• 締切済み

胸が物理的に痛いです

何の前触れもなく胸の上、喉元から心臓あたりが痛くなってきました。 息を吸ったり吐いたりすると、痛みが発生します。 一応、一旦調べてみて心当たりがあり、患っている期外収縮かなと思ったのですが、よく分かりません。 水を飲んだ時や物を食べた時にはなにも感じませんでした。 回答お願いします。

みんなの回答

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

そのあたりからの痛みの原因は 実にたくさんのものが考えられます 多いものとしては 同じ姿勢をし続けていたことで 胸の筋肉が凝ったとか その周辺が炎症を起こしたとか 頻繁に痛んだり なかなか痛みが抜けなかったり なんか胸が真っ赤だなぁと思ったりするなら きちんと病院で診察を受けましょう

noname#185477
質問者

お礼

そうですか……。判断が難しいものなのですね。 数日様子を見て治まらなかったら病院へ行こうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸が痛いのですが・・

    ここ一年、たまに胸が痛くなります。 なにもしないと痛くないのですが、大きく息を吸ったときにチクチクと痛みます。 また、若干の圧迫感も伴っています。 そして、胸が痛くなるときにはかならずセットで背中の左側(肩の下辺り)も痛くなります。 少し前に、病院に行ったのですが、その場で心電図をとられ問題がなかったために心臓神経症ではないかと診断されました。 私は近親に心臓神経症の人が居ますが、自分の症状とその人の症状では明らかに異なっているように思えます。 痛みは耐えられないほどではありませんが、どうにも気になるので質問させていただきました。 似たような経験のある方や、このような症状を示す病気に心当たりのある方は教えてください。 ※中学生のころから房室ブロック一度があると言われています。 生活に支障は無いと聞いているので特に気にはしていませんでしたが。

  • 感動した時等に起こる胸の痛み

    質問失礼致します。よく、感動(悲しいものに対する感動の時が多いです)すると胸の中心というか、心臓の中心辺りがギューっと収縮するように、すごく冷たくなったように痛むのですが、これは普通の胸の痛み(一般的に感動した時とかに起こる痛みというか)でしょうか? 生まれた時に心臓に穴があったらしく、あと、他の人が「胸が痛む」と使う時、すごく軽く感じ、ずっと気になっていました。 ちなみに恋や、悲しみの伴わない感動の時には殆ど起こりません。胸の痛みは一瞬で、視界が白くなって意識が飛ぶ時の脳のような感覚、それ以外の症状は特にありません。 宜しくお願い致します。

  • 胸がキュンとする?

    恋愛中にあるとき、よく胸がキュンとするというような表現をしますが、 それが例えではなく本当に心臓あたりがギュッと収縮するような 切ない感じになることがあります。 それは、なにやらが分泌されているとか 緊張状態と同じだとか聞いたことがあるのですが、 私の場合、好きな人のことを考えているとき、好きな人と話しているときなどの嬉しい場面ではなく、 好きな人と別れてしまうことを想像しているときだけその感覚に襲われます。 これも「胸キュン」と同じなのですか?

  • 胸(心臓)が痛くなります。

    ここ3週間位で2回、胸(心臓?)が痛くなりました。 しめつけられるような痛さで、息するのも辛い感じです。 痛くなる時間は、数分です。 数ヶ月前に、病気で2ヶ月近く入院しました。その際、肺・心臓が肥大し、水が溜まってしまったようで、その時の後遺症かと悩んでいます。 病院にも行こうとは思っていますが、何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 息を大きく吸うと胸が痛い

    息を大きく吸ったり、あまり噛まないで飲み込んだり、上を向いたり など、気管あたりを圧迫すると心臓より少し上のあたりや少し右が 痛苦しくなります。 いまは10代で今日久しぶりにバドミントンで体を動かしました。 あと少し便秘ぎみです。喘息などの病気はありません。 肺に穴とか水がたまっているとか悪い病気ではないか と心配です。 悪い病気以外になることはあるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 胸が苦しい

    こんにちは 一昨日の夜くらいから急に胸か心臓あたりが苦しくなり 息がうまく出来なくなりました。 その時は電話していてうまく喋ることも出来ませんでした。 次の日の午前中も苦しくて今日も朝から苦しかったです。 苦しくなるのには波があり、 いつ来るか分からないので心配です。 先生の話を立って聞いていた時に 胸が苦しくなってきて 立っているのが辛かったです。 単なるストレスかなとも思うのですが、 彼氏にも病院に行って おいでと言われ少し心配です。 これと関係あるか分かりませんが 咳もたまに出ます。 こんなことは今までなかったので 良く自分でも分かりません。 回答おねがいします。

  • 心臓

    7年前に不整脈みたいな感じで脈が飛んで、それも頻繁に困っていました。 期外収縮じゃないか?って事で様子を見てたら落ち着いたんですが、結構 ドクンドクンと酷かったです。 あれから7年ですが、また始まりました。 今度は心臓の辺りで急にドクン!ってホースが詰まって、また水がドクンって流れる感じです。 この時 胸の辺りが凄く違和感があります。 これは時々続いています。何か考えられる病気ありますか? またこんな症状だと循環器だと思うけど、どんな検査をするのでしょうか?

  • 胸の辺りで痛み

    中1女子です。 数ヶ月に1回、胸の辺り(胃より上、心臓より下くらい)で、痛みがあります。息を吸うとズキズキ痛くなります。あと、痛みのあるところが少し張ってる感じもします。(ちなみに、コロナ前からありました) しばらくすると消えるのですが、今まででも数回あったので、少し気になりました。自分でも調べてみましたが、よく分からなかったので、何か小さいことでも、教えていただけたら嬉しいです。 補足 今、こんな状況なので、病院に行くのも抵抗があるのですが、行った方がいいのでしょうか…?

  • 息が大きく吸い込めません。

    30歳・会社員・女性・未婚です。 以前から時々(覚えているのは24,5歳くらいから)あったのですが、時折、息が苦しい感じがします。 大きく息を吸い込もうとしても、途中で胸がつかえて苦しいのです。 以前に一度別の用事で内科にかかった際に医師に聞きましたが、気のせいだと言われました。 言われるとおり、私があまりに息を吸い込もうとして頑張って気にしすぎているのか・・・ しかしやはり胸は苦しいです。思い切り空気を吸っても落着かず、モヤモヤしたものが残ります。 喉も上のほうから横隔膜の辺りまでが、ぐっと大きな手で掴まれているかのようです。 これはいつも急に始まり数日続いて気分が落ち込んだりしますが、そのうち忘れてしまっています。 あと、心臓が痛いということは全くありません。 遺伝で期外収縮がありますが、自覚症状はほとんどありません。 同じような経験がある方いらっしゃいませんか? この症状は病気でしょうか。 最近頻度が増えてきたのでもう一度病院で診てもらうつもりですが、内科でなければ何科にかかればいいのかわからなくて困っています。

  • かなり前からよくあるのですが、急な胸の痛みに悩まされています。

    かなり前からよくあるのですが、急な胸の痛みに悩まされています。 ちょうど心臓のあたりが数分痛み、暫くすれば治まるの繰り返しです。 大したことではないだろうと気にしないようにしていたものの、最近は痛みが強く、前触れもなく突然起きるので心配になってしまいました それと心臓が急に振動したり(携帯のバイブに似た振動です)、肩胛骨のあたりから心臓にかけて痛みが走ったりと短時間な痛みや違和感がいくつかあります。 やはり診断を受けに行くべきでしょうか? 時間があまりとれないので、大事ないようならば診断はさけたいです。 この症状のことで症状名や対策法、原因を知っていらしたら教えてくださると助かります ご協力おねがいします!

専門家に質問してみよう