目の方が、結果的には長持ちしそうな気がします。 今回の出来事はちょっと考えさせられました。 ドイツやフランスは経済的には日本よりも下ですが、仕事のペースはあくまでも自分の生活を前提としていて、でも日常的には決して疲弊していません。 この違いは何なのかなぁーと思うこともあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

台風で交通がマヒしているのは、日本の一部。 世界の経済情勢には関係ない事。 このような事は国鉄のスト時代では普通の行動。 さて、このような姿を馬鹿にするような人間は下の下。

localtombi
質問者

お礼

>国鉄のスト時代では普通の行動 国鉄は当たり前のようにやっていました。 「スト権スト」もありましたし、電車の車体には“アジビラ”のような文句がペイントされていました。 仰るように、本支店や外国と取引している会社では台風は関係ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.9

自分のやるべき事には責任を持つ。 これだけです。 他人がとやかく批評する事ではない。

localtombi
質問者

お礼

確かに自己の仕事上の責任あってもことですね。 それはもっともですが、それに伴う行動を客観的にみてどう感じるかということです。 質問では、泊まること自体を否定するつもりは毛頭ありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#185665
noname#185665
回答No.8

災害時は 私自身もそうだったので(既婚なのに 外泊) 不思議でもなんでもないです。 会社の鍵や金庫の鍵とか預かっている等 事情があるかと思います。 (その人が遅れたら 他の方が入れない) また 朝9時に大事な取引先でプレゼンをしなくてはいけないかもしれません。 宿泊は当たりまえのことだと思います。

localtombi
質問者

お礼

私はこういう時は会社に泊まるかも知れません。 もちろん仕事ですが、会社時代は仕事が途切れることがなかったので、泊まってもいいような日は沢山ありました。 家から2時間もかかるのでそれだったら、台風=泊まりです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルが空いてなくて困り果てています…。

    博多・天神周辺のビジネスホテルについて。 今月の22日に女2人でビジネスホテルに宿泊したいです。 ですが、 じゃらんやるるぶなどで調べても全く空いておらず、いくつかのビジネスホテルに直接電話で問い合わせしてみたのですが満室でどこも空いていないと言われました。 シングルの部屋に2人で泊まっても構わないのですが(もちろん料金は2人分払います)、それでも空いてる部屋がありません。 カプセルホテルも探してみたのですが、どこも男性専用で女性は利用出来ないとのことでした。 こういう場合は諦めてマンガ喫茶をあてにしても大丈夫なのでしょうか? 何か他にいい案があれば、アドバイスをください。 また、ビジネスホテルのいいサイトなどがあれば教えてください。

  • 出勤できずに悩んでおります。

    こんばんは、現在朝起きられずに、職場に出勤できない症状で悩んでおります。 心療内科やメディカル系の医者を数カ所かかりましたが、全然症状が解決されないところか、悪くなっていく一方で途方に暮れております。 会社からは冷たくされ(当たり前の話ですが)休暇もなくなり、もう休むと「欠勤」になります。 現在はビジネスホテルを利用しておりますが、これがまた宿泊費がかさみ月15万円近くかかります。 何か良い解決方法を御存知の方、良い医者をお知りの方、お教え下さると幸いです。 現在の症状 朝起きることができなく(夜何時に寝ても同じ)、起きる際に頭痛やめまいなどの原因不明な症状が出てしまう。 会社の休暇は使い果たしてしまったので、これ以上休むと「欠勤」となってしまう。 会社からは見放され、いつも冷たい態度で「とにかく会社まで来ればよい」 と繰り返し言われるのですが、それができれば、この問題も解決されます。 しかし、現状の私では困難なため困っております。 現在は職場が終わると自宅に帰り、家族で食事。その後職場の近くのビジネスホテルまで夜のうちに移動し、ビジネスホテル泊 朝はビジネスホテルから徒歩で職場に出勤して仕事 の繰り返しです。 給料の半分以上をビジネスホテル代となる状態を家族に反対されており、厳しい現実です。

  • 広島の宿泊施設

    あさっての26日、出張で広島に泊まることになりました。 ホテルを予約しようとしたら、 なんとビジネスホテルはどこも満室のようです! (何かイベントでもあるんでしょうね) で、広島市内に泊まりたいのですが、 何か方法はないでしょうか? ビジネスホテルは当日電話すれば、 キャンセル分の空室があったりするのでしょうか? カプセルホテルは?

  • 大阪で仮眠が出来る銭湯ありますか?

    天然温泉 スパ&カプセル スパディオ 以外に似たように 翌日の朝まで寝られる銭湯ありませんか? ビジネスホテルが どこも満室で困っています…(>_<)

  • ◇至急◇仙台駅周辺のホテル

    今度の金曜に仙台出張のため前夜仙台に宿泊したいのですが某予約サイトを見ると温泉旅館以外は満室です。 仙台駅周辺のホテルは震災復興や、その関連で宿泊者が多いのでしょうか。 または営業を休止しているホテルが多いのでしょうか。 山形や福島でホテルを探すことも考慮しましたが移動の時間が無駄になるので避けたいです。 できるだけ前夜のうちに仙台に入りたいのですが旅行会社に照会するしかないのでしょうか。 それでも空きがない場合…女性1人が安全に夜を明かせるところはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪のJR難波駅(OCAT)から近いホテルは?

    お世話様です。 出張で関空から海外に行く事が多く、以前は関空近くのホテルに泊まって、翌朝になんばOCATまで戻ります。 ただ、今回からは翌朝は早いので、前夜のうちになんばOCATまで来て、そこに近いホテルに泊まろうと思っていますが、なかなか良いホテルが見当たりません。 ビジネスインなんばは安いけど、あまりに汚いのでパスしようと思っています。 (1度泊まった事があります) 東横インは10分かかるから、スーツケース持って歩くのは嫌だし。 どうか8000円以下で、なんばOCATに近いホテルはありませんか? ちなみに、ラブホはパスね。 付近に沢山あるけど、会社の経費で落ちません!

  • 福岡・博多のおすすめホテル

    3月に福岡へ行くのですが、オススメのホテル教えて下さい! 希望としては… ・交通の便の良い所(屋台巡りをしたいので) ・広くて清潔な部屋(25平米以上希望。清潔であれば古さは気にしません。) ・(できれば)マイレージが貯まる ・個性的なデザインやサービスなど、そこにしかないウリがあると嬉しいです。 ホテル・イルパラッツオが個性的なホテルらしく気になっているのですが、満室でした…(泣) グランドハイアットは予算がちょとオーバーです。 ビジネスホテルでも良いと思っているのですが、部屋が狭いのと、ただ寝るための場所という雰囲気が苦手です。

  • 山手線内のホテル

    3月31日上京します。羽田に着くのが午後9時・10時ころになると思いますが、都内のJR山手線内くらいで1泊できるホテルを探しています。翌日東京メトロの南北線六本木一丁目駅近くに出勤します。シングル、男性です。 もしかすると六本木・赤坂・麻布などは高いホテルあるいはツインしかないのかもしれません。必ずしも六本木近辺あるいは、南北線沿いでなくても池袋・新宿・渋谷あるいは新橋などでも構いません。最低限寝る・入浴できればいいと思っているので、できるだけ安いビジネスホテルあるいはカプセルホテルでも構いません。 こういう条件でいいホテルがあれば教えてください。

  • 品川~蒲田~羽田あたりのビジネスホテル

    急遽、今日宿泊できる品川~蒲田~羽田あたりのビジネスホテルを探しているのですが、楽天やじゃらんを見てもどこも空室がありません(>_<) 時期的に(新年度が始まったばかりだから?)orエリア的に(羽田に近いから?)、どのホテルも満室のことが多いのでしょうか? このエリアについて全く詳しくないのですが、そもそもホテルの数自体も少ないのでしょうか…? 楽天やじゃらんなどの予約サイトでなく、ホテルのサイトから直接予約でも構いませんので、空室がありそう・あるよ!というホテルをご存知でしたら、どなたか教えてください。 探している条件としては、 ・1名で今日(4月2日)から1泊…男性なので女性限定プラン等は× ・最寄駅から徒歩10分以内程度…チェックインが夜遅めになるため ・予算は1泊16,000円以内 ・カプセルホテルは× 急すぎて難しいのでしょうか…にしてもここまで全く見つからないとは思わず、焦っています(>_<) どこか情報ありましたらお願いします。

  • 旅行会社とホテル間の予約システムがわかりません

    気に入ったビジネスホテルについて、ある旅行会社サイトで検索すると満室だったのに別の旅行会社では予約できたという経験をしました。 また、後で知ったのですがそのホテルで直接予約するとお値打ちになるのです。それなのになぜわざわざ旅行社を介する方法を設けてあるのですか。 さらに予約日を間違えたので急いでホテルに電話したら、ネットで予約したのならネットで変更出来ます言われました。 繁忙期ですから一刻一秒を争うので「部屋はあるのですか」と焦って聞いたところ、詳しい日時も言わないのに「ありますから」と即答されました。(大手ホテルです) どういう事になっているのですか。